« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014/08/30

優先席だぞ

京成バスの優先席京成バスの車内で見かけた優先席の座席(写真)
「優先席」だということが良くわかるデザインです。思わず撮ってしまった。

写真がちょっとぶれてしまったのが残念。ちなみに写真に写っている頭は私の娘です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/24

名古屋の味 台湾ラーメン

以前買い置きしていたカップめん(写真)が、私の本日の昼食になりました。今頃パッケージをしげしげと眺めました。

名古屋の味、台湾ラーメン……

いつから台湾ラーメンが名古屋の味になったのかな、とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/21

HP更新:埼京線

埼京線埼京線のページを追加しました。

池袋-大宮の新規開業時には開業2日目に乗りにいった記憶がありますが、この区間に関して言えば千葉や東東京に住んでいるとあまり利用機会が無く、その後はほとんど乗ったことが無かったりします。

逆に池袋-大崎の間の方は山手線よりも早く移動する手段として利用できるので、最近ではこっちの方が利用頻度が高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/17

HP更新:山陽本線(岡山-下関)

大野浦駅山陽本線(岡山-下関)のページを更新しました。

広島、廿日市、前空、大野浦各駅の写真を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/16

HP更新:山陽本線(和田岬線)

和田岬線の列車山陽本線(和田岬線)のページを更新しました。

気が付けばもう1年以上前になりますが、神戸に寄り道する機会があり、その際に久しぶりに和田岬線のホームに降り立ってみました。

電車になってからの写真は和田岬駅のものもありますが、実は私自身、和田岬線に乗ったのは客車時代の1往復だけだったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張る植物

バス停のベンチ夏季休暇初日の土曜日。散髪に出かけようと外出し、通りかかったバス停のベンチ(写真)に違和感を感じたのでよく見ると。。

キノコキノコ(写真)が生えてました。
よくもまあこんな所に、と感心して撮影。

以上、夏休みの自由研究「意外なところで頑張って生きる生物」その1でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/14

HP更新:山陽新幹線

広島駅山陽新幹線のページを更新しました。

新大阪、新神戸、姫路、および相生-広島(写真)間各駅の写真を追加しました。

東京から見たら遠くの路線ながら、一昨年の九州旅行と去年から今年にかけての広島出張で、結構写真がたくさん集まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/10

HP更新:東北本線

白河駅東北本線(黒磯-仙台)のページを更新しました。

今年春に訪問した白河駅と小峰城の写真を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/09

HP更新:高崎線

高崎線高崎線のページを更新しました。

大宮、熊谷、高崎の写真を追加しました。
熊谷と高崎は、最後に訪問したのはこかれこれ1年前になりますが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP更新:京浜東北線ほか

大宮駅京浜東北線ほか、以下のページを追加しました

京浜東北線(大宮駅を追加)
中央線(東京-高尾・大月)(国立駅を追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/08

HP更新:武蔵野線(しもうさ号・むさしの号ルート)

むさしの号の方向幕武蔵野線(しもうさ号・むさしの号ルート)のページを追加しました。

武蔵浦和から大宮に向かって伸びる連絡線や、新小平から国立に抜ける連絡線を利用した武蔵野線の列車です。7月末に早朝からしもうさ号・むさしの号の両方に乗ってきました。昨年JRを全線乗ったと言いながら、初乗り気分で列車に乗車。

湘南新宿ラインに続く貨物線活用路線ですが、将来は湘南新宿ライン張りに本数も増えるのでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/07

上野東京ライン

上野駅方面仕事で久しぶりに東海道線で東京まで乗る機会があり、折角なのでついでに上野東京ラインの状況を見に行きました。

もうすっかり完成。真新しい線路が上野に向けて敷かれていました。

ホームの神田寄りからカメラを向けると隣のホームから発車する列車の姿が。あれ?回送かな?と一瞬思いましたが、いつの間にか走り始めていた上野東京ラインの試運転(写真)列車でした。偶然にも写真に収めることが出来てしまいました。

来年3月開通でしたっけ? 特急ひたち号に東京から乗るのが今から楽しみです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/04

無念のセミ

セミの鳴き声が聞こえるようになってから1-2週間ほど経ちました。
いち早く羽化し、寿命が来たセミが転がっているのをちらほら見かけるようになってくる頃ですが、そういったセミは天寿を全うすることが出来て幸せなのかも。

今日(3日)、家のそばでもう昼過ぎにだというのにまだ羽化の真っ最中のセミを見つけました。
いや……。よく見ると体はもう真っ黒(羽化の真っ最中のセミは白色をしています)だし、全く動く気配も無い。
どうやら羽化の途中で何かがあったかようで、そのまま死んでしまったようなのでした。

そしてそのそばには別のセミの抜け殻が。
と思ったのですがこちらもよく見ると抜け殻にしては身がしっかり詰まった(^^;)感じ。どうやらこちらは羽化すらできずに死んでしまったセミの幼虫らしい。

そんな訳で個人的には初めて見た、「無念のセミ」2匹の姿を写真に収めました。しかし虫の死骸とも言える写真をブログにどーんと載せるのも何なので、写真へのリンクにとどめておきます。
見てみたい方だけ下のリンクをクリックしてください。

羽化の途中で死んだセミ幼虫のまま死んだセミ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/03

HP更新:武蔵野線

武蔵野線武蔵野線のページを更新しました。

新八柱-新小平各駅の写真を追加しました。
ほぼ全線乗ってきたのは久しぶりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/02

市川市民花火大会

花火今年もまた、自宅より花火大会を楽しみました。

午前中にダイエーでオードブルを買い出し、夕方には江戸川河川敷や市川駅前を散策して花火大会前の賑わいを堪能し、自宅に帰って早めの夕食を取った後はひたすらベランダでデジカメのシャッターを切りながら花火を堪能と言う去年と全く同じパターンで有意義な1日を過ごしました。

今年買ったデジカメには「花火モード」があって、三脚などでカメラを固定して撮影できれば光の筋が綺麗に写った花火の写真が撮れます。

とは言え素人が片手間に花火の写真を綺麗に撮るのは難しいのですが、その中でそこそこ良く撮れた写真を1枚(写真)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火大会会場など

河川敷先ほど、散歩がてら花火大会会場まで江戸川沿いを歩いてみました。
既に河川敷はビニールシートが敷き詰められています。

市川駅から河川敷までの道は人で大賑わい。

市川駅市川駅は既にごった返していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市川駅周辺

出店お昼過ぎの市川駅周辺。まだ人手はまばらですが、駅ビルShapoの食品売り場では既にどの店も花火客向けオードブルの特設販売が始まってました。

ダイエーも店の前で出店が営業中(写真)です。
浴衣姿の人もちらほら見かけました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/08/01

明日は花火大会

簡易型Suica改札機会社帰りの市川駅で、この時期見かけるいつものやつ(簡易型Suica改札機)(写真)を見かけました。

そう、明日は市川駅が1年で一番賑わう花火大会の日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »