« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/29

電気料金1万円突破。。

昨日、我が家に届いた電気料金の請求予定金額が1万円を突破していました。

電気料金が大台に達したのは結婚以来、というか一人暮らしだった頃も含めて初めてのこと。これまで真夏や真冬でどんなにエアコンをガンガンつけても電気料金が大台に達する事が無かったので、それってよっぽどの事が無いとねーと夫婦で話していたこともありましたが、そのよっぽどの事が新居に引っ越してあっさりと訪れました(涙)。

引越し前の明細を比較すると、電気使用量のキロワット数が引っ越し前後で1.7倍になっているので、料金単価とかの問題ではなく純粋に使用量の増加のようです。

じゃあ何が犯人かと言うと、確実は犯人が分からないのでした。
やはり一番電気を使いそうなのはエアコンの類なのですが、確かに暖める面積は広がったものの午後になると西日がさんさんと照りつけるので、今でも半日くらいはエアコンは全くつけずに過ごしている状態です。テレビや冷蔵庫やもろもろの電気製品は物も使い方も昔と大して変わらず、後は引っ越してから買った電気製品は充電式の掃除機くらいですが、それと引き換えに別の充電式掃除機を使わなくなったので、そんなにトータルで変わっていないような気がする。

部屋が増えたので照明器具も増えてはいるのですが、常時使うのはリビングぐらい。他の部屋は出入りするたびにぱちぱち点灯・消灯は繰り返していますが。。。。ちなみに電球は備え付けられていた白熱電球の類は早々とLEDに総取替えしたので、家の中はLED電球と蛍光灯の照明しかありません。

あとは、備え付けの24時間通電している類のものですかね。

 ・浴室の24時間稼動の換気扇(なぜか一時停止は出来ても常時止める手段は無い)
 ・浴室給湯装置つきの給湯器
 ・モニター付きドアフォン
 ・シャワー付きトイレ(実は今まで家にはこれが無かった)

浴室の換気扇は今までも半日はつけている事があったし、給湯器もあったので上の2つは考えづらいですが。
ドアフォンもモニターは普段は電源切れてるしね。。

シャワー付きトイレは今更ながら「節電」モードがある事を見つけたので、まずはこれを使ってみることにしました。換気扇は実力行使に出るとしたら浴室エリアのブレーカーだけ落としてしまうか(笑)。ドアフォンはどうしょうも無いですね。後はやっぱり改めて暖房の使い方や照明の使い方を考えてみる? あるいは、思いもよらないところで電気を使っている犯人がいそうな気がします。

そんなこんなで、昨今の電力事情もあり、しばらくは節電の試行錯誤が続きそうです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/21

デスクトップ風パソコン

自宅のパソコン新居に引っ越す前、ノートパソコンは和室で使ったり居間に持ってきたりと特に定まった位置がありませんでしたが、引っ越してパソコンの「定位置」が出来たので、この機械に大きなディスプレイとキーボードを購入。ノートパソコンにつなげてみました。

ぱっと見はデスクトップパソコンに見えますが、あくまで本体は写真右にあるサブノートパソコン(笑)です。とりあえず今のところはこれで十分。
手元に携帯電話のフォルダも置いてあって、一応テレビ(ワンセグですが)を見ながらパソコンを使うことも出来ます。

パソコンラックも以前持っていたデスクトップパソコンを処分してからは長い間普通の棚と化していて今回の引越しの際に処分するつもりだったのですが、考えが変わって10年ぶりくらいに本来のパソコンラックに返り咲きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/05

実家帰省中

凍った滝昨日午前中だけの仕事を終えた後、ひたち号で茨城の妻の実家に来ました。

関東北部の冬の寒さは違います。昼間は暖かいねーなんていう千葉(東京)の生ぬるい冬とは大違い(笑)。
人工物ですが、近所の滝が半分くらい凍っていました(写真)

霜柱も久しぶりに見て、娘とさくさく踏んで遊んでいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/04

フレッシュひたち

フレッシュひたち
これからフレッシュひたち号に乗って、茨城に行ってきます。
この車両に乗るのは、意外とこれが最後かも。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/03

年末年始休暇終了

昨日の夜に私の実家から帰宅し、三が日最終日の今日はほとんど自宅にいてのんびりと過ごしました。
今日で年末年始休暇も一旦終了です。
会社としては今週いっぱいお休みなのですが、明日朝のうちだけ客先に行かないければならないのだ。

そんなわけで明日は久々の6時前起きです。まあ、元旦も初日の出見たさに結構早い時間に起きてましたが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/02

【地震】今頃知った「衝撃」の真実(笑)

もう1ヶ月以上前の事になりますが、昨年11月24日に千葉県北西部で震度4の地震があった直後、ツイッターでこんな呑気な書き込みをしていました。

----
11月24日
地震あったの? 実家あたりで車で移動中で気がつかなかった。品川あたりで速度規制と車内放送。
----

実はこの時、実家から父の車で最寄の駅に送ってもらう途中で、駅に着く直前に縁石に乗り上げるという「事件」がありました。
いや、その時受けた衝撃から、てっきり縁石に乗り上げたと思っていたんですね。

ところが後で父が確認してみたところ、車に縁石に乗り上げたような形跡は無し。
そもそも乗り上げたと思っていた駅前の縁石は、高さが20センチくらいあり、うっかり乗り上げるような高さではないことも判明しました。

どうもその時受けた衝撃は縁石に乗り上げたのではなく、瞬間的に地震の縦揺れに襲われたものだったようです。

……そう分かっても、あの時受けた衝撃が地震のものだったとはとても思えないものだったのですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/01

今年もよろしくお願いします。

初日の出写真は、今朝早起きして撮影した初日の出です。

今年の新年は、引っ越して半月の自宅で迎えました。
新年初日から窓の外から富士山が見え、幸先のいいスタート。

そして夜には私の実家に移動。おせち料理で新年の気分を味わいました。

今年も当ブログではとりとめも無い事を書き続ける所存であります。どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »