« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/28

HP更新:奥羽本線

新青森駅奥羽本線(秋田-青森)のページを更新しました。

奥羽本線(秋田-青森)(新青森、青森駅の写真を追加)

先日の函館旅行で一駅だけですが新青森から青森まで利用したので、その時の写真を追加しました。

新青森と言えば、まだ新幹線が全く建設されてなくて在来線のホームが1本だけの時に普通列車で通ったことがあるんですよね。その時の写真撮って置けばよかったとつくづく後悔しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/27

かに三昧

1週間の夏休みももう終盤。昨日から今日にかけては私の実家に出掛けていました。

カニ到着その実家に行くのに合わせて、先日旅行してきた函館の朝市でタラバガニ(写真)を購入して実家へと送り届けていたのでした。
指定していた配送日時の26日夕方にカニは無事到着。お店で言われていたとおりちゃんと茹でられた状態で届けられ、おまけのウニも2匹ちゃんと入っていました。

カニをつつく娘食べないけど、娘もカニに興味津々(写真)

その日の夜は、みんなで函館直送のカニを食べつくしました v(^^)v。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/26

HP更新:東北新幹線

はやぶさ号東北新幹線のページを追加しました。

東北新幹線(はやぶさ号と盛岡、いわて沼宮内、七戸十和田、新青森の写真を追加)

今年の夏の旅行の成果物第一弾。函館旅行は往復とも東北新幹線はやぶさ号利用でした。
八戸から新青森までも初めて乗りました。

時速300キロでも「のぞみ」より揺れが少なかったです。これは車両よりも最初から300キロ台での運転を想定しての軌道の造りが違うからでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/22

新函館と函館など

渡島大野駅付近江差線を往復してきた後は、函館本線の普通列車に乗って森駅までの間を「8の字走行」し、別に廃止されるわけでもないのに全ての駅の写真を撮ってきました。

そのうちのひと駅、未来の新函館となる渡島大野の駅の近辺の様子はこんな感じ(写真)。駅そのものの建設はまだまだですが、駅の手前までの新幹線の高架線はその姿を表していました。

赤レンガ倉庫の中のお店そして新函館(仮称)から函館に戻り、雨の中金森赤レンガ倉庫(写真)というところまで歩いていき、妻子と合流。本日の夕食はその一角にあったレストランで取りました。

函館山頂そして夜には函館山へ。ロープウェイから見る夜景は綺麗でしたが、山頂は濃い霧がかかり、展望台から見る景色はあたり一面真っ白(写真)という残念なことになってました(笑)。

明日は旅行の最終日。夜には市川に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江差駅

江差駅
乗り納めにやってまいりました。
ここに来るのは何年ぶりだろ?
江差はあいにくの雨です。駅からほとんど外に出ませんでした。

ちなみに妻子は今頃、妹さんと姪っ子と函館市内で遊んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/21

新青森

新青森駅東北新幹線はやぶさ(写真)にて新青森駅に到着。無事にJR全線制覇を果たしました。

思えば長い28年間(笑)の道のりでした。

感慨に耽る間もなく、そのままスーパー白鳥で函館に移動しました。本日は函館泊です。

ひたすら列車移動だったせいで、娘はちょっとご機嫌斜めでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやぶさ号

はやぶさ号
これからJR最後の一路線となった、東北新幹線で新青森まで出かけます。
今日は函館に向かう予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/16

HP更新:東急田園都市線

田園都市線
東急田園都市線のページを追加しました。

東急田園都市線

つい最近、仕事でここ何回か連続して利用しました。
中央林間まで乗ったのはもう10年位前の事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/14

HP更新:山陽本線(JR神戸線)

新快速山陽本線(JR神戸線)のページを更新しました。

山陽本線(JR神戸線)

神戸、兵庫、新長田の3駅の写真を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切符フェスティバル

27枚の切符今年の夏休みは、早々と7月の後半に取得することにしました。

ここ数年は8月のお盆休み辺りに取ってましたが、8月半ばの取得だと夏休みに終わりと同時に夏も終わりと感じる喪失感が強いので(笑)、夏休みは早いうちにさっさと取り、お盆辺りでは休めれば有給休暇を取得してしまおうと思った次第です。

で、今年の夏休みは函館に旅行することに決めました。
ま、私の場合、目的地は函館と言うよりは、「函館近辺」と言った方が正確かも(笑)。

例によって、義妹さんと姪っ子も同行するので4人分の切符を確保。さらに「トクだ値」とか株主割引とかレンタカー割引とかさまざまな割引を組み合わせて切符を取ったため、総枚数27枚の切符の束が出来上がりました(写真)。切符の束を手に取り、さらに旅行カバンを引っ張り出したりすると旅行気分が盛り上がりますな。

そして私事ですが、この旅行で東北新幹線の「はやぶさ」に乗って北上し、八戸を出て新青森に到着するとめでたくJR全線走破となります。
種村直樹氏の「汽車旅相談室」「鉄道旅行術」に感化されて高校時代から乗りつぶしを始めて30年以上、思えば長い道のりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/10

入籍記念日

EPSONアクアスタジアムのイルカショー日が変わってしまいましたが、昨日(9日)無事に12回目の入籍記念日を迎えました。

毎年この日を狙って休みを取ろうとしているものの、仕事の関係で休めても日付が1-2日ずれていたりしたのですが、今年は記念日当日に休暇が取れました。

折角休暇も取れたので、午前中はのんびり家で過ごして午後にEPSONアクアスタジアム(写真)に出かけてきました。

水族館堪能中着いたら水族館大好きの娘の大はしゃぎが止まらない(笑)。平日で空いていることもあり、魚やカニやペンギンなどの水槽を何度も移動しては見て回っていました。それほど広い水族館ではないですが、娘にせがまれてイルカとアシカのショーを2回ずつしっかり見ることになり、気がついたら4時間近くそこで過ごしていました。

帰りは遊びつかれた娘が帰りの電車で寝てしまったので、起きるのを待って結局市川まで戻って駅前のファミリーレストランで夕食。帰りにケーキを買って改めてささやかにお祝いしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/09

HP更新:富士急行

フジサン特急富士急行のページを更新しました。

富士急行

富士山が世界文化遺産に登録されて以来、人気上昇中の路線。
ちと古いですが、2006年に河口湖や山中湖に旅行に行った時に乗った時の写真をまとめてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/07

HP更新:東海道線(琵琶湖線)

米原駅東海道線(琵琶湖線)のページを更新しました。

東海道線(琵琶湖線)(米原駅、山科駅を追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/05

HP更新:神戸高速線

新開地駅駅名標阪神・阪急神戸高速線のページを更新しました。

阪神神戸高速線
阪急神戸高速線

先日出張帰りに久しぶりに神戸高速線に足を伸ばして撮ってきた、高速神戸、新開地、西代駅の写真を追加しました。
前回訪問時にはライバル会社の阪神と阪急の列車が並ぶ姿を見て感慨に耽ってましたが、今はグループ会社ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »