« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014/04/28

HP更新:ひたちなか海浜鉄道

ひたちなか海浜鉄道ひたちなか海浜鉄道のページを追加しました。

茨城交通時代に2回訪れたことがあり、今回3回目の訪問。「ひたちなか海浜鉄道」になってからは初めての訪問です。
今回、娘の誕生日記念にひたちなか海浜公園に行くのが目的で、鉄道の方はついでの訪問のつもりでした。

ですが、特急ひたちで勝田に降り立って駅のコンコースに上がると、そこで熱心に呼び込みをしていたことにまず関心。
そんな呼び込み活動も功を奏していと思われ、2両編成の列車も賑わっていました。

一見線形から遠回りのような印象があり、海浜公園の足としてはやや不利なのかなと思ってましたが、一番距離が短そうな勝田から海浜公園までののバスが、途中道路渋滞にはまったりして鉄道経由よりも時間がかかったりします。勝田から阿字ヶ浦まで片道570円と運賃はやや高めですが、往復鉄道利用であればフリー切符が900円と、片道450円で往復できてしまうのでした。

各駅毎に異なるイラストをちりばめて趣向を凝らしたデザインの駅名標も、車種も車体の色もまちまちでバラエティーに富んだ車両も楽しめる魅力的な路線です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/27

【Win8.1】電源ボタンを意地でもつける

先日の「Windows 8.1 Update1」の記事で、Update1より「スタートメニュー」に電源ボタンアイコンが表示されるようになったはずだが、一部のマシンには表示されない(そしてLavie TABがその「一部のマシン」だった)ことを記載しました。

しかしながら、これをどんな機種でも電源ボタンを表示させるようにする方法があるようです。

参考にさせていただいたブログはこちら
http://satsumahomeserver.com/blog/4061

方法はレジストリキーの追加です。

レジストリキーをいじると、やりたいことが出来るようになることがWindowsの良いところでもあり、悪いところでもある。
そしてレジストリキー操作の場合のお約束事項として、万が一システムに不具合が発生しても補償はしません、ということで。

まずは「ファイル名を指定して実行」メニューなどから「regedit」を指定して、レジストリエディタを呼び出します。
そしてツリーより、

キー :HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ImmersiveShell\Launcher

を選択し、以下のキーを追加します。
名前が長いので入力したら2回は見直しましょう。

名前 : Launcher_ShowPowerButtonOnStartScreen

作成したキーに対して、以下のキーの種類と値を作成します。

種類 : REG_DWORD
値  : 1

電源ボタンが付いたスタートメニュー後はレジストリエディタを終了して再起動するとスタートメニューに電源ボタンアイコンが付いた状態(写真)になります。

逆に電源ボタンを非表示にさせたい場合は同じくキーを作成して、最後の値を0にすれば良いようです。

ちなみに電源ボタン表示の設定はアカウント単位みたいです。
レジストリを操作した私のアカウントには電源ボタンが付きましたが、娘のアカウントは非表示のままでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/26

HP更新:広島電鉄皆実線

広電皆実線広島電鉄皆実線のページを追加しました。

広島駅から広島港までを最短経路で結びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/25

HP更新:広島電鉄江波線

広電江波線広島電鉄江波線のページを追加しました。

横川線からさらに南下し続けると江波線へと入ります。
途中駅に全て「舟入」が付くのが印象的な路線です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/19

HP更新:広島電鉄横川線

広電横川線広島電鉄横川線のページを追加しました。

これまた1995年以来の訪問路線です。
19年前の横川駅のことはほとんど記憶に無くなってしまっていたのですが、改めて当時の写真を見ると今の横川駅停留場とは様子がまるで違っていることが再認識できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP更新:広島電鉄白島線

広電白島線広島電鉄白島線のページを追加しました。

今回2度目の訪問。
観光地巡りとしては、広島城や縮景園の足となる路線です。

前回は1995年の訪問で、運賃は90円という激安運賃でした。
今でもこの間の消費税率値上げ前までは100円、4月からも110円という安い運賃をキープしてます。交通渋滞緩和のための廃止論もあったみたいですが、車に負けずにこれからも頑張ってほしい路線です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/13

HP更新:広島電鉄本線

広電広島電鉄本線のページを追加しました。

今月(と来月?)はのりてつウェブは広島強化月間です(笑)
広島電鉄の本線ですが、多分19年くらいぶりに全線乗ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/10

10years

さっき気が付いた事実ですが、このブログは今年の2月28日で10周年を迎えていたのでした(気づくの遅すぎ)。

あれから10年も
この先10年も
みたいな。

思えば当時、周りのネット仲間が相次いで始めてたのがきっかけで自分も始めたような気がします。
一時期更新途絶えていたこともありましたが(最近もそんなに頻繁な更新ではなくなってますが)、何とか10年続きました。
この先10年続くかはわかりませんが。。

ブログ開始当初のネタを拾うと、こんな感じですね。

 ・営団地下鉄がもうすぐ東京メトロに変わる
 ・ゴールデンウイークは新幹線つばめ目当てに九州に旅行(霧島温泉)
 ・ジェフ市原(当時)は開幕戦勝利を飾れず(1-2神戸)
 ・東武小泉線に乗りに出かけた
 ・日本代表が2-1でレバノンに勝利
 ・春先早々ゴキブリが出た。
 ・男女4人ずつというナイスな人数構成で湯沢高原スキーに出かけた
 ・市原臨海競技場がバックメイン側を改修工事中
 ・JALカードSuicaが出るらしい

開始当時は小さなネタもこまめに拾っていたようで。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 8.1 Update1

巷ではXPのサポート終了の方が話題になっているような気がしますが、昨日(9日)にはWindows8.1のアップデート版がリリースされました。
Windows Updateでダウンロードできますが、セキュリティパッチのように自動更新の対象にはなっていないので、Windows Updateサイトにアクセスして更新対象に選択しダウンロードしてくる必要があります。

9日朝、早速インストールしてみました。他にも更新プログラムがいくつかあったせいもあると思いますが、ダウンロードからインストールまで所要時間は実に1時間半。そりゃ自動更新の対象にはできませんな。

スタートメニューの右上今度のアップデートではついに電源アイコンがスタートメニュー右上に登場すると聞いてました。
ところがアップデートが終わってスタートメニュー表示させてみたら、あら電源アイコンが無い(写真)(検索アイコンは追加されている)。

ネットで調べてみたら「Instant Go搭載機種だと表示されません」だそうです。(参考:「Windows8.1シャットダウン 10の方法」 http://pcmanabu.com/windows8-1-windows8-1-shutdown/) Instant Goとはスリープ状態に移行した後、30秒に1回、画面はオフのまま通信をするバックグラウンド処理を実行させるというものだそうで、確かにうちのタブレットはスリープの時でもメールや新着情報を受信したりするので該当するのかも。
でもね、Instant Go機種だろうがシャットダウンは使うのよ。Windowsのこういう仕様というかこだわり(?)が私にはよくわからない。

タスクバーそして、タスクバーのプロパティを変更することにより、Windowsストアアプリも起動させるとデスクトップのタスクバーにアイコンが並ぶようになりました(写真の「駅すぱあと」と「地図」が該当)。これで同じマシン上で動いているのに今まであたかも別々の世界のようなふるまいだったデスクトップとストアアプリの距離が縮まった感じで。

ストアアプリのタイトルバーWindowsストアアプリについては言えば、マウスかポインティングデバイス使用の時には矢印を画面の上に近づけるとタイトルバーが表示される(写真)ようになり、右上の×ボタンでアプリを終了させることができます。ただしマウス使用時限定。タッチペンや指だと、どんなに画面の上の方をタッチしてもタイトルは出てきません(^^;)

ちなみに次期アップデート(Windows Update 2)からはついにデスクトップのスタートメニューが復活するっぽいです。
購入当初は私もデスクトップとストアアプリの違いになじめず、今まで普通に出来ていた操作も出来なくなってしまうわで無駄な時間使ってWindows8との格闘を余儀なくされましたが、Windows Update 2が登場するとようやくそれほど違和感なくWindows8を使えるようになるのかな。
でも「電源ボタンが登場」とか「タイトルバーが表示」とかスタートメニューとか、Windows7までだったら普通にできていたことが機能改善の目玉になるなんてWindows8はちょっとレベル低すぎ。新しい思想を吹き込もうとしていたのだけど受け入れられなくて、結局元に戻したという感じがありありと感じられますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/09

八ツ森駅

書きかけていてすっかり忘れていたネタのアップです(笑)

先月3月のダイヤ改正からもう1か月近くが経とうとしていますが、寝台特急「あけぼの」のように最後の姿がニュースにもなった一方で、ひっそりとその歴史に幕を閉じた駅がありました。

そのひとつが、仙山線の八ツ森駅です。

駅といっても、ごく限られた期間しか列車の停まらない臨時駅で、しかもその「限られた期間」に列車が停まった最後が11年前(2002年12月)という壮絶な(?)歴史を持つ駅。最近では「秘境駅」なんてものも鉄ちゃん趣味として確立されつつありますが、どんな場所にあっても1日1本は列車の停まる「秘境駅」よりもさらに上を行く「秘境駅中の秘境駅」とも言われていたみたいです。最後は車で近寄る手段も無く、クマが出没するような道を歩いて行かないとホームがあるところまでたどり着けなかったと聞きますが。

スリーエイトきっぷそんな八ツ森に関連して、ちょっと思い出した記念切符があり、実家の物置からこんな切符(写真)を引っ張り出してきました。

平成8年8月8日に発売された「スリーエイトきっぷ」という記念切符です。

8が3つ並ぶこの日を記念して、JR東日本管内で「八」の付く駅の硬券乗車券を集めた記念切符です。買ったきっかけは実家の最寄り駅だった八幡宿駅が含まれていたからだったのですが、1,600以上の駅がありながら全部で24駅と意外に少ないJR東日本の「八」の付く駅の中にあって、千葉県勢はその4分の1を占める6駅(八幡宿・本八幡・八街・八日市場・八積・新八柱)もあるという「八の駅大国」だったのでした。

その中で、八ツ森駅もエントリーされていました。

スリーエイトきっぷが、切符を見ると八ツ森駅だけはちょっと変。他が正規の硬券が添付されているのに対して、切符のイメージが台紙に印刷されているだけ。注意書きを見ると「八ツ森駅は切符の有効期間中列車の停車が無いため、切符を添付していません」と記載され、この記念切符の値段からも八ツ森駅の分だけ外されていたのでした。

当時はまだ細々とながら列車は停まっていたようだけど、それも春と秋の期間だけだったようなので、真夏に発売されたこの切符は全くの期間外だったわけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014/04/06

里見公園

久々に仕事もプライベートの用事も無い土曜日。

4月に入ってあちこちで満開の桜が見られるようになりました。その満開の桜が見られるのも今年はこの週末が最後になるだろうと思い、昨日は里見公園と真間山に花見に出かけてきました。

里見公園ファミリーマートでおにぎりと飲み物を買って、軽い遠足気分で里見公園(写真)へ。
この日は「桜まつり」と題うって、ステージではイベントも行われており園内は相当な賑わいを見せておりました。
公園に着いて早速、ほかの人たちのようにステージ前の広場にレジャーシートを広げ、買ってきたおにぎりで昼食。
昼食後、桜を眺めつつ園内を散歩してきました。

真間山の枝垂桜里見公園にいる間に少し天候が怪しくなりましたが、何とか持ち直してきたみたいなのでそのまま徒歩で真間山へ。
こちらも毎年の事ながら(写真)枝垂桜が見事です。

綿あめと格闘中里見公園に負けずこちらも境内に出店が出ており、娘が綿あめを欲しがったので買ってあげたら頭と同じ大きさの綿あめ(写真)が渡されました。おとーさんも昼間からケバブとビールを買って桜を見物しながら飲み食いをしていました。

真間山を後にした後は参道を経由して市川駅前へと出て、いつものように買い物をしてから帰宅の途につきました。

日曜日の今日は午前中はいい天気でしたが、午後にひと雨来ましたね。昨日のうちに出かけておいてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/01

広島の春

去年は尼崎で春を迎えていたよね(^^)。

原爆ドームと桜今年は急遽、それまでも度々出かけていた広島に出張することになり、新年度最初の仕事をここで行うことになりました。

仕事に向かう途中、地元のプロジェクト担当者の方に「広島で桜がきれいなところは?」という質問をしたところ「平和公園」という答え。ならばと仕事の帰りに平和公園に立ち寄って、原爆ドームと満開の桜(写真)を眺めてきました。

公園内は宴会をしている人の姿もちらほら。
夜になると、夜桜もきれいだそうです。

前回訪問時はコート来て仕事場向かっていましたが、4月になってすっかり暖かくなり、日も伸びてきて今日は明るいうちに仕事を終えることができました。広島いいところです。路面電車がそこかしこに走っているし、カキのバター炒めは美味しいし(←とりあえずこの2つが気に入ったらしい)

引き続き明日も仕事があるので今日は広島で1泊して、明日の夜、千葉に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »