« HP更新:半蔵門線 | トップページ | ザク豆腐 »

2012/04/15

運転免許更新

5月の誕生日を目前に控えて、運転免許証の更新を行いに海浜幕張の免許センターまで出掛けてきました。

前回に続けて今回も誇らしげなゴールド免許です。もっとも前回の更新から今回まで、車の運転をしたのって北海道に旅行に出掛けたときのレンタカーだけだったような気がします(笑)。

日曜日だけにセンターは大混雑。第一関門の視力検査を突破するまでに1時間はかかりました。そこから先は一旦申請書を提出して名前を呼ばれ、写真撮影をした後に講習を受講してから新しい免許を受け取って終了。視力検査から免許受け取りがまた1時間くらいでした。

ところで今回から、免許証がICチップ搭載になりました。

個人情報保護のためらしいですが、何が記録されているのかと思ったら免許書に記載されているもの以外は本籍くらい(ちなみにICチップ搭載の免許証は、本籍は未記載になってます)。そのためにパスワードを2種類も登録する理由がよく分からない。今後記載される内容が増えるのかもしれませんが、確定申告の電子証明書と言い、何かICチップの活用の仕方がいまいちな様な。。

またパスワードを記載した紙を申請書に記入してから免許証引き換えまでずっと持ち歩かなくてはならず、セキュリティ管理面での疑問を多少感じました。申請書の持ち歩きには気をつけたほうがいいですね。視力検査で隣に並んでいた人のパスワード見えちゃったし。念のため、ここでは他で利用しているパスワードを利用するのはやめたほうがいいと思います。

|

« HP更新:半蔵門線 | トップページ | ザク豆腐 »

コメント

日曜日の免許センターは混みますよねぇ。
実家の両親はその混雑がいやでわざわざ流山にできた免許センターにいったそうです。
学生時代は歩いていってました、ちょっと距離あるけど同じ幕張という地域名だったのでなんとか...

というか、ゴールドなら地元警察署でもよかったような?

投稿: いしい | 2012/04/15 22:11

今ごろのコメントですみません。

警察だと免許がその日に出来ず、もう一度取りにいく必要があったと思ったのですが。

投稿: P | 2012/04/29 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/54479201

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許更新:

« HP更新:半蔵門線 | トップページ | ザク豆腐 »