« HP更新:大井川鉄道本線 | トップページ | HP更新:大井川鉄道・井川線 »

2011/07/17

冷蔵庫を新調

結婚当時から10年間使っていた冷蔵庫を、本日買い換えました。

もともと友人から譲り受けたものを今まで使い続けていたのですが、最近になってそろそろ買い替え時かなと思い続けていたものをついに本日決行することになりました。一家でヨドバシに出かけ、今まで買い込む食料の量に比較して少し容量をもて余し気味だったので、ややコンパクトなものを選択。但しタンクに水を入れておくだけで氷を作ってくれる機能は捨てがたかったのでエコ度と共に冷蔵庫を選ぶポイントにしました。

選んだ商品は「当日・翌日配達」と謳われていたのに店員に聞いたら最初は「配達日は火曜日になる。」とか言われ、火曜日以降は平日も週末もしばらく都合が悪かったので「また改めて来ます。」と私が言ったら何故か調整が入って結局今日の夜に配達してもらえることになりました(^^;)。

配達の際には旧冷蔵庫の引き取りもしてもらうことになっていたのですが、店員の薦めもあり配達業者が来る予定時刻の直前まで冷蔵庫を使い続けていたので配達業者の目の前で冷蔵庫の中のものをあわただしく引っ張り出す羽目に。手を出そう当する娘をブロックしつつようやく中の食料を取り出し終えて業者に旧冷蔵庫を運んでもらった後、今度は新しい冷蔵庫が運ばれて来るまでの間に蓄積されたほこりの塊を大急ぎで掃除機で吸い取っていました。

そして冷蔵庫が設置されて業者の方が帰った後は、今度は引っ張り出した食品をまたまたいたずらしようとする娘をブロックしながら冷蔵庫にしまいこむ作業を開始。こうして夜だというのにえらい騒ぎをして冷蔵庫の交換作業は無事に終了しました。

これで結婚当初にあった電気製品はあらかた入れ替わってしまった感じですね。
なんだかんだ言って、10年も過ぎると結構買い替えをしているものです。

|

« HP更新:大井川鉄道本線 | トップページ | HP更新:大井川鉄道・井川線 »

コメント

夏に冷蔵庫を買い換えると、中身の入れ替えに大騒動なんだよね。
うちの実家が一昨年の夏にいきなり冷蔵庫壊れて、
とにかくあるだけのクーラーボックスと発泡スチロールに
食材確保して大騒ぎ。
結局翌日の夕方まで配送業者が手配出来なくて、
解凍されちゃった肉とか魚とか、全部料理するから持って帰れ、って大量に総菜持たされて帰ったよ。

うちは同じ年の冬に買い換えることにして、
1週間くらい前から買い物しないで食材消費して、
冷蔵庫届く時間に合わせて食材を段ボールにぶっ込んで
ベランダに放置。
業者さんが冷蔵庫どけてくれた後はもちろん埃を掃除。
設置後は旦那は会社だし、子供は学校だし、で
ひとりでポチポチ食材しまいましたw

きっと次の買い換えの時は、娘ちゃんがお手伝いしてくれるよ。

投稿: 千恵ちゃん | 2011/07/17 21:44

 私のように結婚して20年もすると結婚当時のものはほとんどありません。 白物家電はだいたい10年するとガタが来るか、もっと安くていい機能のものになるので買い替えタイミングのようです。 エアコンはもっと進歩が早いので10年を待たずして、壊れていなくても買い換えた方がいい場合があります。

投稿: しみず | 2011/07/18 13:39

しみずさん、千恵ちゃんコメントありがとうございます。

今年は結婚10年目。とするとそろそろ結婚当事にかった白物家電はガタがきはじめるのかな。

ただ、そう思って周りを見回すと、結婚当時からある家電って意外と少ないです。テレビなんか2回買い換えてるし。

ちなみに冷蔵庫の中身ですが、今頃になって実はアイスが半分溶けて形が変わっていたことが判明しました(笑)

投稿: P | 2011/07/26 00:44

冷蔵庫買い換えたのですね。
冷蔵庫に関しては今さらながら大変申し訳ないことしたなと思っております。
モノ自体は悪いモノではなかったと思いますが、なんか縁起悪いモノを押し付けてしまったな…と(苦笑)。
ちなみにPさんが独身時代に使用されていた冷蔵庫は今でも私の実家でサブの冷蔵庫として使用されております。

投稿: ウジキ | 2011/07/31 23:42

大丈夫。10年使い続けて我が家は平和だったので、特に縁起が悪い物だったわけではないです。

つーか、私があげたへろへろの冷蔵庫がまだ現役だったのですね。それはそれでうれしい。

投稿: P | 2011/08/01 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/52233179

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫を新調:

« HP更新:大井川鉄道本線 | トップページ | HP更新:大井川鉄道・井川線 »