« HP更新:京都市営地下鉄東西線 | トップページ | HP更新:神戸市営地下鉄 西神・山手線 »

2013/06/20

住宅ローン減税の還付金の話。

先週のことですが、確定申告で申請した住宅ローン減税の還付金が銀行口座に振り込まれてきました。

実は確定申告の書類を出したのが2月のこと。それから4月を過ぎても還付金の通知は届かないままでした。決して小さい金額ではないですが、ま、今すぐそのお金が必要というわけでもないので気長に待っていたのですが、ゴールデンウィークを過ぎても音沙汰なし。ネットで調べると遅くても2-3ヶ月で振り込まれると書かれているし、さすがに何かあったのかな? と思って税務署に連絡して確認してみたのでした。

そしたら案の定、書類不備で手続きが止まってました(笑)

電話で対応していただいた職員曰く、一度私の携帯に連絡したのですが出なかったので、それっきり連絡待ちになっていたとのコト。一度きりの連絡であとばなしのつぶてかい!とか思ってしまったのですが、そもそも私の携帯電話には今年に入ってから税務署から(というか発信者が分からない人からの)の着信履歴は無し。どうやらその1回の電話も違う番号にかけていたみたいです。いやはや。

ま、もともと私の書類不備が原因だし、送ってもらった返信用の封筒は切手不要のものが届いたのでまあよしという事で、改めて不備があった書類を送り直して無事に還付金が振り込まれたのでした。

確定申告後に還付金が何ヶ月経っても振り込まれない時は、遠慮せずに税務署に確認した方がよいみたいです。

|

« HP更新:京都市営地下鉄東西線 | トップページ | HP更新:神戸市営地下鉄 西神・山手線 »

コメント

はじめまして、ブログ楽しく読ませて頂きました。
私はFXでシステムトレードとスワップをメインにしている坪江といいます。
最後までやり切らない感じがお役所的ですね^^

投稿: 坪江 | 2013/06/21 17:15

 しかしお役所仕事を絵に描いたような話ですね。
 私は医療費控除、寄付金控除を毎年、国税庁のウェブサイトで作っているので、書類の不備は出ません。 地元の税務署は頑張って1ヶ月ぐらいで毎年振り込んでくれます。

投稿: しみず | 2013/06/21 20:26

坪江さん、しみずさん、コメントありがとうございます。

まあ手続きが面倒なのは初年度だけのようなので、来年からはこんなわずらわしい思いをしなくて済むと思われます。

投稿: P | 2013/06/29 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/57631752

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅ローン減税の還付金の話。:

« HP更新:京都市営地下鉄東西線 | トップページ | HP更新:神戸市営地下鉄 西神・山手線 »