« HP更新:湘南新宿ライン | トップページ | 金魚が来てから »

2014/09/23

[Win8]タブレットで画面のキャプチャを取る

先日のことですが、LavieTABのピクチャフォルダを見たら大量の画面キャプチャ(コピー)ファイルが作成されていることに気が付きました。

LavieTABは付属のキーボードの電源を切らずに一緒にカバンに入れていたりするとキーボードのボタンが押された弾みで本体の電源が入ってしまう事があり、多分カバンの中で電源が入ってしまった時に画面のキャプチャ操作が行われてしまったのだろうと思いました。

ん、ちょっと待てよ。

実はこの、「画面のキャプチャを撮る」という方法が分からなかったのでした。

一般的にはPrintScreen。ところがLavieTABには付属のキーボードにも画面に表示されるキーボードにもそのボタンがありません。
キャプチャを取るソフトを使う方法がありますが、デスクトップアプリだとスタートのタイル画面やメトロアプリを撮る事が出来ません。
結果、ホームページにWindowsの画面を使う時には「もっといい方法があるはず。」と思いながら、ディスプレーの画面をデジカメに撮る(笑)という安易な方法を利用していました。

誤動作で画面キャプチャが撮られてしまうなら、結構簡単な操作でできる方法があるはず。

かくして改めてネットで調べてみると
Windowsのロゴボタンを押しながら、音量操作の「-」の方のボタンを押すという方法で撮れる事が分かりました。

なるほど、これならカバンの中で大量に画面キャプチャが撮られてしまうのも納得というわけです。

|

« HP更新:湘南新宿ライン | トップページ | 金魚が来てから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/60359740

この記事へのトラックバック一覧です: [Win8]タブレットで画面のキャプチャを取る:

« HP更新:湘南新宿ライン | トップページ | 金魚が来てから »