« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013/06/30

HP更新:北神急行

北神急行北神急行のページを追加しました。

北神急行

2008年の2月、三木鉄道や神戸電鉄に乗った帰りに谷上から乗りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/23

HP更新:神戸市営地下鉄 西神・山手線

西神・山手線神戸市営地下鉄 西神・山手線を追加しました。

神戸市営地下鉄 西神・山手線

新神戸から総合運動公園までは以前に乗った事がありますが、先日残りの区間も乗ってきました。
これで大阪から西で乗っていない鉄道は大阪モノレールの一部区間と土佐くろしお鉄道宿毛線、沖縄都市モノレールの3路線となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/20

住宅ローン減税の還付金の話。

先週のことですが、確定申告で申請した住宅ローン減税の還付金が銀行口座に振り込まれてきました。

実は確定申告の書類を出したのが2月のこと。それから4月を過ぎても還付金の通知は届かないままでした。決して小さい金額ではないですが、ま、今すぐそのお金が必要というわけでもないので気長に待っていたのですが、ゴールデンウィークを過ぎても音沙汰なし。ネットで調べると遅くても2-3ヶ月で振り込まれると書かれているし、さすがに何かあったのかな? と思って税務署に連絡して確認してみたのでした。

そしたら案の定、書類不備で手続きが止まってました(笑)

電話で対応していただいた職員曰く、一度私の携帯に連絡したのですが出なかったので、それっきり連絡待ちになっていたとのコト。一度きりの連絡であとばなしのつぶてかい!とか思ってしまったのですが、そもそも私の携帯電話には今年に入ってから税務署から(というか発信者が分からない人からの)の着信履歴は無し。どうやらその1回の電話も違う番号にかけていたみたいです。いやはや。

ま、もともと私の書類不備が原因だし、送ってもらった返信用の封筒は切手不要のものが届いたのでまあよしという事で、改めて不備があった書類を送り直して無事に還付金が振り込まれたのでした。

確定申告後に還付金が何ヶ月経っても振り込まれない時は、遠慮せずに税務署に確認した方がよいみたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/06/17

HP更新:京都市営地下鉄東西線

三条京阪駅の駅名標京都市営地下鉄東西線のページを更新しました。

東西線

修学旅行や個人旅行で部分的に乗車経験のある地下鉄烏丸線に比べ、こちらは比較的新しい路線ということもあり全くの未乗でした。今回一気に全線乗車しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/06/13

Suicaタッチキャンペーン

Suicaタッチキャンペーンのマシン少々古いネタですが、市川のシャポーにSuicaタッチキャンペーンの機械(写真)が登場していました。
1日カード1枚に付き1回、シャポーで500円以上のお買い物をするとさらにもう1回、Suicaを機械にかざして景品が当たるルーレットに挑戦出来ます。

初回の挑戦で早速当たったので当選確率は高そうですが、あんまり行かない店の割引券とか、3000円以上の買い物で何円引きだとか、やっぱりいい景品が当たる確率となるとそれなりになるようです。
とりあえずどこの店でも利用可能な100円割引券とか、コーヒーショップで50円引きとか、金額はささやかですが使えそうなものは入手しました。

キャンペーンは6月27日までだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/02

HP更新:京都市営地下鉄烏丸線

烏丸線京都市営地下鉄烏丸線のページを更新しました。

烏丸線

初めて乗ったのは高校時代の修学旅行のとき。そして月日は流れて今回初めて全線走破しました。
どうせ地下鉄だし景色見えないから夜でもいいや、と乗ったのは夜の10時くらいのことでした(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/06/01

デザイン「あ」展

デザイン「あ」のロゴ本日(1日)は東京ミッドタウンガーデンの展示室で開催されていた「デザイン『あ』展」(写真)に出掛けてきました。
六本木に足を踏み入れるのなんて、数年前に仕事で出掛けた時以来です。

NHK Eテレの同名番組をテーマに開催されており、番組でその展示会が行われているのを知って出掛けてきたのですが、期間が明日までということもあって入場待ちの列が凄かったこと。早く入りたがる娘をなだめながら、入場までおよそ1時間半くらい並んで待ちました。ディズニーランドのアトラクションさながらですね。

上映室ようやく会場入りして、まずは番組の中で流れる歌に合わせて映像が流れる上映室(写真)に入りました。

回してみる器そして、番組のコンセプトそのままの展示室を見て回りました。Eテレの子供向け番組だけあって小さい子の食いつきがいい展示物があちこちにありました。写真は、自分で作った形が回転させるとどのような器になるかを体験する回してみる器(写真)のコーナー。

デッサン「あ」のコーナーそして「デッサンあ」のコーナーでは、番組のようにモデル(だるま)を360度ぐるりと囲んでのデッサンを体験。

みんなの作品番組と違ってキャンバスは画用紙ではなくiPadでしたが、描き終わった後で登録をすると他の人の作品と共に大きくスクリーンに映し出されます(写真中央)。隣の人がだるまそのものではなく、だるまのそばにあった「さわらないでね」の札をデッサンしていた(写真その右)のには笑いました。

デザイン「あ」CDそんなこんなで親子ともども結構いろいろ楽しめて、最後は出入り口にある大きな「あ」の模型がある番組のパネルの前で記念撮影して帰りました。
お土産売り場で見つけて買ったのは、娘用の「あ」のシールと、番組のサウンドトラック(写真)。番組で使われている音楽や歌があらかた入っているようなので、これは結構楽しめそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »