« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/25

ジェフ千葉3-0徳島ヴォルテス

開幕から5試合経ってようやくジェフのことをブログのネタにしています(^^;)

本日は徳島に3-0と快勝して3位に浮上。
快調なスタートとはいいがたいですが、2勝1敗1引き分けとまずまずの成績ですかね。

J1に目を向ければただいま鹿島が最下位というのが驚き。まあ、多分最初のうちだけでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サトウの切り餅

サトウの切り餅今日のお昼は、冷蔵庫に残っていたお餅を使ってお汁粉を作って食べました。

何気にパッケージを見たらサトウの切り餅(写真)でした。
あれ? もしかしたらもうすぐ見られなくなるかもしれない貴重品だったかも(笑)?

パッケージの右下にはパリッとスリットのキャッチコピーが。お餅を見ると確かに表面に十字と横に一本線の切れ目が。これが越後製菓との訴訟の元になっているんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/23

HP更新:東京スカイツリー

東京スカイツリー東京スカイツリーのページを追加しました。

東京スカイツリー

先日「とうきょうスカイツリー駅」を訪れたときの写真と、2010年03月に高さで東京タワーを越える前日だった日に訪れた時の写真をピックアップしました。

次に訪れるのは5月にオープンした時になると思いますが、タワーの中には当分入れそうに無いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/22

チェックシート

チェックペンセット♪暗記のうまい手教えてあげるー
大事なところにチェックペン
チェックシートをかぶせたら。。。あっ消えた。


……なんてCMソングも懐かしいですが。


とある認定試験を近日受験予定で、それが暗記が結構幅を利かせるらしい。
そんなわけで、高校生か大学生の時以来のチェックペンセット(写真)を買ってまいりました。

文具店で探してみれば昔からある赤ペン・緑シートとは逆の緑ペン・赤シートがペアになったものとか、チェックシートが定規タイプのものなどチェックペンセットと言えども目移りしそうなラインアップがあったのですが、結局スタンダードな赤ペン・緑シートのものを購入してきました。

早速使って試験対策(^^)


ところで昔のチェックペンは「消しペン」で消してもしばらくすると赤いラインが復活するという弱点がありましたが、その辺今はどうなんでしょうか(まだ試してません)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/19

チョコせんべい

チョコレートせんべい土曜日の帰りのことですが、帰りがけに何かおやつでも買って帰ろうかなと思っていたところにこんな妙なせんべい(写真)を発見。思わず買って帰りました。

案の定柿チョコのような味で、柿チョコより食べ応えがあるといった感じでしょうか。
チョコレートがせんべいの半分くらいを薄く塗ってある感じでしたが、意外としっかりチョコの味がしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/17

HP更新:長野電鉄屋代線

屋代線本日出掛けてきた場所とは全く関係無いですが、長野電鉄屋代線のページを更新しました。

長野電鉄屋代線

昨年9月に出掛けた際に撮影した写真を追加しました。

今月3月いっぱいで廃止になるローカル線が2線あります。ひとつが十和田観光電鉄、もうひとつがこの長野電鉄屋代線です。長野電鉄は2002年に木島線が廃止になっており、これで残るは1路線だけになってしまうんですね。残った長野線は新幹線も止まる長野と温泉の街の湯田中を結ぶ路線なので、安泰だとは思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうきょうスカイツリー駅

とうきょうスカイツリーここに来ました。

狭いホームにカメラ構えた人が沢山。
そしてスペーシアが停車。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉川美南駅

吉川美南駅あんまり武蔵野線のこっちがわに馴染みは無いですが、折角なので来てみました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

E657系ひたち号

本日デビューの新型ひたちに乗って、妻子は1週間ほど実家に旅立って行きました。
新車の香りがきついので、妻は酔い止めの薬を服用。

今年は無事に3月の帰省ができました。

まだ12時過ぎ。折角のダイヤ改正(?)なので、この後新駅巡りでもしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/14

さっきの地震。

ドラムロールのような変な地響きの後、細かい縦揺れが来ました。
テレビの緊急地震速報がその後で、携帯の緊急地震速報はさらにその後でした。

三陸でも大きめの地震があった後なのでちょっと心配ですが、とりあえず何事も無くて何よりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/12

去年の今日1日(12日)

昨日に引き続き、1年前を思い出してみました。

12日はほぼ1日中、家で過ごしていました。
休日だから家にいても別におかしくはないのですが、昨日職場から戻れなかった自社にある資料を月曜日朝の打ち合わせ準備のために取りに行く用事がありました。しかしそれはとりあえず明日にして、今日はずっと家にいようと決めたのでした。

一番の理由はその日の午前4時頃に起きた新潟市中越地方の震度6強の地震。

東北とは全く離れた場所でのこの大地震だったので、もういつどこで再度大地震が起きてもおかしくないという感覚がしていて、また家から離れて長時間連絡が取れない事態になることだけは避けたいと思ったのでした。

終電での帰宅が続いた後に昨日は徒歩4時間半の帰宅をすることになり、今日はゆっくり寝ようと思っていけど、早朝から立て続けに4回の携帯の緊急地震速報メールに起こされました。起きたらもう、この日はニュースに釘付けでした。

「公開前緊急連絡」と言うタイトルで「千葉のコスモタンク爆発により上空に有害物質が舞っている」というデマメールも送られてきましたね。

そして午後になって、1号機が爆発したらしいという福島第一原発事故のニュース。
最初のうちは政府の発表も無く、NHKでは望遠で撮影した骨組みだけになった1号機の建屋と、以前に撮影されていた元の姿の比較映像を流して「明らかに1号機に異変が起きた模様」という報道をひたすら行っていた記憶があります。

個人的には原発事故もさることながら、断続的に続く余震に、今朝のような新潟の地震が今度は東京や千葉に来るんじゃないかという不安のほうを強く感じていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/11

さかざきちはるの世界展(訪問編)

芳澤ガーデンギャラリー入口先日パンフレットをもらってきた同展示会に出掛けてきました。

徹夜明けだったけど今日くらいしか行く暇が無いので、朝食を食べた後の午前中に出掛けてくるという強行プラン(笑)

場所は市川市芳澤ガーデンギャラリー(写真)。市川より真間川を渡ったさらに先の閑静な住宅街の中にある展示館ですが、有名キャラクターが勢揃いし、さらに今日は作者のサイン会も行われるだけに場所に似合わず多くの訪問客で賑わっていました。

庭園ガーデンギャラリーという名前だけに正門から展示館までは庭園(写真)がひろがっています。娘はここが気に入ったらしい。

展示館の中では大きなチーバくん人形をシンボルとして、チーバくん、Suicaのペンギン、カクカク・シカジカさん、クウネルくんのイラストや原画、ラフスケッチなどが展示されていました。当然ですが版権や著作権が絡んでくるキャラクターたちだけに館内の撮影は禁止。

ペンギントースターなど今では入手不可能なノベルティグッズなども展示されていました。

別の部屋では作者のさかざきちはるさんが小学生に書いたという、自分のペットのを題材にした「絵本」も展示されていました。見開き1ページだけの展示だけでしたが、なんか続きが気になります。

グッズ販売展示館入口ではキャラクターグッズの販売も行われていて、帰る前にチーバくんのコップやSuicaペンギンのバックなどをいろいろ買い求めてきました。

グッズ各種本日入手したグッズいろいろ。チーバくんのパンフレットは展示館内で配布されていました。商品を入れる袋がチーバくんのアップのイラストなのも貴重?(写真)

さかざきちはるの世界展は、3月25日まで開催されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去年の今頃

職場を16時頃に出て、家にたどり着いたのが大体今頃です。
途中足がもつれて転倒するなど散々な思いをしながら、やっとのことで家にたどり着いていました。

通常は1日中歩いていても2万歩くらいしかカウントしない携帯電話の万歩計が、このときばかりは4万歩を突破していました。やはり非常時は極力職場にとどまるべきという結論になるとは思いますが、逆に帰るのであればあの時間に帰って正解でした。その後の時刻では川にかかる橋で通行止めもあったようで、余計時間がかかったらしいです。

やはり今日はテレビは震災関連の特番一色ですね。

改めて、震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/09

3月17日のひたち号

E657系の新車が走る時刻の指定券を確保しました。
ダイヤ改正初日の列車に乗るとは、鉄分が相当濃いですな(笑)

……ですが、この列車に乗るのは妻と娘だけです。
私は年度末に向けての追い込みの仕事があるので今回はお見送り。妻子のほうはこの列車で帰省して1週間ほど実家でのんびりしてきます。

まぁ、ひたちはこれからいくらでも乗る機会はあるだろうしね。


そう。
去年も同じ時期に帰省を予定していて前日に大震災が発生し、しばらく常磐線は復旧せず帰省も中止になったのでした。翌日には運転再開するのかと思ってましたが、とんでもない見込み違いでしたね。

結局その後実家に行けたのは5月のことでした。それも暫定ダイヤが1週間前に発表になり、指定券も1週間前にならないと買えないという状況でした。

ちなみに今回の妻子の帰省も今週末も考えていたのですが、なんとなく1週間ずらすことにしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/03

HP更新:信越本線(篠ノ井-新潟)

妙高号信越本線のページを追加しました。

信越本線(篠ノ井-新潟)(長野-直江津各駅の写真を追加)

去年9月大糸線を訪れた帰り道、普通列車妙高号(写真)に乗って、直江津から長野までを再度乗車した時の写真を追加しました。

次回訪れる時があれば、多分第3セクターになっているんだろうな。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さかざきちはるの世界展

さかざきちはるの世界展パンフレットさかざきちはるの世界展(写真)というパンフレットが市川駅にあったので、ひとつもらってきました。

Suicaのペンギンとチーバくんが同じイラストレータの作品だというのは以前聞いたことがあったのですが、さらにダイハツの「カクカク・シカジカ」さんも同じ作者で、しかもその作者は市川市の出身だという衝撃(?)の事実をこのパンフレットで知りました。

なので市川のギャラリーで展示会をやっているわけね。

場所は真間にある「市川市芳澤ガーデンギャラリー」で、期間は2月11日から3月25日までだそうです。2月から展示会が開かれていたとは知らなかった。。家から歩いて15分くらいのところにあるので、散歩がてら是非1度は見に行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/02

くしゃみと鼻水

体調を崩したわけではないですが、今日(1日)は何だか時折大きなくしゃみが出てました。

鼻水も少々。

まさか。生まれて今までずっと無縁だった「あれ」?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »