« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/24

もうすぐ無くなる種別

武蔵野線の方向幕東急東横線の渋谷地上駅ほどの話題性は無いですが、武蔵野線の「快速」の方向幕(写真)も3月のダイヤ改正にて見ることの出来なくなるものの一つのようです。

京葉線全線開通以来、東京へ乗り入れる武蔵野線は停車駅の若干の変更はあったもののずっと「快速列車」を名乗っていました。
一時期は京葉線の休日快速「マリンドリーム」に併せて「むさしのドリーム」なんて名前の快速が登場したこともありますが、そんな時代を経た今度の3月のダイヤ改正にて、ついに全て各駅停車化されることに決まったようです。既に電車内の路線図には今まで「●」印の付けられたこととなかった越中島・潮見も停車駅となっている新バージョンのものをちらほら見かけています。

そもそも京葉線も、通勤時間帯の快速列車もやめることになったようです(通勤快速は従来どおり)。

かつて実家のある内房線から東京を越えてその先まで毎日通勤していた頃は、ダイヤ改正の度に内房線から京葉線への直通快速がどうなったか気にしていたこともありました。引っ越してからはあまり興味無くなってしまってしまいましたが。京葉線全線開通当初の快速列車は千葉みなとが通過、検見川浜からずーっと駅を飛ばして新浦安までノンストップだったりしていたのですが、それから停車駅もいくつか増えて所要時間もそれほど各駅停車と変わらなくなってきた? という事情もあるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/19

風邪

日曜日午後から月曜日にかけて、久々に風邪を引いて寝込みました。

出張からの帰りの新幹線でうつされたのか(新幹線から降りた時、喉が痛くなっていて同行者からも「声が変わった」と指摘された)、自宅で風邪菌をもらったのかは定かではありませんが、日曜日の午後から急激に具合が悪くなって寝込んでしまいました。

その日は夕食を食べてからすぐに寝たけど思ったように睡眠が取れず、月曜日もだるかったので大事を取って休暇を取ることに。そして午後にはだいぶ調子も良くなり、午後に予定していた会議が電話会議だったので、自宅で会社のパソコン広げて携帯電話片手に会議には出席しました(笑)

本日は完治とまでは行ってないですが、外出できるくらいには落ち着いたのでいつも通り出勤。そして早めに帰宅。

ちなみに昨晩は咳がひどくて寝付けなかったのですが、娘が風邪を引いた時に嫌がって飲まなかった「咳止めシロップ」があったので試しに飲んでみたらその後咳も止まってぐっすり眠る事が出来ました。対象年齢15歳までですが、意外と効くものですね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/02/18

HP更新:福知山線(篠山口-福知山)

こうのとり号福知山線(篠山口-福知山)のページを追加しました。

福知山線(篠山口-福知山)

昨日更新したJR宝塚線区間の続きです。
往復とも、特急こうのとり号に乗って走破いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/16

HP更新:福知山線(JR宝塚線)

尼崎駅およそ2ヶ月半ぶりのHP更新です。
福知山線(JR宝塚線)のページを追加しました。

福知山線(JR宝塚線)

福知山線のうち、「JR宝塚線」と愛称の付く尼崎から篠山口までの区間を取り上げました。
個人的には、こちらがJR在来線最後の訪問路線となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/11

USBハブ

USBハブノートパソコンのデスクトップ化(笑)の一環として、USBハブを購入いたしました。

今所有しているパソコンのUSBの口は全部で3つで、マウスにキーボードを指してしまうと残りの口は1つだけ。まあ今までもそうだったのですが外付けハードディスクやプリンタ、FeliCaポートなどをいちいち抜き差ししながら使うのも面倒なため、定位置でパソコンを使うのであればUSB関連機器も全部いっぺんに使えるようにしてしまおうと思った次第です。

ところで、USBハブにはパソコンから器材用の電気を供給する「バスパワー方式」と、自前のアダプタから供給する「セルフパワー方式」のものがあります。値段はもちろんバスパワー方式のほうが安め。

……ということまでは知っていたのですが、バスパワー方式のUSBハブにいろいろな器材を繋げてしまうと、たとえパソコン本体のUSBに直結させても電力が十分供給されなくなるという事実をUSBハブを買ってから知りました。そんなわけでバスパワー方式のUSBハブを買ってしまいキーボードやマウス等をそこに繋げた後、プリンタやハードディスクやDVD-RAMドライブを本体に繋げてみても軒並み認識されなくなるという悲しい事態に(涙)。

止む終えず、改めてセルフパワー方式のUSBハブ(写真)を購入したらあっさりと全て認識。かくして快適なUSBライフ(?)がようやく実現しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶっかきチョコ

チョコレート砕いただけのお買い得チョコ(写真)が市川シャポーのとあるお店で売られていたので、買ってきました。

季節柄、手作りチョコの材料にどうぞ、ということらしいです。
我が家では特に何も手を加えず、包丁でさらに粉砕して親子3人でばりばり食べました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/03

春の確定申告祭り

これまで個人的には毎年じゃなく、時々実施していた確定申告。

医療費が10万円を突破したとか塩漬けしていた株を売っぱらった(涙)とかで申告書を書いて以来ご無沙汰でしたが、今回は申告理由盛りだくさんで確定申告を行うことになりました。

  ・住宅ローンを組んだ
  ・塩漬けの株売却(またか)
  ・娘の学資保険の払い込み
  ・外貨FXの収益

上から3つは控除の申請、一番下だけ収益の申告となります。
当然、住宅ローンによる控除が最大額であることは言うまでもありません。

昨日申告書の作成を終え、提出用の封書まで作ったところで下の2つが残っていることに気が付き、再度作成する羽目になりました。
ちなみにマンション購入時に併せて申し込んだ家財保険も控除の対象になるかと思ったけど、対象となるのは地震保険を申し込んだ場合だけみたい。

ちなみに外貨FXについては所得が2000万円未満でかつ収益が20万円未満の場合は確定申告とあり、どんだけ収益得てるんだと誤解されるかもしれませんが、あくまで申告そのものを行わない場合だけのようです。今回みたいに住宅ローン減税のために確定申告自体をするのであれば、微々たる金額でもFXによる申告も必要になるとのこと。

さらに2012年分からは総合課税から申告分離課税になったとの事で、ネットで昔の情報を見てしまうと「雑収入」の欄に収益額を記載するような事が書かれていますが、一番下の「先物取引に係る雑所得等 」の項目に記載しないと同じ金額でも計算される税金の額が全然違ってきてしまいました。

今年以降も学資保険払い込みの申請と株式関連の申告は続くので、しばらく春の確定申告祭りとはお付き合いが続くみたい。給料天引き分も自分で確定申告すると少しお安くなるとかあればいいのに(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »