« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/30

ららぽーと

先週の水曜日から本日までという変則的な取り方をした今年の夏休み。

夏休み最終日の今日は妻の誕生日ということもあり、買い物をしに南船橋のららぽーとまで出かけてきました。昼前に出かけてレストランで昼食とって娘をキッズルームで遊ばせて、主目的の買い物をして夕方に帰宅しました。

土日には旅行もしたし、夏休み中にしておきたかった片付けものもひと通り済んでなかなか充実した夏休みでありました。

明日から職場復帰です。どうやら今週末は台風が関東に上陸するみたいですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/29

四万温泉

特急リゾート草津号既にブログネタにしていますが、夏休み最中である先日の土日に四万温泉に家族旅行に出かけてきました。

今回は久々にパックツアーを利用して出かけてきました。四万温泉の玄関口駅・吾妻線中の上までの往復は「リゾートやまどり」の車両を利用した特急リゾート草津号(写真)。新宿発着でした。

キッズルームやまどりの車内は座席も2列+1列でゆったりしていますが、展望室や畳敷きのミーティングルームなど工夫を凝らした様々なコーナーがあるのでじっとしていられません(笑)。中でもフル活用したのが4号車にあるキッズルーム(写真)。娘がはしゃぎ回って、部屋から連れ出そうとしても猛烈に嫌がるくらいのお気に入りでした。車内放送によれば子どもを持つ女性社員の意見で出来た部屋らしいですが、女性社員の方々グッジョブです。

鐘壽館中之条に到着してバス待ちの間に駅前のそば屋で昼食。その後関越交通バスにて四万温泉へ。1泊2日お世話になった旅館鐘壽館(写真左上)は山口という停留場からすぐのところにありました。

宿のネコフロントでは飼い猫と思われる2匹のネコが散歩中。彼らには後ほど風呂に出かける途中の階段でもばったり合いました(写真)

露天風呂宿には露天・室内合わせて貸切温泉風呂が6つあり、到着して早速露天「山里の湯」(写真)に入浴。一旦建物を出て細い坂道を登っていったところに仕切られた3つの露天風呂がありました。まだ誰もいなかったので一番広い風呂を選択して入浴。

露天風呂に入浴した後に夕食まで外の散歩に出かけようとしましたが、歩いている途中でぽつぽつと雨が降ってきたのであまり遠くにも行けずに早めに宿に引き返しました。結局夕食前にもう1箇所、今度は室内の貸切風呂に入りました。

夕食は部屋を移っての食事ですがこちらも個室。娘は朝からはしゃぎ回って疲れてしまったせいか食事の途中で熟睡してしまいました。外はいつしか雨も本降りになり、外出も出来なさそうなので夕食の後は交代で大浴場へと足を運んで9時過ぎには就寝しました。

翌朝は6時にまずは一人で起床。まだお休み中の妻子を横目にひとまず露天の大浴場の朝風呂へ。ここは混浴ですが、この時間に入っている人は誰もいなくて一人で大きなお風呂を独り占め。

朝食は夕食と同じ部屋でした。その後、再び室内の貸切風呂で入浴。チェックアウトの10時ぎりぎりまで宿のお風呂を堪能してました。

河原の湯荷物を預かってもらって宿をチェックアウトした後、天気も良かったので宿のある山口地区から四万川に沿って温泉中心街の新湯地区へ。水の澄んだ川を遡っていくと川のほとりに「河原の湯」(写真)という共同浴場があり、周りに大きなホテルが立ち並ぶ新湯地区へと到着しました。

積善館この近所でひときわ多くの観光客を集めていた旅館「積善館」(写真)。「千と千尋の神隠し」のモデルになった旅館だそうです。

初恋の湯時間があったのでもうちょっと先まで足を延ばしてみようとさらに奥へと進み、「熊出没注意」の看板や熊避けの鐘があるという光景にちょっとびびりながら徒歩で国民宿舎ゆずりは荘のそばにある足湯(写真)へ。のんびりとした足湯で親子共々足を浸して一休み。「初恋の湯」という名前がついていて何故か天井のスピーカからおやじ達の初恋の思い出話が延々と流れる続けるという妙な演出がされていました。

落合通りその足湯からもと来た道を引き返して昭和のレトロな雰囲気を残している落合通り(写真)という商店街の中にあるそば屋で昼食。四万温泉発というあかじしコロッケも頂きました。

焼き饅頭屋さんそして新湯地区から荷物を預けた宿へと引き返しました。途中で焼き饅頭屋さん(写真)に寄り道。このあたりでは有名な店で何度かテレビの取材も受けているそうで、壁にはタレントの写真が何枚か飾られていました。

和室ミーティングルーム宿で荷物を引き取ってお土産などを買った後、バスで中之条駅へと戻り、再び特急リゾート草津号で新宿へと帰りました。帰りは他の子たちがいたこともあってキッズルームは行きほど利用しませんでしたが、畳敷きの和室ミーティングルーム(写真)も結構娘のお気に入りとなり、ひたすら畳の上を何か歌いながら歩き回っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP更新:吾妻線

リゾート草津号吾妻線のページを追加しました。

吾妻線

前半はこの土日で出かけてきた旅行の写真を早速利用しました。後半は1997-2001年の間に草津温泉や終点・大前まで足を延ばしてきた時に撮ってきたときの写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/28

旅行から帰ってきました。

露天風呂1泊2日の旅行から無事に帰ってきました。
リゾートやまどり車両を利用した特急「リゾート草津号」に乗って、四万温泉へと出かけてきました。

2日間温泉三昧の旅行でした。疲れたので今日は早く寝ます。とりあえず左の写真は宿泊した旅館の貸切露天風呂。入浴前に撮影しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/27

温泉宿で休憩中

四万温泉のとある温泉宿に到着しました。
早速貸し切りの露天風呂に入ったあと、部屋でまったりしています。
娘だけが元気に走り回っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉行ってきます

温泉行ってきます
リゾート草津号に乗車。これから四万温泉に旅行してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/26

旅行行ってきます。

明日から1泊2日で旅行に出かけてきます。
夏休み休暇中なのに、申し込んだツアーの日程の関係で結局土日に出かけるというのがなんだか癪ですが(笑)

前回旅行らしい旅行に出かけたのは2年前の秋のことで、まだ娘が生まれる前。ちなみにその旅行後に妻が病院で検診を受けたら「胎盤が取れそうなので絶対安静」を宣告され、シルバーウィークはひたすら家でじっとする事態になったのでした(^^;)。

ま、無事に娘も生まれたので今となっては笑い話ですが。

そんなわけで去年は生まれて間もない赤ん坊がいたために旅行も出かけられず、東京・千葉・神奈川(一人でちょっと出かけただけ)・茨城(実家への往復だけ)の各県以外には全く足を踏み入れない1年を過ごして終わりました。

そして今年。まだ長期の旅行は無理ですが、市販の離乳食とオムツ用意してそこそこ遠出も出来そうになってきたので1泊2日で旅行に出かけることにしました。既に列車と宿の手配は完了済み。旅行の準備も大体終わりました。娘にとっては初の埼玉・群馬進出です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/25

HP更新:名鉄犬山線ほか

名鉄3路線のページをちょっといじりました。

犬山線(犬山橋の写真追加)
美濃町線(新岐阜駅での写真を追加)
各務原線(美濃町線のページの写真を移動)

犬山線のページは、1996年に大学サークルのメンバーと車で犬山橋を走行した時(写真)の写真を追加しました。この頃は卒業した大学サークルメンバーと年に1回くらいは旅行していたような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP更新:名鉄犬山線

犬山橋を渡るパノラマカー名鉄犬山線のページを追加しました。

名鉄犬山線

犬山橋の写真ばかりですみません。ここだけ4回も訪れてます。橋の上を自動車とパノラマカーが並んで走る姿を初めて見た時は衝撃的でした。

その光景も今はもう見られてなくなってしまって残念ですが、車の通行量が増えてしまった今となっては、いつまでも鉄道・道路併用橋というわけにはいかないですからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/24

HP更新:名鉄各務原線

各務原線名鉄各務原線のページを追加しました。

名鉄各務原線

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/21

黒糖ドーナツ棒

黒糖ドーナツ棒パッケージうわさのお菓子黒糖ドーナツ棒が市川で売っていたので、買ってきました。ジェフサポだけど別にいいよね(笑)
値段は750円。お土産用なのかな?

