« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/27

HP更新:高崎線

八高線とすれ違い高崎線のページを追加しました。

高崎線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/26

HP更新:碓氷峠鉄道文化むら

碓氷峠鉄道文化むら碓氷峠鉄道文化むらのページを追加しました。

碓氷峠鉄道文化むら

過去2回訪問したことのある場所です。1回目は@nifty・汽車旅フォーラムのオフ会で晴天の時でした。2回目は雨。なので、良い天気の写真と雨の写真が半々に混ざってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/23

HP更新:シェルパくん(ぶんかむら-とうげのゆ)

シェルパくん碓氷峠鉄道文化むら・シェルパくんのページを追加しました。

シェルパくん(ぶんかむら-とうげのゆ)

トロッコ列車開業間もない頃に訪問しました。「碓氷峠鉄道文化むら」の施設の一部という扱いなので一般の鉄道路線ではありませんが、丸山変電所の建物の前を通り、終点のとうげの湯まで堂々2.6kmのトロッコ鉄道を形成しています。

軽井沢までの復活をも期待させる鉄道ではありますが、現在は機関車の故障の関係でしばらくの間、ぶんかむら-まるやま間の運転になっているみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/20

終戦。

ジェフ千葉0-1東京ヴェルディ

既に昨日の時点で昇格の可能性が消えていたようですが、きれいさっぱり諦めをつけるかのように本日きっちり負けました。

しかも、ゴールを決めた相手がヴェルディに移籍していた巻というのが何か今のジェフのふがいなさを象徴するかのよう。

去年1年でJ1に復帰したレイソルが今年はJ1で優勝を伺う躍進ぶりとは対照的に、ジェフは来期もJ2にとどまることが決まりました。そして今年はFC東京が1年でJ1に帰っていくのを見送ります。

ジェフがJ1に帰れるのいつかなー(涙)

来季に向けて、選手もさることながらスポンサーがどれだけとどまってくれるかをまず心配しないとね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコ納豆

秋葉原駅の2階コンコースで「応援工芸市」が開かれていました(13:00-20:00 21日まで開催)。

総武線へ乗り場へ向かう途中のスペースで青森・岩手・宮城・福島・茨城・栃木の各県の工芸品や食品の物産販売が行われていて、帰りがけにちょっと寄り道。

赤べこストラップ所狭しと並べられた品々の中で、まず会津の赤べこの小さなぬいぐるみストラップ(写真)を買いました。つい先日妻の妹さんのお土産の赤べこ(首が動く本来の工芸品のもの)を娘が破壊してしまった(笑)ので、その代わりもかねての購入。ぬいぐるみならば少々手荒に扱われても壊されないだろうと思った次第。

チョコ納豆と納豆カレーそれから売り場をひと回りしてみて、茨城の何でも納豆に結び付けてる土産品に目が留まり、ついつい「チョコ納豆」と「納豆カレー」(写真)を購入。

納豆カレーの方は、秋葉原で販売するのにふさわしいデザインと言うか(笑)

チョコ納豆は帰宅して早速食べてみましたが、納豆というよりは普通の豆にチョコをコーティングした味。チョコの下の豆の味と触感が節分の時に歳の数だけ食べるあの豆そのものでした。

となると、納豆カレーも「豆カレー」で終わりそうな予感が大ですが、こちらはレトルト食品なのでしばらく経ってから食べようかと思ってます。なので、どんな味かはその時のお楽しみ(?)と言うことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/19

HP更新:信越本線(横川-軽井沢)

めがね橋信越本線(横川-軽井沢)のページを追加しました。

信越本線(横川-軽井沢)

初めて訪れた時(1986年)に撮った急行軽井沢号の写真、現役時代の写真、廃止されてから訪問した時の写真、さらには旧線の写真など、いろいろ集めてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/17

【天皇杯】勝っちゃいました。(16日)

ジェフ千葉1-0ジュビロ磐田

平日のアウェーの試合でしかも相手はJ1。負けそうな要素満載でしたが、見事に勝ってしまいました。
すみません。携帯メールに届いた試合結果を見たとき、最初目を疑いました(^^;)。

今日は会社でやな事があったけど、ジェフが勝ったのでよしとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/13

ジェフ千葉1-0ガイナーレ鳥取(12日)

勝って5位に浮上しました。

残り3試合で3位との勝ち点差は7つ。一応まだ3位以内に滑り込める可能性はありますが、さすがに残り3試合全て勝って、3位と4位のチームが全敗するなんて奇跡に近いか(笑)

今年はフクアリには1試合足を運んだだけ。結局この1試合だけ見て終わりそう。来年はもう少し足を運べるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/12

HP更新:信越本線(高崎-横川)

信越本線しなの鉄道のページを追加しました。

信越本線(高崎-横川)のページを追加しました。

信越本線(高崎-横川)

最近はしばらく訪れてませんが、碓氷峠廃止前後に何度が訪れたことがある路線です。横川の碓氷峠鉄道文化むらにも2回くらいは行ったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/06

HP更新:しなの鉄道

しなの鉄道しなの鉄道のページを追加しました。

しなの鉄道

JR信越本線時代には何度か通ったことがありますが、しなの鉄道になってから軽井沢まで乗ったのはこの前の旅行が初めてです。途中駅はそれほど大きく変化していないみたいですが、軽井沢駅はホームに立ってみるとJRの頃とは様子が全然違いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョリートロリー

ジョリートロリーの線路昨日東京ディズニーランドのトゥーンタウンに足を運んだ時に見つけてしまった、ジョリートロリーの廃線(?)跡。
線路の溝がタイルで塞がれているのを見ただけで、「あ、動いてないの?」と気が付いてしまうところが鉄ですが。

確かに電車の姿も無く、改めて園内マップを見るとジョリートロリーは軌道を表す絵は残っているものの、案内からも外されていました。

ネットを検索してみると、営業運転終了の話題が出てくる出てくる(笑)。2年前の2009年4月14日で終了だったようです。ディズニーランドに来た時には必ずここに来ていたと思うので、私はもう2年以上もディズニーランドに来ていなかったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/05

東京ディズニーランド

東京ディズニーランド今日は1日東京ディズニーランド(写真)で遊んできました。
事情により(?)、朝9時前には既に現地入り。ディズニーランドについて早速行ったのが朝食を取ることでした。

それから日没までアトラクションを巡っていましたが今日はとにかく人が多かった。
まあ、この間のディズニーシーの記憶があったから尚更だとは思いますが、平日のディズニーシーと休日のディズニーランドを比べることが間違っているか。やはりディズニーは有給休暇を取って平日に来るに限ると、ちょっと思ったのでした。

夕食まで取ってから帰ろうと思ったけど、レストランまでが1時間待ちでギブアップ。夕食はイクスピアリで取りました。今日はそのまま帰ったけど出場時には再入力可能なスタンプを押してもらえるので、食事は園内にこだわらずにイクスピアリまで出向いて済ませるというのも賢明な方法かもしれません(ディズニーシーだと厳しいけど)。

夕食後雨が降ってたけど、エレクトリカルパレードは行われたのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »