« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013/08/31

HP更新:江差線

江差線江差線のページを更新しました。

江差線(函館-木古内)(木古内-江差)

北海道新幹線開業後も第三セクターで残る区間と、来年5月に廃止予定の区間(木古内-江差)にページが分かれています。

今から16年前に一度全線乗った事があるのですが、今年夏の旅行の際、廃止前に今一度……と思い改めて全線乗ってきました。車内はそういう人たちばかりでした(笑)。

終点江差は、16年前と全然変わってないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/28

ただいま

ただいま
そしてこっちはチーバくん。

チーバくんも犬でしたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おや

おや
ジェフのラッピングトレイン(^_^)。

乗ったのは次の電車だったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/24

HP更新:函館山ロープウェイ

函館山ロープウェイ函館山ロープウェイのページを追加しました。

函館山ロープウェイ

10年以上(?)昔に一度乗った事がありますが、今回の函館旅行で再び訪問。とにかく外国人旅行客が多かったのが印象的でした。
夜景はロープウェイの車内では見られたものの山頂では残念ながら霧で見る事が出来ず。翌日昼間に再度訪れて改めて山頂からの景色を眺めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/17

オニヤンマ

オニヤンマ妻の実家近くの神社にて。

飛びっぱなしでなかなか止まってくれないトンボですが、不意に柱に止まったところを撮影成功(写真)
今日は天気も良かったせいか、あちこちでオニヤンマの姿を見かけました。

夏の帰省時には必ず見ておきたい生き物です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/16

夏休みの帰省

今日から3日間、妻の実家に帰省してきます。

既に妻子は先々週から実家に帰っており、迎えも兼ねての帰省です。
今日は有給休暇使って会社はお休みし、それだけど出勤の時とあまり変わらない時刻に家を出て、上野で優雅(?)に朝食取ってます。この後いつものスーパーひたちで出発する予定です。

夏休みの帰省と言えば、思い出すのは小学生の頃。

我が家には実家に帰省、ということは出来ませんでした。何しろ父は平井、母は船堀という揃いもそろって江戸川区民。荷物抱えて新幹線や特急列車に乗って帰省と言う事が無かったんですね。そういう事が出来る同級生がちょっとうらやましかった。

その代わりといっては何ですが、同い年の子がいる遠い親戚の家に毎年のように遊びに行ったのでした。

どれくらい遠い親戚かというと私の母方の祖父とその家の祖父が「いとこ」という関係で、もはや法律的には親族でもない遠さ(笑)
そして血縁関係はすごく遠くても場所は関東鉄道沿線で比較的近く、その親戚を頼っても関東地方は脱出出来なかったのでした。

それでもでもまあ小学生高学年になる頃には一人で遊びに出掛けるようになり、常磐線を上野から取手まで乗り通し、さらに関東鉄道のディーゼルカーに揺られるのはそれだけでも楽しい旅行でした。そして1週間ほど毎日近所の神社でカブトムシやセミを捕まえて遊んだり。ちなみに旅行行程としては東北本線経由で小山から下館に出て、そちらから関東鉄道に乗換えたこともありました。今だったらさらに「つくばエクスプレス」という選択枝が増えるかも。

そして時は流れて数十年。

夏の常磐線と茨城には何故だか縁があるみたいで、結婚してからはかつて大冒険だった上野から取手までを一気に特急列車で通り過ぎ、その先までを往復しています。

でもやっぱり関東地方は脱出できてませんけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP更新:函館市交通局

低床車両函館市交通局(函館市電)のページを更新しました。

函館市交通局(函館駅前-十字街の写真を追加)

これまで1990年以前の古き良き(笑)時代の写真ばかりでしたが、先日の函館旅行で函館駅前-十字街の間だけですが市電の写真を撮ってきたのでHPに追加いたしました。
函館市電は未だに廃止路線を欠番にしたままで運転系統が2系統と5系統にっているんですよね。手っ取り早く5系統を新たに「1系統」にしちゃえばすっきりすると思うのですが。

うちの娘は車内に備え付けられていた電車のスタンプ集めにう興じてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/10

HP更新:旧・松前線

松前線の橋脚旧松前線のページを更新しました。

松前線(松前駅跡、渡島大沢付近の橋脚、松前城等の写真を追加)

先日の函館旅行の1日目、函館に到着した午後にレンタカーを借りて松前まで往復してきたのでした。
我々家族と、義妹さん親子の旅行だったのですが、
 ・姪っ子 : 松前城に行きたい(← 歴史好き)
 ・私 : 松前駅跡に行きたい(← 廃線跡好き)
という利害が一致し(笑)、若干強行ですがレンタカーでの往復となりました。

松前駅跡は記念碑が残されているだけで後は綺麗さっぱりという感じでしたが、それまでの往復で写真のように未だに橋脚が遺されている場所があるのを発見。わざわざ車を止めて撮影をしたりしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/09

緊急地震速報

日付が変わってしまいましたが。

まずは、何事も無くて何より。

私の携帯では、1年4ヶ月ぶりの緊急地震速報の受信でした。
「奈良」といういつに無く遠いの場所の震源地の情報にただならぬものを感じ、Yahoo!にアクセスしてみたら何も情報は無く、ツイッターを見たら「奈良県 震度7」の緊急地震速報botの情報がアップされていてびっくり。

なのにすぐさまワンセグでNHKを見てみたら、いざと言う時のNHKなのにしばらく経っても高校野球の中継中で情報は何も無い、と言った状態でした。

ん。

高校野球が何事も無く行われている(^^? (←今ごろ気が付いた)

ようやく、「甲子園で高校野球が普通に行われているということは、この速報は過大判定だったのでは??」と思った私。
結局はその通りでした。

当たり前ですが、本物でも空振りの速報でも、地震は思いがけない時に突然やってくるものですね。
今日改めて、その事を実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/03

花火大会2

江戸川河川敷娘と夕方の散歩がてら、江戸川河川敷に行ってみました。

江戸川の土手は花火大会の会場方向に向かって歩いていく人たちでいっぱい。河川緑地の芝生は既にあちこちビニールシートが敷き詰められて(写真)います。

駅から江戸川にかけての出店もだいぶ賑わってきました。

市川駅市川駅(写真)も2時頃に比べると目に見えてごった返してきました。市川駅ほどの人の量ではないですが、江戸川河川敷すぐそばの京成国府台駅もかなりの賑わいを見せています。

そんなこんなで、花火開始まであと1時間をきりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火大会

市川が一番賑わう日がやってまいりました。

市川駅午後2時くらい。まだ駅は落ち着いていましたが、駅(写真)はちらほら花火客の姿が目立つようになってます。

ダイエー前駅の回りはあちこち出店(写真)が出始めていました。ダイエーやシャポーの中の食品売り場やは既にお祭り状態。

花火は今夜7時15分開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP更新:津軽海峡線

スーパー白鳥号津軽海峡線のページを更新しました。

津軽海峡線

北海道には何度か旅行していますが、昼間の津軽海峡線はご無沙汰しておりました。
先日の函館旅行で始めて昼間の特急列車で青函トンネルを走破。
新幹線の工事も進み、新幹線との合流地点の様子は一変してましたね。

それにしても青函トンネル開通から20年あまりの月日が経って、新幹線の建設が始まりました。
既に貨物輸送での実績はかなり積んでいるようですが、ようやく本来の目的が果たせそうで良かったですね、という感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »