« ぶっかきチョコ | トップページ | HP更新:福知山線(JR宝塚線) »

2013/02/11

USBハブ

USBハブノートパソコンのデスクトップ化(笑)の一環として、USBハブを購入いたしました。

今所有しているパソコンのUSBの口は全部で3つで、マウスにキーボードを指してしまうと残りの口は1つだけ。まあ今までもそうだったのですが外付けハードディスクやプリンタ、FeliCaポートなどをいちいち抜き差ししながら使うのも面倒なため、定位置でパソコンを使うのであればUSB関連機器も全部いっぺんに使えるようにしてしまおうと思った次第です。

ところで、USBハブにはパソコンから器材用の電気を供給する「バスパワー方式」と、自前のアダプタから供給する「セルフパワー方式」のものがあります。値段はもちろんバスパワー方式のほうが安め。

……ということまでは知っていたのですが、バスパワー方式のUSBハブにいろいろな器材を繋げてしまうと、たとえパソコン本体のUSBに直結させても電力が十分供給されなくなるという事実をUSBハブを買ってから知りました。そんなわけでバスパワー方式のUSBハブを買ってしまいキーボードやマウス等をそこに繋げた後、プリンタやハードディスクやDVD-RAMドライブを本体に繋げてみても軒並み認識されなくなるという悲しい事態に(涙)。

止む終えず、改めてセルフパワー方式のUSBハブ(写真)を購入したらあっさりと全て認識。かくして快適なUSBライフ(?)がようやく実現しました。

|

« ぶっかきチョコ | トップページ | HP更新:福知山線(JR宝塚線) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/56747482

この記事へのトラックバック一覧です: USBハブ:

« ぶっかきチョコ | トップページ | HP更新:福知山線(JR宝塚線) »