« HP更新:信越本線 | トップページ | ねもフェス »

2014/10/05

市川まつり(涙)

本日は毎年恒例、市川まつりの開催日でした。

ここ2週間ばかり仕事や家庭内で踏んだり蹴ったりの日々が続いていたので、今日はお祭りのムードに浸ってリフレッシュしようと思っていました。
そしたら今日のお祭りも踏んだり蹴ったりの状況になってしまっていました。

雨天決行とはいえ本日の天候は大雨。しかも台風が近づきつつあり悪くなる一方で、主催者には気の毒だったとしか言いようがないというか。。

出店の無い沿道お祭りには午後になって買い物に行くついでに行ったのですが、京成電車に乗って市川真間駅に降り立つと、市川真間駅から市川駅に向かう通りは例年通り通行規制が行われて歩行者天国となっているものの、いつもならその道に軒を連ねている出店の類が全く見当たらないという状況を見かけました。そもそも人の数もいつものお祭りの時に比べて遠く及ばない状況。歩行者天国だけ実施されて、出店も無い道の真ん中を疎らな人が歩くというシュールな光景がそこには広がっていました。

例年であればここで時折パレードなどが行われるのですが、それらのプログラムも軒並み中止になってしまったようです。

出店がちょっとだけ出てるそれでもさらに先へと歩いてみると、雨風を凌げるテントを張った店や、建物の軒先を借りるようにして営業している出店がちらほらとあるのを見かけましたが、いかんせん人の数があまりにも少ない状況なので、とてもじゃないけどお祭りという雰囲気には程遠い状態でした。

時折スピーカーから流れるアナウンスでは、いつも実施されているスタンプラリーの参加者が非常に少なく抽選会で特賞が当たるチャンスが大きいですと宣伝をしていましたが、この大雨の中で子供を連れて夕方16時半過ぎの抽選会まで待っていられる状況ではなかったので、今年はスタンプラリーも参加せずに駅前で買い物を済ませてすぐに帰宅してしまいました。

雨天決行が裏目に出た感のある今年の市川まつり。来年はさすがに荒天時は中止とかにするのかな。。

|

« HP更新:信越本線 | トップページ | ねもフェス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/60429410

この記事へのトラックバック一覧です: 市川まつり(涙):

« HP更新:信越本線 | トップページ | ねもフェス »