« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/30

HP更新:常磐線

磯原駅前のあんこうオブジェ常磐線(水戸-仙台)のページを追加しました。

常磐線(水戸-仙台)(勝田、東海、日立、高萩、磯原、原ノ町の写真を追加)

5月4日に予定している帰省を前に、今までの帰省のついでに撮った写真から今一度良さそうなものをセレクトしてみました。さて左の写真はどこのオブジェでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP更新:常磐線

スーパーひたち常磐線のページに写真を追加しました。

常磐線(上野-水戸)(上野、北千住の写真を追加)

スーパーひたちE657系の写真と、北千住の各駅停車(千代田線)との乗り換え改札口あたりの写真を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP更新:東海道線

ムーンライトながら東海道線のページに写真を追加しました。

東海道本線(東京-熱海)(東京駅を追加)
東海道本線(熱海-豊橋)(浜松駅を追加)
東海道本線(豊橋-米原)(大垣駅を追加)

いずれも、今さら思い出したように「ムーンライトながら」登場初日に乗りに出かけた時の写真を追加してみました。当時は雨でした。

気がつけば定期運転が無くなってからもう3年くらい経っているんですね。最後に乗ったのは10年くらい前だったと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/29

アンパンマンこどもミュージアム

アンパンマンこどもミュージアム
連休2日目、横浜のアンパンマンこどもミュージアムに来ています。
レストランはペコちゃんとのタイアップらしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/28

5月21日は金環日食の日です。

金環日食のポスター連休初日の今日、買い物ついでにアイリンクタウン市川に足を運んだら金環食に関する展示コーナー(写真)が設けられてました。ずいぶん昔にOutlookのスケジュールにメモしてましたが、気がつけば今月21日に日食が見られるんですね。

抽選でアイリンクタウン市川からの金環日食見物も出来るようです。応募しようかと思いましたが、日食の時間が朝の6時-7時台という時間らしいので東向きの自宅から見物することにしました。実は日食見てからでも出勤出来るみたいですが、会社休んじゃお(笑)

21日までに太陽観察用のグラス買わないとね。昔「学研の科学」の付録でありましたが、さすがに捨てちゃったし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/25

ザク豆腐

ザク豆腐深夜の食卓に並びました。

ガンダマニア(初代に限る)な妻が購入。


袋の中身袋の中はこんな感じ(写真)。下のフィルムをはがすと、枝豆風味の豆腐が出てきます。

赤いやつは開発中とか聞きました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/15

運転免許更新

5月の誕生日を目前に控えて、運転免許証の更新を行いに海浜幕張の免許センターまで出掛けてきました。

前回に続けて今回も誇らしげなゴールド免許です。もっとも前回の更新から今回まで、車の運転をしたのって北海道に旅行に出掛けたときのレンタカーだけだったような気がします(笑)。

日曜日だけにセンターは大混雑。第一関門の視力検査を突破するまでに1時間はかかりました。そこから先は一旦申請書を提出して名前を呼ばれ、写真撮影をした後に講習を受講してから新しい免許を受け取って終了。視力検査から免許受け取りがまた1時間くらいでした。

ところで今回から、免許証がICチップ搭載になりました。

個人情報保護のためらしいですが、何が記録されているのかと思ったら免許書に記載されているもの以外は本籍くらい(ちなみにICチップ搭載の免許証は、本籍は未記載になってます)。そのためにパスワードを2種類も登録する理由がよく分からない。今後記載される内容が増えるのかもしれませんが、確定申告の電子証明書と言い、何かICチップの活用の仕方がいまいちな様な。。

またパスワードを記載した紙を申請書に記入してから免許証引き換えまでずっと持ち歩かなくてはならず、セキュリティ管理面での疑問を多少感じました。申請書の持ち歩きには気をつけたほうがいいですね。視力検査で隣に並んでいた人のパスワード見えちゃったし。念のため、ここでは他で利用しているパスワードを利用するのはやめたほうがいいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/14

HP更新:半蔵門線

半蔵門線半蔵門線のページを追加しました。

半蔵門線

個人的には営団地下鉄だった頃は地下鉄の中でも縁の遠い路線でしたが、錦糸町を通るようになってから急に身近な路線になったような気がします。

渋谷に行くときに意外に便利だったりするんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/12

衝撃の運休理由

中央本線運休深夜の帰宅時、駅で見かけたJRの運休情報。

「シカと衝撃」(写真)って、何があったんだ中央本線。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/08

お花見

文学の道毎年この時期恒例、近所の花見めぐりに出掛けてきました。

まずは文学の道(写真)へ。桜は満開で丁度見ごろを迎えていました。
去年は歩くのに支えが必要だった娘もすっかり一人で走り回れるようになり、文学の道の途中にある滑り台がすっかりお気に入りに。
ほっておくといつまで経っても繰り返し滑るので、最後はまだ遊びたがる娘を抱きかかえて次の場所に向かいました。

真間山続いて母方の祖父の墓参りも兼ねて真間山(写真)弘法寺へ。
こちらも伏姫桜が満開で、その桜を見物の人たちなどで境内は大賑わい。
この季節だけは出店も出ており、店の後ろでの敷地では敷物広げて花見をしている人たちがいたので、私たちもその中に混じってコンビニで買ってきたお弁当で昼食を取りました。

里見公園真間山からは30分ほどあるいて里見公園(写真)へと行きます。
途中で娘が寝てしまい、寝ている娘を抱きかかえて里見公園に到着するとそこはもう園内全体が宴会状態。
震災直後で自粛ムード漂う去年もここは結構な賑わいをみせていましたが、今年はそれがさらにパワーアップした様子で、公園中央のステージではパフォーマンスも繰り広げられていました。

里見公園からの帰りは江戸川沿いを歩いて市川駅方面へ。
結構長距離を歩いたので疲れましたが、良い散歩になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/01

合格(^^)v

試験時間が4時間・休みなしという試験に受け、無事に合格しました(受けた直後に結果が分かる試験だったのです)。

受験費用は会社持ちですが、仕事で忙しい中で5日間も講習を受ける義務があって講習が終わった後に会社に戻って終電まで仕事……なんて日々を強いられただけに、ここで落ちたらやり切れない事請け合いだったのですが、努力(?)は報われました。
試験が終わった後の開放感も久々に味わった感じ。

学生時代以来のチェックペン&シートなんて物にも手を出しましたが、これも結構役に立ったこと。

暦の上では4月になってから受けた試験ですが、2011年度の業績とさせていただきます(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »