« ひたち号とSL | トップページ | HP更新:丸ノ内線 »

2014/03/16

LEDシーリングライト

先日のことですが、我が家のリビングルームの蛍光灯が切れました

中身を見ると細管タイプの蛍光灯を利用していて我が家にスペアーは無く、リビングより使用頻度が低いほかの部屋の蛍光灯を一時的に取り替えようとしても太さが違う。
電気屋さんに行って買ってくる必要がありましたが、であれば、この機会にLEDシーリングライトに交換してしまおうと思ったのでした。

LEDシーリングライト以前店で見た時には高くてとても買う気の起きなかったシーリングライトですが、お値段もぐっと下がって大体2万円台から安ければ1万円台で手に入るようになっていました。
我が家のリビングルームは8畳ですが、光が蛍光灯ほど拡散しないというLEDの特性上1ランク上の製品を買ったほうがいいという店員のアドバイスに従って、東芝製の10畳用のライト(写真)を購入。
持ち帰りで購入し、家に帰ってすぐにセッティング。リビングルームに明かりが帰ってきました。

ところで、私が購入前に初めて知った事実。LEDシーリングライトはライトの替えというものが無く、寿命が来たら本体ごと交換だそうです。なんか最後の最後がエコではないような。但しもちろん蛍光灯より寿命が長くて8年から10年くらいは使えるようですが。

あと、御多分に漏れずリモコンが付いていて明るさ調節やタイマーによる自動点灯などができますが、ほとんど使わずにこれまで通り壁のスイッチを使って点けたり消したりしています。

|

« ひたち号とSL | トップページ | HP更新:丸ノ内線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/59302610

この記事へのトラックバック一覧です: LEDシーリングライト:

« ひたち号とSL | トップページ | HP更新:丸ノ内線 »