« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013/03/30

お世話になりました。

本日(29日)付けで、3年間在籍していたプロジェクトを離れることになりました。

娘が生まれたのとほぼ同時期に始まったプロジェクト。
ピーク時には深夜残業続きで、心身共にしんどかった事もあり。

東日本大震災の瞬間を迎えたのもこのプロジェクトルームででした。
思えばこの週は、前日4日間は毎日終電帰りで、金曜日は徒歩4時間の帰宅でしたっけ。

娘の誕生日や、大震災○年を迎えるたびに、ふとこの仕事の事も思い出しそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/28

ガリガリ君コーンポタージュ味

ガリガリ君コーンポタージュ味前に発売されていた時は買いそびれてしまったガリガリ君コーンポタージュ味(写真)を、本日(27日)初めて手にする事が出来ました。

早速お風呂あがりのお供に。

甘味と塩気が同居する味。コーンもしっかり入っていて、時々くにゅっ、というコーンの食感が。
でもまあ、ちゃんとコーンポタージュの味がして絶妙。また食べたくなるような味ではあります。

前はあっという間に店頭から消えてしまったようですが、今回はまだ春なので売れ行きも落ち着いているんですかね。家の近所のコンビニにはまだ大量に置いてありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/27

みどりの山手線

みどりの山手線以前から姿だけは見かけていた緑一色にラッピングされた山手線に、昨日(26日)乗る機会に恵まれました。

みどりの山手線車体側面はこんな感じ。リバイバルと言っても、やはり103系とかとは雰囲気が全然違うなと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/26

HP更新:東急東横線・半蔵門線

九段下駅東急東横線、半蔵門線のページを更新しました。

東急東横線(渋谷駅の写真を追加)
東京メトロ半蔵門線(九段下・神保町の写真を追加)

渋谷駅と神保町。どちらも3月16日に大きな変貌を遂げた駅です。
世間一般には渋谷の方が遥かに広く知れ渡っていますが、半蔵門線と都営新宿線との間にあった壁が取っ払われた九段下駅(写真)もなかなか印象深いものがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/25

HP更新:常磐線

偕楽園駅常磐線のページを更新しました。

常磐線(上野-水戸)(偕楽園駅の写真を追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偕楽園臨時駅

「東京近郊区間」には2つの臨時駅(臨時乗降場)があります。
ひとつは鹿島サッカースタジアム駅。鹿島臨海鉄道に実効支配(笑)されてますが、戸籍上はJR鹿島線の終点だったりします。そしてもうひとつが古く大正時代からある、由緒正しい臨時駅の偕楽園駅。

どっちも茨城県にあるんですね。

年に1度、最寄りの偕楽園で梅まつりが開催される期間限定営業で、一度は降りてみたかった偕楽園駅に昨日ついに降り立つ事が出来ました。

次は偕楽園3月のダイヤ改正からスーパーもフレッシュも全て同じ新型車両になった特急ひたち号で偕楽園へ。車内では期間限定の案内表記(写真)を見る事が出来ます。

偕楽園駅ホームそして特急ひたち号は予定通り偕楽園駅に到着。「偕楽園です。水戸梅まつりへようこそ。」のアナウンスに迎えられて下車。
ひたち号が去っていくと、下り線にしかホームが無い駅の姿(写真)が目に留まります。

ホームは既に下車客と、駅員さん、それと梅まつりの関係者や着物を着た「水戸の梅大使」のお姉さんがいて大賑わい。梅大使のお姉さんと家族で一緒に記念撮影をさせていただきました。

簡易Suica期間限定の駅にも簡易Suica改札機が設置(写真)されています。我々は特急券と乗車券も一緒の割引切符利用だったのでSuicaは使わなかったのですが、下車の際、水戸までの切符を渡すと代わりに「清算証」をもらえます。この清算証を見せると偕楽園から水戸までの区間を利用できるようです。ここに来るまでは水戸まで歩いていくつもりだったのですが、現地でこの扱いを知って帰りは普通列車に乗って一旦水戸まで向かいました。

今年はもう桜も満開になる気候なので、残念ながら梅はほぼ見頃は過ぎてしまった感じ(梅まつりは来週まであるのですが。。)。しかし天気もそこそこ良くて賑わいを見せていた偕楽園でお弁当も食べつつのんびりと過ごしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キリン横浜ビアビレッジ

キリン横浜ビアビレッジ先日の土曜日ですが、ネットの友人とキリン横浜ビアビレッジ(写真)の工場見学をしてまいりました。

以前にも訪れた事がありますが、それがいつだったかも忘れてしまうほどの久しぶりの訪問。なので見学内容も多分がらりと変わっているようで新鮮な気持ちで工場見学が出来ました。

モニターの前で説明を聞く仕込みや発酵、濾過、缶詰といった行程の生産ラインを見下ろす形で見学が出来ます。解説ポイントにはテレビのモニターが設置されていて(写真)その映像を見ながら説明が聞けると言うのも今どきの形態ですね。

記念缶みんなで色めき経ってしまったのが記念缶のコーナー(写真)。特急のヘッドマークなど鉄道ものが所々にあって、見つけては嬉々として写真撮影に興じていました。

千葉都市モノレール開業記念千葉都市モノレール開業記念の缶(写真)もあるんですね。

フローズンビール見学の最後にはビールの試飲という大変うれしい時間(笑)が設けられており、1杯目は「一番絞り」しばりのルールがありましたが、2杯目からは提供された銘柄から選択可能。「フローズンビール」(写真)というビールを頂いて、まだ昼間だというのにみんなですっかり出来上がっていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/03/24

偕楽園

偕楽園
ひたち号で到着いたしました。
梅はだいぶ散ってますね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/22

HP更新:阪急今津線

今津線阪急今津線(西宮北口-今津)のページを追加しました。

阪急今津線(西宮北口-今津)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/20

HP更新:阪急神戸本線

三宮駅阪急神戸本線のページを更新しました。

阪急神戸本線(三宮、中津駅の写真を追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP更新:阪神武庫川線

阪神武庫川線阪神武庫川線のページを追加しました。

阪神武庫川線

2004年の7月、ユニバーサルスタジオジャパンに旅行したついでに乗った路線です。
妻もつき合わせてしまったような気がする(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/15

HP更新:東急東横線

渋谷駅東急東横線のページを更新しました。

東急東横線(本日の渋谷駅、入場券の写真を追加)

今日(15日)が地上駅最終日。ちょっと出掛けて写真撮ってきました。
駅は地上駅最後の姿を写真に収めようとする人たちでごった返していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/14

HP更新:神戸高速線

新開地駅神戸高速線のページを追加しました。

阪神神戸高速線
阪急神戸高速線
神戸電鉄有馬線・神戸高速線(新開地駅を追加)

以前に神戸高速鉄道東西線・南北線としてページ作っていましたが、2010年10月からは運営体が上記3社に変わっているという事で、今更ながら各社の路線のページとして作り変えました。写真は2008年訪問当時の使い回しです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/13

HP更新:阪神本線

阪神本線阪神電鉄 阪神本線のページを追加しました。

阪神本線

ここのところお世話になっている路線です。
電車が近づくと線路は続くよのメロディーが流れるのが印象的。
地元では阪神電鉄でなく、「阪神電車」という言い方のほうが一般的のようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/11

いつも通りのありがたさ

今日はたまたま2年前のこの日と同じプロジェクトルームで仕事をし、同じような時刻に帰宅いたしました。

ただ、4時間かけてへろへろになりながら歩いたあの日とは違い、何事も無く正常運転している電車ですっ飛ばしての帰宅。そして家のドアを開ければ、昨日は体調悪くてぐだぐだしていた娘もすっかり元気になって「おとーさん」とか言いながら出迎えてくれました。

いつも通りの1日でしたが、今日はその事を特に感謝しなければいけない日かもしれません。

そしていつも通りの生活が、ある日突然終わる事だってあることを改めて思い知った2年前のこの日。
その時が訪れた時の備えは、我が家は出来ているのかな?

今日はプロジェクトルームのあるビルの入口には、弔旗が掲げられていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/10

カモ川

江戸川の鴨昨日土曜日のこと、江戸川の一角をが占領している光景を見かけました。
近づいて観察してみました。

江戸川に浮かぶ鴨の集団(写真)です。

土手に移動人の気配が少なくなったのを見計らって、一斉に川から土手へと飛んで(写真)移動します。

土手に集まるそして土手に集合(写真)。どうやらここが彼らのお食事処のようです。
しばらく観察してましたが、人が近づくと川へ、いなくなると土手に来て餌を食べると言った行動をひたすら繰り返しているようです。
多分もっと暖かくなると、さらに別の場所に移動していくんでしょう。

近づく娘おっと、鴨に近づく怪しい人影が(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/09

HP更新:東急東横線

東急東横線東急東横線のページを追加しました。

東急東横線

地下鉄副都心線との直通運転が始まるのも、いよいよ来週ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP更新:JR東西線

JR東西線JR東西線のページを追加しました。

JR東西線

大阪の地下鉄東西線はJRの路線なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/04

N700A

N700A
近くで見てしまいました。
乗るのは、この後ののぞみ号なんですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/03

HP更新:北近畿タンゴ鉄道・宮福線

北近畿タンゴ鉄道北近畿タンゴ鉄道・宮福線のページを追加しました。

北近畿タンゴ鉄道・宮福線

北近畿タンゴ鉄道は宮津線の方はJR時代に乗ったことがありますが、宮福線は開業以来、場所が行きにくい事もあってずっと足を運んでいませんでした。
福知山線と共にこの間初めて乗ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »