« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/28

急がない番号

警察のポスター(前田敦子)あっちゃんが目的で取ったわけではありません。
どちらかというと、篠田さん推しです。


……ということが言いたいわけじゃなくて(^^;)


警察へのダイアルの際、緊急以外の場合には#9110をダイアルして下さいというお知らせのポスターです。まあ、これだけならなるほどね、と思うだけなのですが。

救急相談センターのポスター(誰?)すぐそばに「急がない救急」救急相談センターへのダイアル案内のポスターがありました。こちらは電話番号が#7119だそうです。

「#9」と「#7」。なんで同じ番号に統一しなかった(出来なかった?)のか、ふと疑問に思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/26

HP更新:長野新幹線

軽井沢駅長野新幹線のページを更新しました。

長野新幹線(東京、軽井沢、長野駅を追加)

先週末の旅行の帰り道に久々に長野新幹線に乗りました。日曜夕方の長野新幹線上りは指定席は全て満席。かろうじて自由席で席を確保して帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/25

ジェフ千葉1-0ギラヴァンツ北九州

フクアリでのホームゲーム。妻子は帰省中なので観戦に出かけようかとも思いましたが、用事が溜まっていたので断念いたしました。

2連勝出来てよかったです。4位ですが、まだ十分昇格が狙える勝ち点差ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP更新:中央本線(新宿-塩尻・松本)

あずさ号中央本線(新宿-塩尻・松本)のページを更新しました。

中央本線(甲府・小淵沢・上諏訪・みどり湖他の写真を追加)

先日までの旅行で撮った写真の第一弾です。みどり湖にも時間があったのでわざわざ足を運んでしまいました。
これから2日間で訪問した各路線のページを作成していきます。時間かかりそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/24

旅行から帰ってきました。

スノーモンキー号1泊2日の旅行から帰ってきました。

中央線・大糸線・信越本線・長野電鉄・しなの鉄道を巡ってきて最後は軽井沢から新幹線で帰ってきました。
細かい話は後日として、とりあえず長野鉄道須坂駅で巡り合った旧・成田エクスプレスとロマンスカーの写真でも。

初代成田エクスプレスはここでは「スノーモンキー号」という名前をもらって、ロマンスカーと共に長野-湯田中を走る特急列車として活躍していました。

登場当時は千葉通過などで何かと千葉県民には評判の悪かった(笑)成田エクスプレスですが、千葉から遠く離れた地で活躍している姿を見かけると、「新天地でいつまでも頑張って」と声をかけたくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特急型普通列車・妙高号

特急型普通列車・妙高号特急列車に見えて、普通列車です。特急の末端区間や間合いで普通列車になるのはよくありますが、列車名までつけて全区間普通列車で運転するのは珍しい。

と思ったら隣のホームには特急型快速列車のくびき野号がやって来ました。

これから妙高号で長野を目指します。

大糸線・北陸本線と乗り継いできましたが、どちらも昨日までの大雨のため一部徐行運転してました。大糸線は昨日まで運休もあったようで、今日予定通りここまで来られたのはラッキーだったのかも。直江津に着いて、少し雨が降ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大糸線で南小谷へ

大糸線で南小谷へ早朝の大糸線に乗って、南小谷までやってきました。
ここからフリーパスエリアを少し飛び出して、さらに大糸線を北上して糸魚川まで向かいます。

ここまでの大糸線の景色、ハンパなく良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信濃大町

信濃大町早朝の信濃大町駅です。これから大糸線をさらに北上します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/23

あるぴこでしんしましま

あるぴこでしんしましま新宿からスーパーあずさで松本へ。そこからアルピコ交通(松本電鉄)に乗り、ここまでやって来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/22

旅行に出かけてきます。

明日から妻子は1週間ほど、実家に帰省することになりました。

私の方はその見送りをした後、3連休の前2日を使ってちょっと旅行に出かけてきます。夏休みの温泉旅行とはうって変わって、一人旅になるとひじょーに鉄分の濃い旅行になります。

利用するのは、今回初めてとなる「ウィークエンドパス」。少しエリアからはみ出ますが、まだ乗ったことの無い路線を訪ねてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/21

今日の帰宅経路

帰宅前に総武線が全線ストップという知らせ。

なので、都心からすし詰めの都営新宿線に乗って本八幡へ。そこから京成に乗り換えようとしました。ところが本八幡に着いた時には京成も全線ストップ。仕方なく総武線が運転再開するまで待とうとしましたが、市川までバスがあることを思い出しました。

タクシーが結構な行列を作っていたのでバスもダメかな、と思ったら意外と列が短い。バスも止まってんじゃないかと思いましたが10分くらいでバスが来たのでそれに乗って無事に帰宅。乗ってみれば実は結構家の近くにバス停があり、駅から歩くよりも短い距離を歩いて帰ってきました。

バスに乗る頃には風も収まりつつある感じだったので、間もなく電車も動き出すかなと思ったのですが、総武線はまだ止まっているんですね。。(京成線は運転再開)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/09/19

市原ぞうの国

園内を象さん通過前のエントリと日付は前後しますが、昨日は実家に遊びに行った際に市原市内のレジャー施設の中でも地味に有名な「市原ぞうの国」に出かけてきました。

「ゆめがかなう動物園」というキャッチフレーズの元、象の他にもひと通りの動物が揃っていて園内で販売されている餌を与えることが出来たり、小動物に触れられるコーナーなどもありと「動物園」の様相を呈しているのですが、やはり象さんあってのぞうの国。園内に入って早速、象さん通過のために園内の通路は一時通行止め(写真)になりました。何かディズニーランドのパレードみたいですな。

ゆめ花象さんショーは園内南側にある「ぞうさんショー広場」にて。一番小ぶりのぞうは園内で2007年に生まれたゆめ花(写真)(ゆめか)だそうです。ちなみに誕生月日が私と1日違いでした。椅子の上に立ち上がっての曲芸を見せたり、鼻でフラフープを回したり、この後キャンパスにイチョウの絵を書く芸を見せていました。ちなみに登場する象さんはほとんどみんなインド象ですが、一匹だけアフリカゾウのサンディがいます。アフリカゾウは特に大人になると人には懐かないと聞いていましたが。

象さんのお買い物コーナー象さんショーは途中から「象さんのお買い物」コーナー(写真)となり、象さんに現金を渡すと少し離れたところに用意されている園内限定商品のぬいぐるみを持ってきてくれるという、商魂たくましいコーナーになりました(^^)。

お買い物コーナーがひと段楽した後、次に行われたのが象さんのサッカー。ボールのキックが結構絶妙にうまい。なんか久しぶりに市原市でサッカーを見ました(笑)。サッカーが終わると象さんショーも終了し、その後はおやつコーナーということで園内で販売されている餌を象に上げられる時間となりました。ちなみに象さんの背中に乗れる「象さんライド」というアトラクションもあるのですが、数量限定と言うこともあって午前11時にぞうの国に到着した時点でチケットは売り切れでした。

象さんショーを見た後にはガーデンレストラン「ウッディヒル」にて昼食。昼食を取った後に土産屋に立ち寄って、それから家に帰ることにしました。暑さと結構な混雑であまり象さん以外はゆっくり見て回ることも出来なかったので、また機会があったら出かけてこようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【速報】市川に113系(^^;)

市川駅ホーム夕方になって市川駅近辺に買い物に出かけたら、駅のホームの端に沢山の鉄ちゃん(写真)がカメラを構えているのを見かけました。

これは何か来るな、と思いつつ、私も外野から見物。風が寒かったですが。

113系通過やがて市川を疾走していったのは、113系の回送列車(写真)でした。既に薄暗かったため、高速で走る列車を遠くから撮影してもぶれぶれでした。

かつて当たり前のように存在していた車両が走ることが、珍しい事となり撮影の対象になっている様子に時代の流れを感じずにはいられませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011/09/17

HP更新:京成本線

京成船橋駅京成本線のページを更新しました。

京成本線(市川真間、船橋競馬場、京成船橋、勝田台を追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/11

HP更新:東北本線

黒磯駅昨日に引き続き、東北本線(黒磯-仙台)のページを追加しました。

東北本線(黒磯-仙台)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/10

あの列車も復活

シティライナー左の写真は、震災5日目に撮影した京成電鉄のシティーライナーです。

成田スカイアクセス線の開業時にそれまでのスカイライナーだった既存の車両と区間を引き継ぐ形で登場したのですが、主役落ちだけにやはり利用者も減り、一度乗ったことがあるけれど車内はほとんどお客が無くて寂しさの隠せない特急列車でした。

そんな状態だった事もあってか、東日本大震災・原発事故による電力逼迫時以降、真っ先に運休対象となりそれ以来全く姿を見せなくなっていました。

列車の運行のお知らせ正直このまま廃止か? と思っていたのですが、電力使用制限令も解除された本日から運転が復活した模様です。駅にお知らせ(写真)が出ていました。運休前の一部の列車のみ再開で引き続き成田-成田空港間は運転しないという状態のようですが、あの特急列車がまた見られるようです。


そして明日は、東日本大震災からちょうど半年の日ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP更新:東北本線(宇都宮線)

上野駅東北本線(宇都宮線)のページを更新しました。

東北本線(宇都宮線)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/05

HP更新:小湊鉄道

里見駅小湊鉄道のページを更新しました。

小湊鉄道(里見駅、上総大久保駅の写真を追加)

1998年にネット仲間と里見駅(写真)などに出かけて撮影した時の写真を追加しました。今になってみると何故わざわざ里見駅に?と思ったのですが、確か里見駅の列車交換設備が無くなってしまい上総牛久-上総中野間が列車1本しか入れない区間になってしまうからということで撮影しに出かけたはず。当時は実家に住んでいて小湊鉄道も近かったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/04

HP更新:名鉄竹鼻線

名鉄竹鼻線名鉄竹鼻線のページを追加しました。

名鉄竹鼻線(江吉良-大須)

こちらは2001年に廃止された江吉良から先、大須までのページです。この区間に乗ってくる事が竹鼻線を訪れた理由だったような。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP更新:名鉄竹鼻線・羽島線

名鉄竹鼻線名鉄竹鼻線・羽島線のページを追加しました。

名鉄竹鼻線・羽島線

竹鼻線の江吉良-大須間が廃止になる直前に訪れた時の写真です。まずは現存区間の笠松から新羽島までの区間をまとめてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/03

HP更新:四万温泉

河原の湯四万温泉のページを追加しました。

四万温泉

先週、旅行で出かけてきた温泉です。のんびりと1泊2日の温泉旅行を楽しんできました。
先週は良い天気に恵まれて楽しい旅行が出来ましたが、現在吾妻線が大雨のため運転見合わせのようです。今週だったら旅行そのものが出来なかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/02

さよなら房総113系

内房線の113系少し遅れた話題ですが、千葉より東、いわゆる房総ローカルと呼ばれていた線区で普通列車として走っていた113系(写真)が、8月末で姿を消したそうです。

かつては非冷房の車両に無理やり(?)冷房装置を取り付けてだましだまし利用し、弱冷房車でもないのに冷房の効きが妙に悪い車両(^^;)なんてものも走ってましたが、次第に同じ113系ながらもくたびれた感のする車両が減り、車内も改装されたりして車内の居住性もそれなりに向上していきました。ま、一足先に総武線快速から113系が撤退し始めたので、その車両が流れてきたということもあるでしょうが。。

総武線快速の113系最終日にはわざわざ最終列車に乗りに行ったりもしましたが、今回は平日だったし総武線ほどの思い入れも無かったので特に何もせずじまい。でも、かれこれ実家を離れて10年以上経ち、それ以降の内房線の印象が薄かったりするので113系が全く走っていないという状況が今でも信じられない感じです。相変わらず他路線のお下がりという状況は変わりませんが、方向幕が電光掲示板の209系が走るとは千葉の路線も変わったもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »