« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014/01/31

HP更新:山陽新幹線・山陽本線

山陽新幹線(広島、新神戸の写真を追加)と、山陽本線(広島、横川駅を追加)のページを更新しました。

出張のついでに写真撮ってきました。最近は旅行よりもこのパターンが多いです。

広島は去年はほんとに仕事での往復だけで、牡蠣飯のお弁当食べてもみじまんじゅう買ってくるくらいしか広島の雰囲気に浸ることができませんでしたが、今年も何度か足を運ぶことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/25

HP更新:近江鉄道八日市線

八日市線近江鉄道八日市線のページを追加しました。

多賀線と同じく2002年の訪問。
彦根から多賀大社へ寄り道した後、高宮から八日市線経由で近江八幡へと抜ける行程で旅行しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/24

小粋なチョコバナナ

チョコバナナちょっと気になったので、会社帰りの駅の自販機(写真)で買ってみました。

まさに屋台のチョコバナナを溶かして温めたような味でした。甘さ控えめで、少し薄いという感じも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/19

[LavieTAB]デスクトップ風パソコン再び

LavieTABをディスプレイに接続LavieTABでも、デスクトップ風パソコンを実現してみました(写真)

ディスプレイとのインターフェイスはHDMI(MDMI mini)です。ディスプレイを買う時には意識していませんでしたが、ちゃんとHDMI端子も付いていたので繋げることが出来ました。D-SUB違ってコードそのものがすっきりしている上に音声コードを別に接続しなくてもディスプレイから音声が出るようになります。

あとの周辺機器もろもろはUSBで接続すればOK。LavieTABのUSBからの電源供給は非力でハードディスク1つも動かせないほどなので、セルフパワー(電源を別途供給するタイプ)のUSBハブをつなげることが必須になります。

以上でデスクトップ風のタブレットが実現(^^)
ちなみに写真でLabieTABを縦置きにしているのは、単にHDMIコードを接続すると横置きにできないからです。

ちなみに引っ越し直後にノートパソコンをデスクトップ風にしたこの時から雰囲気が変わっていますが、この時のパソコンラックは上にプリンタ板があり圧迫感があったので、結局処分して机をパソコン置き場にしました。そういう意味ではこれこそ真のデスクトップパソコンと言えるかも(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/18

笑がおの湯(矢切)

笑がおの湯今日は娘の「おーきいお風呂に入りたい」というリクエストにお応えして、夕方から、北総鉄道矢切駅前にあるスーパー銭湯「笑がおの湯」(写真)に出かけてきました。
本当のリクエストは「すーぱーこまちに乗っておーきいお風呂に入りたい。」(どこだよ?)だったと思いますが、すーぱーこまちにそんなに気軽には乗れないので、今日のところは京成バスに乗っておーきいお風呂に入ってもらうことで我慢してもらうことにしました。

それでも久しぶりとなる大浴場は娘にとっては大満足だったようです。40分くらい、いろいろなお風呂を出たり入ったりして楽しんでいました。しかし今日は露天風呂への移動は寒かった。お湯に浸かっていてもお湯から出ている部分がどんどん冷えてくるし。

入浴後は併設の食堂にて夕食を取りました。
ちなみに入浴料と、館内の食堂での支払いはPASMOやSuicaが利用できます。
お風呂を楽しんで疲れたのか、娘は夕食を食べた後、帰りのバスの中では眠りこけていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/16

HP更新:近江鉄道多賀線

多賀線近江鉄道多賀線のページを追加しました。

訪問したのはかれこれ11年前の2002年のことです。ネット仲間のJR全線完乗祝いに駆けつける前に乗ってきたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/14

ジェフの選手と入場できる!

シャポー市川マッチデーこんなお知らせ(写真)がありました。
3月のジェフ開幕戦シャポー市川マッチデーでの企画のようです。

選手と一緒に入場はキッズ向けですが、スタジアム裏側見学付きの観戦ペアチケットがあたるB賞もあります。

この懸賞はさておき、ジェフの試合もここしばらく行っていないので、そろそろ今年は行きたいかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

HP更新:近江鉄道

近江鉄道近江鉄道本線のページを更新しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/12

[LavieTAB]タブレットのスタンド

LavieTABLavieTABにはキーボード付きのモデルがあり、今回これを購入しました。
キーボードにストッパーと溝が付いており、ここにタブレットをセットしてディスプレイとし、普通のノートパソコンのようなスタイルで使うこともできます。

ところが実際使ってみるとディスプレイの角度の調節が出来ない上に、キーボードとディスプレイがやや垂直に近い角度となり(写真)、どちらかというと上から覗き込むようなスタイルで使う(座高が高いからだろという突込みは無しです(笑))私にとっては何となく見づらい。また、キーボードをタブレット本体のサイズと合わせるように設計されているためか、キーボードとディスプレイとの距離が近すぎるのも気になるところ。

3feetこれらを解決するのに、役に立ったのがスマートフォン(携帯電話)用のスタンド(写真)。手元にあったのは3段階に角度を調節できる「3feet」という製品なのですが、以前携帯電話用のスタンドとして買ったものの、そのうち使わなくなってしまっていたのでした。

LavieTABあらためてこの製品をこんな感じ(写真)で使うと、ディスプレイの角度もやや上向きに調整でき、キーボードの距離もそこそこ保てて一石二鳥。携帯電話スタンドとしてよりも、よっぽと役に立ちました。
ちなみに縦置きにも耐えられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/10

【Win8】スタート画面のカスタマイズ

スタート画面タブレットPC購入と共にWindows8.1と付き合い始めてはや2週間あまり。
カスタマイズを重ねた結果、スタート画面(写真)は購入時の原型を留めないまでに成長いたしました。

ライブタイルというメニューのパネル上で情報を切り替えながら表示する機能が、なかなか動きがあって面白いで優先的に配置。なので全体的に表示がコロコロ切り替わる、落ち着きの無い画面になってきています(笑)

ロック画面デスクトップ画面はもちろん、画面ロック時の背景も速攻で変更しました。
夕焼けに映えるスカイツリーと富士山の写真などを(^^)

※<操作メモ>ロック画面の背景の変更
画面右側から左へスワイプして「設定」を選択 → 一番下にある「PC設定の変更」 → 「ロック画面」をタッチ → 「参照」ボタンをタッチ → ロック画面に設定したい画像を選択する。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014/01/04

HP更新:総武線(快速・各駅停車)

総武線快速総武線快速各駅停車のページを更新しました。

錦糸町、市川、船橋、西千葉の写真を追加しました。錦糸町は1982年に撮影したえらく古い写真ですが。

総武線各駅停車ところで幼少の頃より慣れ親しんでいる総武線ですが、沿線に計30年以上暮らしていていまだに降りたことない駅があるか思い出してみました。東京・御茶ノ水-千葉間で考えてみると記憶に全く無いのが幕張と新検見川の2駅。そのうち撮影がてらこの2駅にも降りてみようかなと、改めて思った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/01

HP更新:京成本線

京成八幡駅駅名標京成本線のページを更新しました。

国府台、市川真間、京成八幡(写真)付近の写真を追加しました。
今年もホームページ・ブログともどもよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

元旦

境内年明け0時過ぎからいろんなことがありましたが、とりあえず無事に元旦の長い1日が終了。

前日は震度5弱の地震という思わぬ出来事がありましたが、新年最初の日は天気も良く穏やかな1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
改めて、
新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »