« HP更新:信楽高原鉄道 | トップページ | HP更新:鹿児島本線 »

2013/12/28

タブレットPC買いました

タブレットPC先週の事ですが、久しぶりに新しいPCを買いました。

今度はタブレットPCです。最近はすっかり他のOSに押され気味になっているような気がするWindows8のマシンです。
機種はNECのLaVie TAB TW710/M(写真)。かつてはノートPCでLibretto(懐かしい。。)やLet's Noteを買った事がありましたが、結婚したあたりからずっとLaVieが続いています。ちなみに今気が付きましたが、全部頭に「L」が付きますね(笑)

インストールされているWindowsのバージョンが8だったので、買って早速8.1にバージョンアップ。最初から8.1入れていてくれてもいいような気がしますが。

そして買ってから1日半くらいは、「やりたい事が出来ない」状態で遅々として前に進まない状態が続きます。
まずユーザアカウントの設定で名前を漢字の姓名にしてしまったのが失敗。ドキュメントフォルダに姓名の「名」の漢字でフォルダが作られてしまい、かっちょ悪いのでネットでいろいろ調べてアルファベットのユーザを別に作り直し、管理者権限を移動して元のユーザを消すという地道な作業に追われました。

Windows8は「デスクトップ」もアプリケーションの1つという位置づけのような感じで、そのデスクトップ上で動作する従来型のアプリと、画面を占有して起動するスマートフォン・携帯アプリのような「Windows8アプリ」との2タイプがあり、Internet Explorerはデスクトップから起動すると前者、スタートメニューから起動すると後者になります。ここら辺が理解できないうちはWindows8アプリを起動して最小化や画面サイズ変更が出来ないとか、そもそも右上に×ボタンが無くて終了できない(画面の上から下へなぞると終了出来る)とかいろいろ立ち往生しました。

デスクトップ画面でスタートボタンを押しても従来みたいなポップアップメニューが出てこないので、その場所にあったプログラムメニューやらコントロールパネルやら「スタートアップ」がどこに散っていったのか探すのも一苦労。プログラムのメニューのようなものはスタート画面を下スクロールさせるとそれっぽいのが出てきますし、コントロールパネルはデスクトップ画面で画面右側から左へ指でなぞって、出てきたメニューより「設定」を選択すると出てきます。スタートアップは従来型アプリの一つを長押し選択して「カスタマイズ」メニューを開き、「ファイルの場所を開く」を選択してショートカットが登録されているフォルダの位置を突き止め、そこから「プログラム」フォルダに上がって「スタートアップ」フォルダを見つけ出しました(もっと簡単な方法があるかも)。

そんなこんなで格闘することおよそ1週間。ようやくWindows8.1の世界にも馴染めてきたかなという感じです。

PCと娘ちなみに娘はEテレのページがお気に入り(写真)になりました。私がPCをいじっているのを見ると「たぶれっと」と言って横取りしようとします。

|

« HP更新:信楽高原鉄道 | トップページ | HP更新:鹿児島本線 »

コメント

はい、年末に届いたレッツノートの最新版はまだ未開封。 おそらく正月休み中には使えないだろうと思っています。

投稿: しみず | 2013/12/29 09:32

えー、もったいない。
私はPCのセットアップが全ての用事の中での最優先事項になりました。

投稿: P | 2013/12/29 14:51

たぶん「はまる」と抜け出すにも時間がかかるので、ほかの家事に影響の出る年末は避けました。 正月がんばろう!

投稿: しみず | 2013/12/31 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/58838039

この記事へのトラックバック一覧です: タブレットPC買いました:

« HP更新:信楽高原鉄道 | トップページ | HP更新:鹿児島本線 »