« HP更新:常磐線 | トップページ | 連休中の仕事も終わり。。。 »

2012/05/01

Suicaの賞味期限

お客さんの所に出掛ける途中の某駅で、こんなポスター(写真)を見かけました。

Suicaの寿命は使わなくなってから10年らしい。早いもので登場してから10年が経つのでこういうポスターが出始めるわけですね。
ポスターの古いSuicaに描かれている「iO」のマークも今となっては懐かしいです(登場当時は「Suica IOカード」という名前だったっけ)。

古いSuicaについては手放して払い戻すか、あるいは使えなくなることは承知の上で手元に保存するか選択を迫られることになりそうですが、とくに記念Suicaの大半は後者が選択されるのでしょうね。

|

« HP更新:常磐線 | トップページ | 連休中の仕事も終わり。。。 »

コメント

 台北のMRTのezカードは2年の有効期限とありましたが、4月30日に3年半ぶりに「加値機」に入れたところ、何事もなかったように残額が残っており、チャージもできました。 10年前のスイカってまだ電車に乗る機能しかないので、店頭ショッピングができないカードが市中に残ることによるスイカのイメージダウンを防ぐことの方に主眼がおかれているのではないかと思います。

投稿: しみず | 2012/05/04 12:38

なるほど。

ただ「10年間一度も使っていないSuica」とあるので、買い物が出来ない古いカードでも今でもまめに使っていれば引き続き使えるのかな? と思いますが。。

投稿: P | 2012/05/05 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/54607565

この記事へのトラックバック一覧です: Suicaの賞味期限:

« HP更新:常磐線 | トップページ | 連休中の仕事も終わり。。。 »