« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013/11/23

HP更新:鴨川シーワールド

鴨川シーワールド入口鴨川シーワールドのページを追加しました。

11月9日から1泊2日で家族・両親と出掛けてきました。
以前入口まで(笑)は歩いていった事があるけど、中に入るのは初めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/22

無線LANルータが しにました。

先週日曜日のことですが、それまで使っていた無線LANルータが使えなくなりました。

きっかけは電源コードの抜き差し。
モデムやルータが並んでいる背後のケーブル類をちょっと整理しようとして、LANケーブルや電源コードを抜き差ししていたら、無線LANがいつまで経っても繋がらなくなりました。パソコンとルータをLANケーブルで繋いでルータのユーティリティを起動させようとするもうまくいかず、しばらく見てなかったマニュアルを見ながら試行錯誤するも復活せず、仕方ないので初期化をしようとしてリセットボタンを長押ししてもマニュアルで記載されたような状態にならず。どうやら本格的に壊れたらしいと感じました。改めて背後のLANポートを見ると、通常なら機材が繋がっていないと光らないはずのランプが全て細かく点滅している(^^;)。

電源コードの抜き差しが止めを刺したようですが、前の家の時から長年使っていたルータ。最近は時々突然繋がらなくなったこともあったので多分寿命が来ていたのだろうと判断。修理に出すのも面倒だし、ネット無し生活を続けるのもつらい(おいおい)ので、翌日の会社帰りに早速ヨドバシに足を運んで新しいルータを調達しました。

無線LANルータ特に機能にこだわりも無かったため、買ってきたのは先代と同じNECのAterm(PA-WR9300N-HP)(写真)。450Mbpsがどんだけ凄いのかはピンときませんが、一回り小さくなって、よりコンパクトになってました。

テレビに繋いでいる同じくAtermの子機のルータとは「らくらくスタートボタン」を押すだけで設定が可能なのがうれしい。それから先代ではルータ/アクセスポイントモードの切り替えにはユーティリティ画面からの操作が必要でしたが、今度の機種はボタン操作だけで繋がっているモデムの種類を走査してモードを選択してくれます。

ちょっと面白いのは背面にUSBポートが付いていて、ここにUSBメモリやハードディスクを繋げると、LANにアクセスするマシン間でディスクが共有できると言う機能。さらにそれが外出先からでもアクセスできるようです。データの転送がフォルダ単位で出来ないのがちょっと残念ですが、旅行先で撮った写真を自宅のハードディスクにもバックアップ、みたいな使い方が出来そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/20

Googleのトップページ

今日はGoogleのトップページのロゴが、「ニルスのふしぎな旅」仕様になっていました。
何事か……と思いつつ何となく予測はしていましたが、今日は原作者セルマラーゲルレーヴの誕生日(生誕155周年)だったんですね。

とりあえず、ロゴの画像はしっかりと保存しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/16

秋葉原アトレの広告

アトレの広告秋葉原で見かけた、秋葉原アトレ3周年の広告(写真)
秋葉原の街で見かけるアニメキャラなんてほとんど分からない今、あれ、クリィミーマミなんて懐かしいものをとちょっと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/15

HP更新:福岡市営地下鉄箱崎線

箱崎線福岡市営地下鉄箱崎線のページを追加しました。

1995年以来の訪問です。
前回も今回も、貝塚から先の西鉄貝塚線(1995年当時は宮地岳線)とセットで乗りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/09

鴨川シーワールド

鴨川シーワールド今週末は泊りがけで、鴨川シーワールド(写真)に遊びに来ております。

私の両親も一緒。特急わかしお号で安房鴨川に行き、駅からホテルの送迎バスでシーワールドへ。今日はイルカやアシカのショーをひと通り見た後、併設のホテルにチェックインしました。

明日も引き続き、シーワールドに行く予定。
今日で大体園内を見て回ったのだけど、今日はシャチの調子がいまいち良くなかったみたいなので、明日もう一度見に行きます。
ちょっと天気がよろしくなさそうなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかしお号

わかしお号
今日は東京駅から特急わかしお号に乗り、これから鴨川シーワールドへ出かけてきます。
「市川なら蘇我に行った方が早いのでは?」と言うのは禁止です。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/11/06

HP更新:後藤寺線

後藤寺線後藤寺線のページを追加しました。

1994年訪問時の写真です。ちょいと古めです。
先日福北ゆたか線の車窓から見かけましたが、ステンレス車体のディーゼルカーに変わっておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/05

HP更新:筑豊本線(若松線)

筑豊本線折尾駅筑豊本線(若松線)のページを更新しました。

筑豊本線(若松線)

若松駅の写真が1990年と古いですが、これで筑豊本線の3部作(若松線、福北ゆたか線、原田線)が完成(^^)
しかし筑豊本線は貨物主体から旅客のみの路線に変化を遂げて健在ですが、愛称名が見事に3分割されてしまいましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/04

HP更新:筑豊本線(福北ゆたか線)

筑豊本線直方駅筑豊本線(福北ゆたか線)のページを更新しました。

筑豊本線(福北ゆたか線)

1994年以来になる筑豊本線・桂川-折尾間を訪れてきました。
支線もほとんど無くなって、かつて石炭輸送が盛んに行われていた名残もあちこちにあるのがちょっと寂しいですが、路線自体は前回訪問時はディーゼルカーだったのがすっかり電化されて列車本数も増えているようです。

なお、HPのROOM「P」は地味に更新を続けて明日で開設15年を迎えます。これからもどうぞよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/03

ディズニーランド

ディズニーランド10月月末の31日、家族でディズニーランドに出掛けてきました。
10月は休日出勤が3日もあったので、その代休のうちの1日です。

そして折りしも世の中はハロウィンの真っ只中。
「ハロウィンなんて元々日本には無かったイベントじゃん」
「ハロウィンなんて私にゃ興味無い」
なんて事をもう今後は言ってはいけないほど、よりによってハロウィンの日に日本で一番そのハロウィンを祝ってそうな場所に足を踏み入れてきました(笑)

ディズニーランドのパークに入ってすぐ気が付いたのがディズニーキャラクターのコスプレをしたゲストの多さ。特にアリスはそこかしこにいる状態。アリスの団体さん(?)まで見かけました。
入場制限こそ無いものの平日のしかも木曜日だと言うのに休みのに勝るとも劣らない混雑振り。毎年この日には必ず来ることにしている人も結構多いんだろうなと推測したのでした。

まずは「モンスターズインクのライド&ゴーシーク」のファストパスだけを取り、後は15分-60分くらい行列に並んで、いくつかのアトラクションを楽しみました。娘も比較的大人しく行列で待ってくれたので助かりました。
昼間に2回あったパレードも少し離れた場所から見物。

そして入園券1枚に付き1回の抽選が出来る「ショーベース」に当たってしまったので17時からの公演に足を運びました。開園5分前にショーベースに指定された席に向かうとお隣にはモンスターズインクのサリーがいました。と言っても着ぐるみじゃなくて、手足が手袋とブーツで、つのが帽子で、体はワンピースみたいなおしゃれな感じのコスプレ。ショーが始まるとうちの娘も見入ってましたが、隣のサリーさんも一眼レフのカメラのシャッターを切りながら熱心に見入っていました。ホント、全身全霊でディズニーの世界を楽しんでいる感じで。

その後我々は園内で夕食をとっておなじみの「エレクトリカルパレード」もしっかり見物し、残念ながら花火は中止になってしまったのでその後フォトサービスの写真を受け取ってから帰宅の途に付きました。
結局パークを出たのが夜の9時過ぎ。娘は家に帰ってすぐにぐっすりと寝てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »