« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012/09/30

市川まつり

市川まつり本日は毎年恒例の市川まつり(写真)の日でした。

日中は台風が迫っているとは思えない好天に恵まれ、秋とは思えない汗ばむ陽気の中、多くの人が来場して大変な賑わいを見せていました。
我が家は午前中別の用事があったので、午後より会場に出向いて散策。昼食とおやつは会場内の出店で調達してきました。

サンバ隊午後4時半ごろに市川真間駅通りを通り過ぎていったサンバ隊(写真)。台風接近であたりが薄暗かったためサンバの動きにカメラのシャッターが追いつかず、まともに撮れたのはこれくらい。


夕方になって台風接近に伴い雲行きが怪しくなりましたが、祭りの最後の抽選会では少し雨に降られたものの何とか本格的に振り出す前に無事に終了しました。抽選券がもらえるスタンプラリーには今年も参加しましたが、やはり今回も見事に外れました。


来年はちょっと違った場所からこのお祭りへ出向くかもしれません。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/27

東京駅

東京駅駅舎仕事で外出ついでに、寄り道して先日完成した東京駅の赤レンガの駅舎(写真)を撮影してきました。
毎日通る駅ですけど、普段は地下を通過していくので駅前に立つのは久しぶり。

カメラを構える見物客は結構いて、早くも観光スポットと化しているようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/23

自民党総裁選演説会

市川駅前の演説会本日昼過ぎに市川駅前で行われていました。

大雨にもかかわらず、様子を見に行ったら駅前にはびっしりと人だかりが出来て(写真)いました。
まぁ、いつか見た新小岩駅前の小泉首相の演説の時の人数と比べたらまだ落ち着いた感じではありましたが。
近所のパスタ屋に昼食を取りに行って戻ってきたら石原氏の演説の真っ最中。その後買い物して再び戻ってきたら会は終了しており、撤収の真っ最中でした。

プラカード駅前演説会終了後に見かけた、通路に立てかけてあった石破氏の似顔絵が描かれたプラカード(写真)
演説会をずっと見ていたわけではなかったので、いつどこで使われていたかは定かではありません。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/17

HP更新:鹿児島本線

熊本駅鹿児島本線(門司港-八代)のページを更新しました。

鹿児島本線(門司港-八代)(熊本-新八代各駅の写真を追加)

夏の九州旅行で撮影した写真をさらに追加しました。
新八代の連絡線も暑い中徒歩で訪問してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/09

HP更新:アクアマリンふくしま

アクアマリンふくしまアクアマリンふくしまのページを追加しました。

アクアマリンふくしま

妻の実家から車で行ける場所にあり、今回2回目の訪問です。近所の港はまだ津波被害からの復旧工事が続いていましたが、水族館内は元の姿を取り戻していました。

水族館の近所には福島臨海鉄道の路線や小名浜貨物駅があり、鉄ちゃんには2度おいしい観光地です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/04

おさいふケータイ強化の日

またの名前を財布を忘れた日とも言います(笑)

定期券もモバイルSuicaなので財布を忘れたことに気がつかなくても携帯電話で電車に乗れてしまうのが運の尽き。妻からのメールが来た時には既に通勤経路も半ばで、今日(3日)は1日おさいふケータイ(電子マネー)に頼って生きていくことに決めました(大げさな。。。)。

飲み物は会社の自販機にEdy利用可能なものがあったので、それを利用。
昼食は近所の吉野家がWAON利用可能。

幸い今日は客先に行く予定も無く(あっても電子マネー利用には会社以上に困らないところばかりでしたが)、無事に1日を乗り切りました。

もっとも日ごろも昼食以外はほとんど現金を使わないのですが、やはり財布が手元に無いと何となく不安ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/09/02

虹昨日の事ですが、市川で虹(写真)を見ることが出来ました。
思わず撮ってしまった写真がこれ。

昨日・今日と降った雨で、暑さもひと段落した感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/01

HP更新:熊本市交通局

熊本市電熊本市交通局のページを更新しました。

熊本市交通局

田崎橋、二本木口、熊本駅前、上熊本駅前、熊本城・市役所前、新水前寺駅前等々の写真を追加しました。
熊本駅前から田崎橋までの変貌振りにはちょっと驚きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »