« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012/08/28

HP更新:東武伊勢崎線

東武動物公園駅東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)のページを更新しました。

東武伊勢崎線(浅草-東武動物公園)

越谷と東武動物公園駅の写真を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/26

HP更新:鹿児島本線

門司港駅鹿児島本線(門司港-八代)のページを更新しました。

鹿児島本線(門司港-八代)
(門司港、小森江、門司、小倉、上熊本の写真を追加)

夏の九州旅行で撮影した写真を追加しました。
かつては夜行列車やブルートレインでたびたび通過した門司駅ですが、これからはあまり通ることは無いだろうなと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/25

東武動物公園

東武動物公園の遊覧鉄道8月最後の週末。まだまだ外に出歩くのに躊躇しそうな暑い日が続きますが、今日は家族で東武動物公園(写真)に出掛けてきました。

動物園に行ったのに写真がミニ鉄道になっている事は気にしないで下さい(笑)。

もちろんちゃんと(?)動物も見てきました。小動物を触れるコーナーとか、ネコと遊べる部屋などがあったりして、娘は心行くまで動物とふれあいをしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/22

HP更新:福岡空港

福岡空港福岡空港のページを更新しました。

福岡空港

こちらも8月の九州旅行の際に撮影した写真を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/21

HP更新:福岡市営地下鉄空港線

地下鉄空港線福岡市営地下鉄空港線のページを更新しました。

地下鉄空港線(福岡空港、博多を追加)

8月の九州旅行では往復とも福岡空港利用で、地下鉄で空港と博多の間を往復しました。
帰りは新幹線さくらから飛行機の出発時刻まで1時間無かったのですが、余裕で移動。博多から30分もかからずに空港に行けてしまうのは、やはり大きな魅力ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/19

HP更新:山陽新幹線

のぞみ号山陽新幹線のページを更新しました。

山陽新幹線(小倉、博多を追加)

九州だけど、九州新幹線ではない区間です(笑)
小倉から熊本に乗ると、便利だけど九州新幹線のネット早割の対象外になってしまうのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/18

HP更新:常磐線(水戸-仙台)

広野駅常磐線のページを更新しました。

常磐線(水戸-仙台)(いわき-広野の各駅を追加)

今年の夏休みに妻実家から磐越東線経由で帰宅する際、いわきから広野(写真)まで足を伸ばしてみました。
広野は大震災以降、常磐線南側の終点となっている駅です。

駅に降り立って仙台方面を見ると、1年半に渡って列車の通っていない線路の伸びる先は雑草が生い茂っており、その先は分からないような状態でした。

何せ原発のそばを通る区間だけに事故が収束して警戒区域の解除がされない限り復旧工事も出来ないので、広野駅が途中駅に戻るには相当時間がかかりそうです。それは10年そこらの期間ではないのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP更新:熊本電鉄(藤崎宮前-御代志)

熊本電鉄熊本電鉄藤崎線・菊池線(藤崎宮前-御代志)のページを更新しました。

熊本電鉄藤崎線・菊池線(藤崎宮前-御代志各駅と大池、辻久保駅跡、菊池プラザを追加)

18年ぶり2度目の訪問の今回は、沿線の各駅のみならず御代志から廃線跡フィールドワークして2駅ほど歩いて写真撮ってきました。いやー、炎天下で熱中症になるかと思った(笑)。

帰りは雷雨に追いかけられながら藤崎宮前まで帰還。
藤崎宮前で雷雨に追いつかれ、1時間ほど待機する羽目になりました(笑)。

ま、いろいろあって思い出深い路線であります。
LRT化の話もあるようで、もしLRTが実現したら3回目の訪問に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/17

ミンミンゼミ

ミンミンゼミ普段はアブラゼミの泣き声ばかり聞く都心のこのあたり。珍しく至近距離でミンミンと鳴いているのが聞こえ、見上げ見たらすぐそばの木にミンミンゼミが止まっている(写真)のを見つけました。

物珍しさで携帯のカメラで撮影。
しかし携帯のカメラだとどこに写っているかわかんないですね(笑)。一応写真の中央付近に、逆さまに止まって鳴いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/16

HP更新:熊本電鉄・菊池線

熊本電鉄熊本電鉄・菊池線(上熊本-北熊本)のページを追加しました。

熊本電鉄・菊池線(上熊本-北熊本)

18年ぶりに訪れた熊本電鉄の、まずは上熊本-北熊本の間をご紹介。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/15

今日の朝の電車も

比較的空いてましたね。
そろそろ、明日から混みだすかな?

そう言えば総武線東京駅で、大きなキャリーバックを転がしている人の姿を結構見かけました。
これから何処かに旅行? それとも東京に旅行に来ていて、これから家に帰るところなのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/14

HP更新:三角線

A列車

三角線のページを追加しました。

三角線

「さんかくせん」ではなくて「みすみせん」です。愛称はあまくさみすみ線。
A列車に乗って、上天草まで往復してまいりました。
熊本から50キロにも満たない路線でも特急を走らせてお客を集めようという、JR九州の企業努力には頭が下がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/13

夏休み明け

もうすぐ1日終わってしまいますが、今日は1週間の夏休み明け最初の出勤日でした。

とは言え、世の中の多数はこれからがお盆休み。通勤電車はいつもよりだいぶ空いていて通勤はとても楽でした。
15日くらいまではこの状態が続くのかな。まだちょっと夏休み気分を引きずりそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/12

HP更新:門司港レトロ観光線

潮風号門司港レトロ観光線(北九州銀行レトロライン)のページを追加しました。

門司港レトロ観光線

門司港駅前から延びる、臨港地区の貨物線跡を利用して走る観光トロッコ列車です。今回の九州旅行1日目に訪問しました。

トロッコ列車の終点からは、関門海峡や端が眺められる展望台へと向かうバスが接続しています。ちなみに訪問時、往復の列車ともお笑い芸人の「ぶんぶん丸」が車掌を務めていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP更新:九州新幹線

熊本駅九州新幹線のページを更新しました。

九州新幹線

この夏休みでの旅行の「成果」の第一弾です。

今回乗ったのは九州新幹線の2011年の新規開業区間にあたる(小倉)-博多-新八代の間。
東海道新幹線や東北新幹線とはまた違った独特の趣がありますね。

駅のホームからを中心に写真撮りまくってきました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/11

広野駅(常磐線)

広野駅(常磐線)
一昨日から今日の朝にかけて妻に実家で過ごし、妻子より一足先に千葉に帰還中ですが、ちょっと足を延ばして広野駅まで来ています。

現在の上野方面からの常磐線の北限です。
折り返しの各駅停車しか来ないので、仮設ホームが造られていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/08

自宅静養日(?)

今年の夏休みの丁度真ん中。今日はほぼ1日自宅で過ごしました。
遅くまで寝てようと思ったらクーラーの効きが悪くて暑くて目が覚め、外はさぞかし暑いのだろうと思って窓を開けたら結構ひんやりとした空気が。今日そのまま日中も比較的過ごしやすい1日で、起きてからはクーラーをかけずに過ごせました。今夜も外からの風で寝られそうです。

明日からは妻の実家に帰省してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/07

A列車で行きました。

A列車で行こう熊本旅行最終日は「A列車で行こう」(写真)という名前の特急列車とフェリーを乗り継いで、天草まで往復してきました。

2両編成ながらバーカウンターも装備されていて、内装も凝った造りになっています。熊本から三角までの運転なので、全行程乗っても40分足らずとあっけないのが惜しまれるところですが。
車両の一部はセミコンパートメント席になっていて、大きなテーブル付きの4人がけ。4人+幼児1人だったので出来ればここの席を取りたかったけどJR東日本のえきねっとではそこまで指定するのは無理みたい。

今日の帰路はちょっと慌しい乗り継ぎで、天草のフェリーから帰りのA列車 → 九州新幹線さくら → 地下鉄 → 飛行機と、どれか少しでも遅れたらアウトと言う行程でしたが無事に乗り継ぐことが出来ました。そして帰りの飛行機はJALの「クラスJ」の席を利用して帰ってきました。

2泊3日の短い旅行でしたが、なかなか中身の濃い旅行でありました。娘も終始はしゃぎまくりだったし。

熊本城3日間列車ばかりの写真だったので、最後に熊本城(写真)の写真でも。時間は前後しますが2日目夜の城彩苑での夕食からの帰り、加藤神社の境内から撮影した夜のライトアップされた熊本城です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/06

熊本電鉄

北熊本駅今日の午後からは18年ぶりとなる熊本電鉄に乗ってきました。
御代志から廃線跡を求めて、2駅分歩いた上にバスで菊池まで足を伸ばしてしまった。熱中症になるかと思いました(^^;)。

写真は昼食のために1時間半ほど滞在した北熊本駅です。一昔前の都営三田線が走っています。電車や駅は至ってのどかな感じですが、駅前にはマクドナルドがあったりします。

藤崎宮前駅の変貌振りにもびっくり。やはり18年も経つと変わるものは変わるものです。ちなみに藤崎宮前に着いた途端にものすごい雷雨に見舞われて1時間ほど雨が小康状態になるのを待ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新八代

新八代駅九州新幹線部分開業以来のこの場所に来ました。
一部列車しか停まらない部分駅になってしまいましたが、健在です。
かつて「リレーつばめ」が発着していた番線は、線路は標準軌化されてしばらく使われていない状態になっています。

物好きにもこの暑い中、アプローチ線にも立ち寄ってみました。
軌間の異なる線路が途中で分断されていて、軌道変換装置も撤去されているみたいでした。

今は熊本に戻り、北熊本駅前のマックで昼食とってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本

熊本
朝の熊本城。
天気予報では曇り時々雨でしたが、今のところいい天気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/05

九州旅行1日目終了。

新幹線さくら号熊本の宿にてこれを書いています。

福岡空港に降り立ち、門司港に足を伸ばしてトロッコ列車を往復、その後に小倉から新幹線さくら号(写真)で熊本までやって来ました。
今回は2歳児の娘が飛行機を始めとして長旅に耐えられるかが一番の懸念でしたが、心配要らなかったみたい。

どこへ行ってもはしゃぎまくりで、夜までずっと元気でした。先ほどようやく寝ました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/04

市川市民花火大会

花火今日から私は連続9日間の夏休み。

夏休み初日は、我々家族3人と妻の妹さんと姪っ子を引き連れての花火見物となりました。2年ぶりの市川花火大会。娘は初めての市川花火の見物でした。

明日早朝から旅行に出掛けるということもあり、今年は花火が終わったらすぐ帰れるように駅前通りからの見物となりました。マンションや工場の建物に多少邪魔されるものの、花火会場のほぼ真正面というロケーションなのでここでの見物客はわりと大勢います。

花火は移動途中に開始となりましたが、1時間半近くに及ぶ花火のすっかり堪能いたしました。途中の節目節目やフィナーレの一度に大量に打ちあがる花火(写真)は、迫力があって実に壮観でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

市川市民花火大会

市川市民花火大会
今年は道の途中から見物中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/03

一方通行作戦

お知らせ

2年ぶりに市川駅が賑わう日まで、日付が変わってあと1日となりました。

花火大会の時刻と前後して、駅コンコースに人が集中する時間帯に改札口や階段を一方通行にするみたいです。
お知らせの貼紙(写真)が出ていました。

ちなみに今年の私は、この花火大会の日から1週間ほど夏休みを頂きます。
旅行と実家帰省などのため、休みの間で1日中家にじっとしているのは2日間だけという予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »