« 昨日の皆既月食 | トップページ | 今年の年末年始。 »

2011/12/18

Windows 7 Professionalへのアップグレード

家のマシンで使いたい機能があり、Windows 7をHome Premium版からProfessional版へとアップグレードしました。

Windows 7 Professional アップグレードアップグレードのために買ってきたパッケージがこれ
(写真)

中はCD-ROMもメモリカードも何も無く、ただライセンスキーという名前の25桁の英数字があるのみ(もちろん簡単な説明書は同梱されてますが)。マイクロソフトとかWindowsとかいうブランドが無ければ、何かインチキ商品を騙されて買わされたみたいだなこりゃ(笑)。

アップグレードの手続きも、元々Windows7に存在しているアップグレード用プログラムを起動してライセンスキーを打ち込むだけ。説明書どおり10分もかからない操作でした。但しその後ファイルのダウンロードとかアップデートとか再起動で、何だかんだで30分くらいかかるのがやっぱりWindows。ま、あんまりあっさり終了してしまうのも、ありがたみが無い感じがしますが。。

システムの「更新」と「構成」とか「準備」とか、再起動の間に何度も表示されて待たされるのが相変わらずWindowsの良くわからないところです。

時間はかかりましたが、無事にアップグレードは終了して我が家のWindows 7マシンは無事にProfessional版に生まれ変わりました。

|

« 昨日の皆既月食 | トップページ | 今年の年末年始。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/53513061

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 Professionalへのアップグレード:

« 昨日の皆既月食 | トップページ | 今年の年末年始。 »