中身名前から察するに麩菓子のような形をイメージしていましたが、大体想像と合ってました。味は麩菓子よりはかりんとうに近く、かりんとうとドーナツを合わせたような味でした。甘さもほどほどでドーナツなのでしっとりとしていて、ついつい手が伸びてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/20

HP更新:名鉄名古屋本線

名鉄パノラマカー名鉄名古屋本線のページを追加しました。

名鉄名古屋本線

名古屋鉄道の豊橋から岐阜までを結ぶ本線です。距離が長い割にはあまり写真を撮ってませんでした。ここから順次、名鉄の路線を紹介していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/17

鉄道模型見ながら昼食

鉄道模型見ながら昼食
有楽町でたまたま見つけました。

新有楽町ビル1階にある「スチームロコモーティブ」というお店です。開店してから1ヶ月くらいしか経っていない新しいお店みたい。

パスタ食べてる横で、模型の成田エクスプレスが通過(写真)していきます。店の中はその他鉄道の写真やビデオなども。

セットに付いているコーヒーは、中米の鉄道マンの間で密かに愛飲されている幻のコーヒーという触れ込みでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/15

今日はお休みでした

今日は有給休暇1日取って、夕方に夕食ついでに外出した以外、家でのんびりしてました。
それにしても暑かった。家にいる時はずっとクーラーつけっぱなしでした。

お盆に帰省して有給休暇とって、なんかすっかり夏休みが終わったような気分ですが、予定している夏休みは来週半ばからだったりします。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/14

自宅に帰りました

17日に帰ってくる妻子を残して、一足先に実家に帰ってきました。やっぱりこっちは夜も暑いです。

とりあえず明日は休暇を取っているので朝はゆっくり寝てます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/13

HP更新:外房線

外房線外房線のページを追加しました。

外房線

先日いすみ鉄道を訪問した際に、安房鴨川まで足を伸ばしてきました。それにしても普通列車の113系はすっかり姿を見かけなくなりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家に帰省中。

昨日早めに職場を後にして夜のスーパーひたち号で妻の実家に帰省。明日まで実家に帰省してだらだらと過ごす予定です。

7月上旬くらいまでは激務(?)で死にかけていましたが、ようやく少しココロに平和が戻ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/09

阪神タイガース 安芸キャンプ撤退

阪神タイガースが、47年続いた高知県安芸市での1軍キャンプを撤退するというニュースを耳にしました。

阪神1軍、安芸C撤退…47年の歴史に幕

球場前駅……なんてニュースを聞いて、土佐くろしお鉄道の球場前駅(安芸市営球場の最寄駅)に阪神タイガースのマスコットのオブジェ(写真)がでかでかと掲げられてましたのを思い出しましたが、果たしてこれはどうなるのやら。

タイガース仕様の列車同じく土佐くろしお鉄道には、阪神タイガース仕様の列車まで走ってましたねー。阪神電鉄じゃないよ。

安芸にとっては寂しさを隠せないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/08/07

財布を新調

長財布こんな本に触発され、昨日新しい財布を購入してしまいました。

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

本の内容に何となく納得し、今まで使った事の無かった長財布を今回初めて購入。本書の「財布の価格×200=年収」の法則に従って?、これまで見向きもしなかった値段(笑)の財布に手を出しました。
たかがお財布ですが、昨晩はなんとなく枕元に置いて寝てみたりして。

あとは本書にあった「支払いには出来るだけ新札を使う」を心がけたいかなと。

ちなみに私の財布の中には未だに2000円札が眠っています。これは特に本書とは関係ないこだわりですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/08/06

HP更新:いすみ鉄道

いすみ鉄道改めて、いすみ鉄道のページを鉄道WebTripに追加しました。

いすみ鉄道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »