« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/28

羊山公園

羊山公園
芝桜が綺麗で人が凄いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父へ

秩父へ
これからレッドアローに乗って、秩父に行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/25

HP更新:能勢電鉄妙見線

能勢電鉄のロゴ能勢電鉄妙見線のページを追加しました。

能勢電鉄妙見線

阪急宝塚線とセットで踏破してまいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/15

時代に取り残されてます(オーディオ機器的に)

つい最近のことですが、結婚間も無い頃から長い間使っていたオーディオコンポのCDの装置が壊れました。

最近ではもっぱら娘が子供向けCDを聞くのに使っていたのですが、CD5連装とかいう今では化石のような機能を備えていたので、普通のCD装置に比べたら仕組みが複雑で壊れやすそうなものではありました。

そんなわけで、近日買い換えようかと日曜日にコンポの品定めにヨドバシに出掛けたのですが、その売り場で重大な事実を目の当たりにしたのでした。いや、私がオーディオの世界の流れから取り残されているだけで、とっくの昔にそうなっていたのだとは思うのですが。


MDの使える機器が、全く売られていない。。


まあそりゃそうですよね。MP3形式でUSBメモリに千単位での曲が保存できたり、iPodのような小さくて大容量の音楽機器が登場した今となっては、MDなんて見向きもされないはず。コンポはもちろん、ヘッドフォンステレオの類でもMD対応の機器は見当たらず、MDは短い命だった事を今頃になって実感したのでした。

逆にカセットテープが再生できる機器は売り場の隅とは言え今でも売られています。多分お年寄り世代などのニーズが根強くあるんだろうと推測。それにしても我々が物心ついた時からあるカセットの方が寿命が長いとはね。

もちろん私もこれから新たにMDにダビングしようなんて思わないのですが、悩ましいのは今のオーディオを買った時にそれまでカセットテープに録音していたものを全てMDにダビングしてカセットを処分してしまったこと。中学校時代に友人からダビングしてもらったさだまさしの曲とか、「ハイスクール鬼面組」のサントラ盤(笑)とか、ここ何年も聞いていないものばかりなのですが再生する手段を全く失うのは忍びない。だからと言って、この状況でMD装置付きのコンポを捜し求めるのも労力の無駄遣いな気がするし。

CD以外は問題なく使える今のコンポとパソコンを繋いで、MD丸ごとMP3ファイルに落とせないかな、などと思案に暮れる今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/14

千葉県待ってるよ

京成パンダとご当地キャラ錦糸町駅に停まっていた特急列車(房総ビューエクスプレス255系)の側面。

各車両のドア横のスペースに千葉県ご当地キャラのイラストと宣伝が掲げられています。そして先頭車両はチーバくん(写真)

チーバくんが千葉で待っているので、みなさん千葉に来てください。

個人的には一連のキャラの中にジェフィ・ユニティもほしいよね、と思ったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/11

HP更新:阪急箕面線

箕面線阪急箕面線のページを追加しました。

阪急箕面線

全線4キロのミニ路線です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/09

京成パンダとご当地キャラ

京成パンダとご当地キャラ妻が京成ラインという冊子を貰ってきました。
テーマはご当地キャラに会いに行こう(写真)。京成沿線にも結構いろんなキャラがいるのね。

見覚えがあるのは、押上のおしなりくん(1列目一番右)、千葉市のちはなちゃん(2列目一番左)、地元のマナりん(2列目真ん中の二人の右側)、ふなっしー(3列目一番左)、佐倉のカムロちゃん(3列目左から2番目)、そしてチーバくん(1列目左から3番目)。

市川市からはマナーマンとまなりんがエントリー。ま、チーバくんもある意味市川出身ではありますが(作者がね)。

京成パンダとチーバくん京成パンダとチーバくんのツーショットも(写真)、なかなか見られない絵ではあります。

下に二人(?)のプロフィールが記載されていますが、京成パンダくんって公津の杜のマンションで一人暮らしなのね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/07

頭上注意

立ち入り禁止先週気が付いたのですが、市川シャポーのダイエー正面にある入口の階段に立ち入り禁止(写真)区域が出来ていました。
理由は貼り紙を見ての通りですが、頭上につばめの巣が出来たみたいです。

つばめの巣階段から見上げると、確かに(写真)

今日もまだ、立ち入り禁止が続いていました。巣立ちまではこのままなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/06

HP更新:阪急宝塚本線

宝塚本線阪急宝塚本線のページを追加しました。

阪急宝塚本線

全線初めて乗る路線。
出張中、休日で仕事の無い時間帯があったのでその時に足を伸ばしてきました。

ところで宝塚本線に限ったことではないのですが、阪急は発車番線を1号線、2号線という呼び方をしますよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/04/03

HP更新:阪神本線

甲子園駅阪神本線のページを更新しました。

阪神本線(尼崎-西宮各駅と、旧西宮東口駅跡の写真を追加)

西宮東口駅跡は出張中の仕事場の結構近くにあったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP更新:片町線(学研都市線)

片町線片町線のページを追加しました。

片町線(学研都市線)

全線乗ったのは1993年のこと。この間は片町線に乗ったというより、おおさか東線に乗りに行ったわけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尼崎の春

尼崎駅前の桜電車の景色からもあちこちで見頃を迎えているのが感じられた桜の花。尼崎駅前の桜(写真)もいつの間にか満開となっていました。夜にはそばの建物のネオンサインが絶妙なライトアップにもなっていて、ついつい足を止めて眺めてしまいました。

10月から半年間続いたこちらでの仕事も無事に完了を迎え、出張中本拠地(?)にしていた尼崎駅ともお別れとなりました。

宿と仕事場の往復では毎日甲子園球場の前を電車で通過し、阪神電車の直通特急や快速急行にもすっかり馴染んでしまいましたので、今年のセ・リーグは阪神タイガースを応援します(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »