« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/23

きっと明日は銀世界

市川駅前夜9時半頃の市川駅前の様子(写真)です。既に路上は雪が積もりだしていますが、0時近くになっても雪はやむ気配が無いようです。

きっと明日は銀世界。路面凍結で通勤にも時間がかかることでしょう。
あー、会社休んで娘と雪合戦でもしていたい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/16

ホームドア

ホームドア
有楽町線の有楽町駅を訪れたら、ホームドアの設置工事が行われている最中(写真)でした。

元々はドアも壁も無かったホームなのですが、ドアの無い壁だけだと却って危なく感じられるのは気のせいだろうか(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/15

ちばぎんグッズ

箱ティッシュ昨日から今日にかけて、実家で過ごしていました。娘を連れて実家に帰るのは今年初めてです。

実家にこんなちばぎんの箱ティッシュ(写真)があるのを発見。
J1王者とJ2の6位(笑)のチームのマスコットが一緒に描かれておりますな。

ちなみに帰りに千葉駅寄ったら、駅を出たところのモノレールの柱にはジェフと千葉ロッテのマスコットが描かれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/09

HP更新:りんかい線

りんかい線東京臨海高速鉄道 りんかい線のページを追加しました。

東京臨海高速鉄道 りんかい線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/06

日立駅

日立駅
今日は乗り換えのため、一旦下車。
前回ここに降りたときは工事中だった駅舎が完成していて、ガラス張りのコンコースから太平洋の海が眺められるというナイスなロケーション。

コンコースの広告は、やはりというか日立製作所のものばかりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の房総特急

昨日の房総特急
正確にはホームライナーですが、車体にこんな広告をつけているのを見かけました。

車両毎に違う広告を付けているのですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/04

山手線に新駅

本日、鉄ちゃんの間に静かに駆け巡ったニュースがこれ。
山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間

今となっては個人的にはどうでも良い新駅(失礼)ですが、△△年前にこの駅が出来ていたらかなり嬉しかったかも。
駅名は泉岳寺? と思いましたが、併せて線路が泉岳寺とは反対の方の海側に移転してしまうようなので違うのかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/01/03

実家から帰還

昨日、職場から実家へ直行し、そのまま1泊してきました。
やっぱり家族みんなで過ごすとかおせち料理を食べるとか、そういうことをして過ごさないと、なかなか一人だと正月という実感が沸かないですね。

そして本日昼過ぎに姉の車に同乗して自宅へと帰ってきました。
家に戻って午後は片付けものや写真の整理などをして過ごし、正月休みもこれで終わりです。今年は出勤や夜勤を挟んだので、長期間休んだという実感が無いまま終わってしまった気がします。

で、一人暮らしはもう数日続きます。今週末には妻の実家に出かけて妻子迎えに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/02

睡眠三昧

夜勤明けの職場から実家に直行し、今日は食っちゃ寝の怠惰な1日でした。

9時ごろ実家に到着して朝食を頂いた後、10時から15時頃までひと眠り。
みかん食って夕方におせち料理を食べたらまた眠くなってしまって1時間ばかり居眠りしてました。
さらにお雑煮食べてテレビ見ながらだらだら。

そしてまだ寝足りないのか、眠くなったので今日はもう寝ることにします。

今日は実家に姉も来ているのですが、姉はまだ年賀状を書いていないらしい。自宅に届いた年賀状を持ってきていてこれから居間で返事を書くそうです(笑)。


今年の抱負は、姉弟そろって「せめて終電までには仕事を終わらせて帰ろう。」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉みなと

千葉みなと
夜勤明けから実家に移動する途中、HP用の写真撮影のために寄り道しました。

朝に千葉みなと駅に来るなんて、大学時代の徹夜バイト明けをちょっと思い出してしまう(笑)

モノレールの駅が出来たり京葉線の快速が停まったり、この駅も昔と比べて随分様変わりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/01

初ネコ

屋根ネコ外に出てみたら、この寒いなか屋根でネコがまどろんでいる(写真)のを見かけました。
いつもは暖かくなるとこの姿を見かけるのだけど、早くも元旦から見かけるとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

さて、久しぶりに自宅で迎えた新年。
せっかくなので、家から初日の出を見ようと思い、夜更かしもそこそこに寝ることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »