« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013/12/31

あと30分

あと30分
あと30分で、新年を迎えます。
暗過ぎて何の写真か分かんないねこれ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年の瀬

年の瀬
明日の元旦を前に、準備が進む神社です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/30

帰省

昨日は旅仲間との忘年会。東京駅前にあるビル「Kitte」に初めて入り、ビンゴによるプレゼント交換なども行って大いに盛り上がりました。

そして日が変わって本日。3日ほど続いた年末の一人暮らしも終わり、これからいつもの特急ひたち号に乗って、妻の実家へと帰省します。
もち、先日買ったタブレットPCもお供に連れていきます。

大晦日深夜から正月3日にかけては実家の手伝い(?)で大忙しですが、今日の夜から明日の夜まではのんびりできるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/29

HP更新:鹿児島本線

福間駅鹿児島本線(門司港-博多)のページを更新しました。

折尾、福間(写真)、香椎、千早、箱崎各駅の写真を追加しました。
折尾駅は10月の訪問時に駅の改修工事の真っ最中でした。既に古い駅舎は取り壊し済み。風変わりな短絡線上の中間駅も無くなってしまうと思われますが、改修が終わるときには今まで分散していて不便だった筑豊本線のホームが集約されて便利になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/28

タブレットPC買いました

タブレットPC先週の事ですが、久しぶりに新しいPCを買いました。

今度はタブレットPCです。最近はすっかり他のOSに押され気味になっているような気がするWindows8のマシンです。
機種はNECのLaVie TAB TW710/M(写真)。かつてはノートPCでLibretto(懐かしい。。)やLet's Noteを買った事がありましたが、結婚したあたりからずっとLaVieが続いています。ちなみに今気が付きましたが、全部頭に「L」が付きますね(笑)

インストールされているWindowsのバージョンが8だったので、買って早速8.1にバージョンアップ。最初から8.1入れていてくれてもいいような気がしますが。

そして買ってから1日半くらいは、「やりたい事が出来ない」状態で遅々として前に進まない状態が続きます。
まずユーザアカウントの設定で名前を漢字の姓名にしてしまったのが失敗。ドキュメントフォルダに姓名の「名」の漢字でフォルダが作られてしまい、かっちょ悪いのでネットでいろいろ調べてアルファベットのユーザを別に作り直し、管理者権限を移動して元のユーザを消すという地道な作業に追われました。

Windows8は「デスクトップ」もアプリケーションの1つという位置づけのような感じで、そのデスクトップ上で動作する従来型のアプリと、画面を占有して起動するスマートフォン・携帯アプリのような「Windows8アプリ」との2タイプがあり、Internet Explorerはデスクトップから起動すると前者、スタートメニューから起動すると後者になります。ここら辺が理解できないうちはWindows8アプリを起動して最小化や画面サイズ変更が出来ないとか、そもそも右上に×ボタンが無くて終了できない(画面の上から下へなぞると終了出来る)とかいろいろ立ち往生しました。

デスクトップ画面でスタートボタンを押しても従来みたいなポップアップメニューが出てこないので、その場所にあったプログラムメニューやらコントロールパネルやら「スタートアップ」がどこに散っていったのか探すのも一苦労。プログラムのメニューのようなものはスタート画面を下スクロールさせるとそれっぽいのが出てきますし、コントロールパネルはデスクトップ画面で画面右側から左へ指でなぞって、出てきたメニューより「設定」を選択すると出てきます。スタートアップは従来型アプリの一つを長押し選択して「カスタマイズ」メニューを開き、「ファイルの場所を開く」を選択してショートカットが登録されているフォルダの位置を突き止め、そこから「プログラム」フォルダに上がって「スタートアップ」フォルダを見つけ出しました(もっと簡単な方法があるかも)。

そんなこんなで格闘することおよそ1週間。ようやくWindows8.1の世界にも馴染めてきたかなという感じです。

PCと娘ちなみに娘はEテレのページがお気に入り(写真)になりました。私がPCをいじっているのを見ると「たぶれっと」と言って横取りしようとします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

HP更新:信楽高原鉄道

信楽高原鉄道信楽高原鉄道のページを追加しました。

訪問は今年6月のことでしたが、その3ヵ月後の9月に、写真でも紹介している杣川橋梁の橋脚が台風18号により流失。それ以来、現在のところ運転休止状態です。

一時はそのまま廃止という話も出ていましたが、来年の再開を目指して復旧を行うようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/23

HP更新:都営新宿線

九段下駅都営新宿線のページを追加しました。

オリンピック招致と比べたら地味ですが、辞任してしまった猪瀬都知事の功績の一つがここに(九段下駅・写真)。

個人的には、ここのところ自然災害などによる交通機関のトラブル発生時の第3のルートとして利用しています。なのでちっとも都営新宿線のせいじゃないのだけど、何となく車内激混みで徐行運転のイメージがあります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/14

HP更新:JR草津線

草津線草津線のページを追加しました。

草津という地名を聞いてしまうと、関東の人間はどうしても温泉のあるところを連想してしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/10

上野東京ライン

東北縦貫線の正式名称が決まったようですね。

開業予定は2014年度末なのでまだまだ先のことのようですが、個人的には妻の実家への帰省時にちょくちょく使っている特急ひたち号が東京から乗れたりするのかとちょっと期待しています。

ところで今日の朝のニュース番組でこの路線の話題が取り上げられていたのですが、

「期待が高まる上野東京ライン、しかしそこには思わぬ問題点も!!」(ここでコマーシャル)

思わぬ問題点って何? とちょっと期待してコマーシャルが明けると評論家さんが登場。
そこで語られた問題点は

・上野や東京が始発駅ではなくなるので、座って帰宅できなくなる。
・東海道線の遅れが、これまで無関係だった東北線や常磐線にも影響が広がる。

……まあ、そりゃそーだよね。

そんな東京上野ラインですが、多分開業初日に乗りに行くと思います(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

HP更新:西鉄貝塚線

西鉄貝塚線西鉄貝塚線のページを追加しました。

地下鉄箱崎線と合わせて1995年以来、18年ぶりに乗ってきました。
路線は少し短くなりましたが、2両編成の列車は健在でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »