« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/31

良いお年を

夕食と明日の食料、さらに年越しそば(昼間も食べたけど)を買い込んで外出先から帰宅しました。
今日は入浴ももう済ませてしまい、年越しの準備完了。

前・後も合わせて3年間の厄年があと5時間あまりで終了します。

仕事に関しては、確かに厄年にふさわしい(^^;)3年間でありました。
健康に影響が及ばなかっただけ、まだマシだったと言えるのかな?
もっとも今年に関して言えば、個人よりも国そのものが大災難に見舞われた年になってしまいましたが…。

仕事に関しては、厄年を過ぎてももうちょっと落ち着くのに時間がかかりそう。

来年の私の目標は、いろんな意味で「この先を見据えて進むべき道をしっかり見極める」ということになりそうです。
ちょっと漠然としていますかね。


では皆さん良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP更新:東京メトロ千代田線・都電荒川線

町屋駅前停留所東京メトロ千代田線、都電荒川線のページを更新しました。

都電荒川線(町屋駅前、康申塚を追加)
東京メトロ千代田線(日比谷駅を追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/30

帰省ラッシュ

帰省ラッシュ
東京駅、新幹線の指定券発売窓口の電光掲示板です。
写真だと見づらいですが本日分の指定券はほぼ完売のようで。

大きな荷物を抱えた人の波もすごかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP更新:東京メトロ千代田線

二重橋前駅千代田線のページを更新しました。

東京メトロ千代田線(西日暮里・二重橋前・代々木上原を追加)

最近仕事でよく乗ります。JR常磐線と合わせて30分くらい乗りっぱなしの時もあったりして。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/12/29

おせち料理

年末のこの時期にあまりスーパーに出かけることが無かったのですが、今日の夕方に夕食の買い出しに出かけたら、おせち料理が思いの外、広いスペースを占有して売られていました。

年末って感じですね。

おせち料理の中で一番好きな栗きんとんだけを購入。
800円くらいだったかな。他の食材に比べると、おせち料理は高いですね。

ところで今日・明日の食料はあるけど、大晦日と元旦のことは何も考えてないな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/12/24

今年の年末年始。

ずいぶん前から決まっていたことではありますが、今年の年末年始は結婚10年目にして夫婦別々に過ごすことになりました。

……なんて書くとずいぶん深刻な事態を迎えた感じですが(笑)、実際のところ私のほうが1月1日深夜が仕事になってしまったため大晦日には帰省できなくなったためです。年明けも4日から仕事なので、申し訳ないけど今回は千葉に居残りさせてもらうことになった次第。

妻の実家は年末年始はとにかく人の手が必要な状況になるので、妻と娘は例年通り帰省します。

年末も27日くらいまでは帰りが遅い状態が続くので(昨日と明日も仕事だし)、妻子は明日の午後に早々と帰省してのんびりと過ごしてもらうことになりました。私は年明け1月7日迎えに行くのも兼ねて妻の実家に出かけてきます。


去年は30日深夜まで働いていましたが、今年は29日が仕事納めの予定。
正月から仕事といっても1日深夜から明け方にかけての作業だけなので、2-3日は自分の実家に帰ることにして、年末の2日間は今のところ予定はありません。さーて何して過ごそうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/18

Windows 7 Professionalへのアップグレード

家のマシンで使いたい機能があり、Windows 7をHome Premium版からProfessional版へとアップグレードしました。

Windows 7 Professional アップグレードアップグレードのために買ってきたパッケージがこれ
(写真)

中はCD-ROMもメモリカードも何も無く、ただライセンスキーという名前の25桁の英数字があるのみ(もちろん簡単な説明書は同梱されてますが)。マイクロソフトとかWindowsとかいうブランドが無ければ、何かインチキ商品を騙されて買わされたみたいだなこりゃ(笑)。

アップグレードの手続きも、元々Windows7に存在しているアップグレード用プログラムを起動してライセンスキーを打ち込むだけ。説明書どおり10分もかからない操作でした。但しその後ファイルのダウンロードとかアップデートとか再起動で、何だかんだで30分くらいかかるのがやっぱりWindows。ま、あんまりあっさり終了してしまうのも、ありがたみが無い感じがしますが。。

システムの「更新」と「構成」とか「準備」とか、再起動の間に何度も表示されて待たされるのが相変わらずWindowsの良くわからないところです。

時間はかかりましたが、無事にアップグレードは終了して我が家のWindows 7マシンは無事にProfessional版に生まれ変わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/11

昨日の皆既月食

昨日の皆既月食の写真です。
三脚無しのデジカメ撮影だったため、月を丸く撮るのに苦労しました(笑)。

月食夜11時前に撮影した写真。
夜の10時頃だと肉眼では左下が欠け始めているのが分かりますが、デジカメで撮ると識別できず。それから1時間くらいして、ようやく写真でもかけてきたと識別できるようになりました。

月食そして11時15分くらいの月の様子
ほとんどかけてしまって、僅かに三日月よりも小さい右端の部分が残っています。

月食そして0時前、皆既月食となった月の写真。
右下の辺りが鈍く光る月がぼんやりと空に浮かんでいます。
光の量が少なくて、ぶれずに写真に収めるのが難しく、動画から映像を切り出す形で画像化してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/10

皆既月食

今日は皆既月食があるようですね。
部分食の始まりが21時45分、皆既食の最大は23時31分。部分食終了が1時18分だそうです。

実は本日、夕食を食べた後に出かけて明日の朝まで仕事なのです。
でも23時あたりは待機状態で暇なので、月でも眺めてようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/04

富士山と夕焼け

家族で買い物に出かけた帰りの夕方。
市川駅に降り立ったら、ホームから夕焼けを背負った見事な富士山のシルエットが目に留まりました。

これを展望台から見たいと瞬間的に思い立ち、駅を出てすぐにアイリンクタウン市川の展望階へ直行。
……なんて事がすぐ出来るのが市川駅の魅力でもあります。

同じことを思う人たちは多いと見え、展望台のエレベータは下りも上りも大盛況。とは言っても有名観光スポットでもないので展望室自体は人でごった返すというほどの混雑もなく、至って平和なもんでしたが。

富士山と東京スカイツリーそして展望室から見る夕焼け空の富士山と東京スカイツリーのツーショット(写真)。デジカメだと露出の加減が難しくて何度も撮り直してようやく納得の行く写真が撮れました。それでも目で見た感動が伝わり切らないとは思いますが。

富士山と夕日ズームで富士山のワンショットも撮ってみました。

デジカメで写真を撮りまくる私には目もくれず、娘は景色そっちのけで屋外展望室を走り回っていました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

6位で終了

ジェフ千葉2-1水戸ホーリーホック

昨日の最終戦ではホームでの勝利で締めました。
前半は結構長い間1位をキープしていたような気がしますが、終わってみたら6位。来年もJ2のジェフを応援します。

一昨年は一緒にJ2落ちだったけど、その後J2首位独走で1年でJ1に返り咲き、さらに今年は見事J1で優勝まで果たした柏レイソルとはえらく差があること。やはりJ2とは言えぶっちぎりの強さでトップを独走できるチームは、J1でもその強さが十分発揮できるんですね。

リーグ戦で1年間安定した強さ保つのは苦手なのかな。ジェフは。
今年は後は残された天皇杯にちょっと期待しています。カップ戦ならもしかしたら何かの間違いでも優勝できるかも(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/12/02

京葉線の風対策

防風柵設置のポスター風に弱い京葉線がすっかり定着してしまった昨今ですが、汚名返上すべく風対策に乗り出した(写真)ようです。

これで少しでも強風による運転見合わせが減ることを期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »