« 千葉県待ってるよ | トップページ | HP更新:能勢電鉄妙見線 »

2013/04/15

時代に取り残されてます(オーディオ機器的に)

つい最近のことですが、結婚間も無い頃から長い間使っていたオーディオコンポのCDの装置が壊れました。

最近ではもっぱら娘が子供向けCDを聞くのに使っていたのですが、CD5連装とかいう今では化石のような機能を備えていたので、普通のCD装置に比べたら仕組みが複雑で壊れやすそうなものではありました。

そんなわけで、近日買い換えようかと日曜日にコンポの品定めにヨドバシに出掛けたのですが、その売り場で重大な事実を目の当たりにしたのでした。いや、私がオーディオの世界の流れから取り残されているだけで、とっくの昔にそうなっていたのだとは思うのですが。


MDの使える機器が、全く売られていない。。


まあそりゃそうですよね。MP3形式でUSBメモリに千単位での曲が保存できたり、iPodのような小さくて大容量の音楽機器が登場した今となっては、MDなんて見向きもされないはず。コンポはもちろん、ヘッドフォンステレオの類でもMD対応の機器は見当たらず、MDは短い命だった事を今頃になって実感したのでした。

逆にカセットテープが再生できる機器は売り場の隅とは言え今でも売られています。多分お年寄り世代などのニーズが根強くあるんだろうと推測。それにしても我々が物心ついた時からあるカセットの方が寿命が長いとはね。

もちろん私もこれから新たにMDにダビングしようなんて思わないのですが、悩ましいのは今のオーディオを買った時にそれまでカセットテープに録音していたものを全てMDにダビングしてカセットを処分してしまったこと。中学校時代に友人からダビングしてもらったさだまさしの曲とか、「ハイスクール鬼面組」のサントラ盤(笑)とか、ここ何年も聞いていないものばかりなのですが再生する手段を全く失うのは忍びない。だからと言って、この状況でMD装置付きのコンポを捜し求めるのも労力の無駄遣いな気がするし。

CD以外は問題なく使える今のコンポとパソコンを繋いで、MD丸ごとMP3ファイルに落とせないかな、などと思案に暮れる今日この頃です。

|

« 千葉県待ってるよ | トップページ | HP更新:能勢電鉄妙見線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/57181936

この記事へのトラックバック一覧です: 時代に取り残されてます(オーディオ機器的に):

« 千葉県待ってるよ | トップページ | HP更新:能勢電鉄妙見線 »