« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/29

雷雨の後の虹

スカイツリーと虹もらい物の携帯写真です。

昨日(28日)雷雨が過ぎた後に見えたスカイツリーに架かる虹の写真(写真)
虹が2重になってますね。

私は見てなかったけど、今日は結構あちこちで虹が見られたようで。

引き続き大気の状態が不安定だそうです。今日も雷雨に注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/27

金環食全て見せます。

ゴールデンタイムの放送でカットされた映像を、深夜に見せるテレビ番組のようなタイトルをつけてみました(笑)。
金環食の写真は先日ブログに載せた以外にもいろいろ撮っているので、折角だからさらにいくつか紹介します。

日食進行中月による食がだいぶ進んで太陽が月のようになってきた状態(写真)。この時点では雲はだいぶ厚くなってしまい、太陽フィルターを通さずに写真が撮れてしまいました。

間もなく金環食太陽がほとんど月で隠され、もう間もなく金環食(写真)になる状態。

金環食中金環食進行中(写真)。まだ形がちょっとゆがんでます。

金環食終了金環食終了。月がフェードアウト(写真)していきます。

日食開始時点以外はほとんど雲の向こうの太陽を撮影していたような感じで、太陽よくがんばったとでも言ってあげたいくらい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/26

東京スカイツリー・開業最初の休日編

スカイアリーナ開業前日に足を運んだ東京スカイツリーに、今日の午後また出掛けてみました。
もっともスカイツリー展望台の入場券を持っているわけではないので、正確にはスカイツリータウン(東京ソラマチ)に出かけてきたと言うことになりますが。

前回と同じく、昼過ぎに半蔵門線に乗って押上まで行きました。押上駅からスカイツリータウンへ直結する連絡口もオープンしていましたが、駅からビルの中まで、混雑は思ったよりも激しくなく落ち着いていたような印象を受けました。

とは言え15時くらいにビルの1・2階あたりのショップを巡ってみたらどこも大混雑していましたが。

ビルからの眺め先日はオープン前で入れなかった東京ソラマチからの眺め(写真)もばっちり。
隣接するおしなり公園とその近辺も賑わっており、スカイツリー周辺エリアだけ違う世界のようでした。

さすがに今日半日ではスカイツリータウンの隅々まで見て回ることは出来ず。
家から1時間もかからずに行ける近場なので、また来ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/25

西船橋駅にて

西船橋駅にて
この車両、西船橋にも来るのね。
新習志野から西船橋までの区間運転でしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/24

HP更新:東京メトロ半蔵門線、京成押上線

押上駅都営浅草線のページを追加しました。

東京メトロ半蔵門線
京成押上線

どちらも、月曜日に足を運んだ押上駅の写真を入れ替えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/21

東京スカイツリー・開業前日編

錦糸町駅北口の改札口本日は休暇を取得しました。
朝のうちに金環食も終わってしまったので、午後からは明日に開業を控えた東京スカイツリーとその周辺の様子を見に行くことにしました。

JRの駅の中ではスカイツリーに最も近い錦糸町駅北口改札口(写真)では、自動改札機の側面に「東京スカイツリー方面」の案内が貼られています。ちなみに錦糸町から徒歩20分なんていう案内もされていますが、交通機関利用なら錦糸町から地下鉄半蔵門線の他、明日からは押上駅まで臨時のバスも走る模様です。

押上駅錦糸町での昼食後、半蔵門線で押上へ。
押上駅は3月に訪れた時には見かけなかった「スカイツリー前」の副駅名(写真)が至るところに登場。押上に「スカイツリー前」の副駅名って東武だけが勢いで使っているのかと思ったら、東京スカイツリー開業を控えて、押上駅に乗り入れる4社が路線案内図や駅名標などで足並みを揃えたようですね。

東京ソラマチ東京スカイツリータウン方面出口より地上に出ると、東京ソラマチの東側(写真)に出ました。ソラマチの中にはもちろん一般の人は明日まで入ることは出来ませんが、周りは既に見物客で大賑わい。開業前の平日でこの人出。明日の開業日や週末の状況が目に浮かびそう。

東武スペーシア押上駅のスカイツリータウン方面出口の駅前には、駐輪場の上を経由する遊歩道のような通路があり、スカイツリーをバックに走る東武スペーシアなどの姿(写真)をばっちり眺めることが出来ます。

スカイツリー6時間前までは金環食で注目を浴びていた太陽をバックにそびえ立つスカイツリー(写真)を撮影。スカイツリーは直接目で見ていいんだよね(笑)。

とうきょうスカイツリー駅3月の駅名改名時にはまだ閉鎖されていたとうきょうスカイツリー駅のスカイツリータウン側の出口(写真)もオープンしてました。駅では硬券入場券もまだ売っています。

東京ソラマチとうきょうスカイツリー駅から押上駅へ向かうルート上にある北十間川一体は「おしなり公園」として整備されていてここも散策をする人で賑わっています。東京ソラマチのスカイツリー直下の広場(写真)にも大勢の見物客が。

押上駅東京ソラマチの周りを1週してから、帰りは京成押上線(写真)で帰宅することにしました。ちなみに半蔵門線が「Z14」で東武が「TS03」、都営浅草線が「A20」で京成押上線が「KS45」って数字が全部ばらばらなのは仕方ないとして、全路線ここが起点/終点なのにトップナンバーつけている路線がひとつも無いんですね (^^;)。


というわけで、「東京スカイツリー・開業後最初の週末は多分もう大賑わいさ」編に続く(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金環日食

金環食市川では雲の隙間から見えました(写真)

金環食の瞬間が見られなかったのが残念でしたが、写真はフィルター無しで撮れたので撮影しやすかったです。

金環食の瞬間はあたりが薄暗かったですが、今はまた明るくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日食スタート

欠け始めました市川でも日食始まりました(写真)

金環食まで、あと1時間切りました。天気もってくれー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/05/20

明日の金環食に備えて

明日は休暇を取得しました(笑)。

天気が曇りらしいので残念ですが、とりあえず6時には起きて太陽の様子を見守ります。
結局会社に行くときと起床時間は変わりませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/19

HP更新:都営浅草線

浅草線都営浅草線のページを追加しました。

都営浅草線

最近あまり利用してませんが、かつては通勤と友人の家通い(笑)によく利用していました。
とりあえずこれで東武伊勢崎線京成押上線半蔵門線と、「東京スカイツリー」に集結する全路線のページが揃いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/13

4連勝!

ジェフ千葉6-1FC町田ゼルビア

6-1の大勝で4連勝。順位も一時期11位あたりまで落ちてましたが、首位まで勝ち点3差の4位に浮上してまいりました。
5月に入ってから負けなしですね。相手に恵まれているのかもしれませんが。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HP更新:新金線(新小岩-金町)を行く

新金線貨物線である新金線のページを追加しました。

新金線(新小岩-金町)を行く

新小岩と金町を結んで葛飾区を縦断する貨物線です。かつては旅客線化の話もありましたが実現には至らず。生まれ育った地元の貨物線なので何らかの列車に乗って走破したいと思っていたら2000年についに実現。思い入れの強い貨物線なので走行中はずっと運転席の後ろで前方の展望を見入っていました。そのときに撮った写真をまとめてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/12

HP更新:東武伊勢崎線

特急スペーシア東武伊勢崎線(浅草-東武動物公園)のページを追加しました。

東武伊勢崎線(浅草-東武動物公園)

5月から東武スカイツリーラインと名前の変わった区間です。名前の変わった日に新越谷からとうきょうスカイツリー駅まで乗りました。日光とか野岩鉄道方面に行くのに何度か利用したことのある路線ですが、途中駅で降りたことは少ないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/05

ただ今帰省中2

再び神社のお祭り風景のひとコマです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただ今帰省中

ただ今帰省中
毎年5日恒例の神社のお祭りのひとコマです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/05/04

実家に行ってきます。

実家に行ってきます。
これから新しいひたちに乗って茨城の実家に行ってきます。

新しいひたちですが、既に車体の下が結構汚れてます。大雨のせいかな?

ただ今前の列車が車両点検とかで、南千住で停車中。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/03

連休中の仕事も終わり。。。

1-3日まで連いた仕事も終わり、明日から6日までは再び連休です。

明日から妻の実家に遊びに行ってまいります。
娘と遊びまわってきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/01

Suicaの賞味期限

お客さんの所に出掛ける途中の某駅で、こんなポスター(写真)を見かけました。

Suicaの寿命は使わなくなってから10年らしい。早いもので登場してから10年が経つのでこういうポスターが出始めるわけですね。
ポスターの古いSuicaに描かれている「iO」のマークも今となっては懐かしいです(登場当時は「Suica IOカード」という名前だったっけ)。

古いSuicaについては手放して払い戻すか、あるいは使えなくなることは承知の上で手元に保存するか選択を迫られることになりそうですが、とくに記念Suicaの大半は後者が選択されるのでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »