« さかざきちはるの世界展(訪問編) | トップページ | さっきの地震。 »

2012/03/12

去年の今日1日(12日)

昨日に引き続き、1年前を思い出してみました。

12日はほぼ1日中、家で過ごしていました。
休日だから家にいても別におかしくはないのですが、昨日職場から戻れなかった自社にある資料を月曜日朝の打ち合わせ準備のために取りに行く用事がありました。しかしそれはとりあえず明日にして、今日はずっと家にいようと決めたのでした。

一番の理由はその日の午前4時頃に起きた新潟市中越地方の震度6強の地震。

東北とは全く離れた場所でのこの大地震だったので、もういつどこで再度大地震が起きてもおかしくないという感覚がしていて、また家から離れて長時間連絡が取れない事態になることだけは避けたいと思ったのでした。

終電での帰宅が続いた後に昨日は徒歩4時間半の帰宅をすることになり、今日はゆっくり寝ようと思っていけど、早朝から立て続けに4回の携帯の緊急地震速報メールに起こされました。起きたらもう、この日はニュースに釘付けでした。

「公開前緊急連絡」と言うタイトルで「千葉のコスモタンク爆発により上空に有害物質が舞っている」というデマメールも送られてきましたね。

そして午後になって、1号機が爆発したらしいという福島第一原発事故のニュース。
最初のうちは政府の発表も無く、NHKでは望遠で撮影した骨組みだけになった1号機の建屋と、以前に撮影されていた元の姿の比較映像を流して「明らかに1号機に異変が起きた模様」という報道をひたすら行っていた記憶があります。

個人的には原発事故もさることながら、断続的に続く余震に、今朝のような新潟の地震が今度は東京や千葉に来るんじゃないかという不安のほうを強く感じていました。

|

« さかざきちはるの世界展(訪問編) | トップページ | さっきの地震。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/54208541

この記事へのトラックバック一覧です: 去年の今日1日(12日):

« さかざきちはるの世界展(訪問編) | トップページ | さっきの地震。 »