« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014/11/30

安倍総理来る。

安倍総理日付が変わって昨日(29日)の事ですが、市川駅前に安倍総理(写真)がやって来ました。衆議院議員選挙を控えての応援演説です。
予告の14時になると次第に駅前には人だかりが出来、安倍総理が演説を始めた頃には聴衆の人がびっしりと埋まった状態(写真下)で、駅前の移動に困難を極める状態でした。

個人的には、かつて新小岩に住んでいた時の小泉総理の応援演説を見た時の事を髣髴とさせるような。

演説に詰め掛けた人々今日は安倍総理は千葉県内を回っていたようですね。
演説を始める前は雨が降りしきっていましたが、終わる頃には晴れ間が覗いていました。
演説終わって聴衆の人とハイタッチを始めたりしたので、結構間近で安倍総理を見る事が出来てしまいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014/11/15

ウェブサイト更新:東海道新幹線

東海道新幹線東海道新幹線のページを更新しました。

ここ半年以上ご無沙汰していますが、それまでは出張でたびたびお世話になっていました。その時に撮った写真を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/09

ウェブサイト更新:上越線

上越線上越線のページを更新しました。

越後湯沢から長岡まで、各駅の写真を追加しました。
この区間に乗ったのも久しぶりのことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/08

種村直樹氏 逝去

汽車旅相談室会社帰りの電車の中で、訃報のニュースを知りました。

謹んでお悔やみ申し上げます。

今でも自宅の本棚に飾ってありますが、「種村直樹の汽車旅相談室」(写真)は、私の鉄道旅行の出発点となった本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/03

実家でモミジ狩り

この土日は妻子を迎えに行くため泊りがけで妻の実家まで出かけてきました。
今までこの時期に行く機会があまり無かったのですが、季節柄、帰省ついでに紅葉も楽しんでくることが出来ました。

神社に向かう山道(写真)を歩いていくと、川を渡った先で両側に紅く色づいたモミジが出迎えてくれます。

神社の前を流れる川の渓谷沿い(写真)に、色づいたモミジの姿を眺めることが出来ます。

こちらも渓谷のモミジの様子。

神社の拝殿の脇(写真)にも、紅く色づいたモミジの姿がありました。

一番綺麗だったのは神社の駐車場の脇に立っていたモミジ(写真)。紅と黄色の葉が視界いっぱいに広がっていました。

たまには紅葉を見にどこかに出かけたいと思ってましたが、ひとまず今年はここの紅葉を見て満足いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/01

行け行けときわ号

17番線のフレッシュひたち号先日上野東京ライン関連のお知らせがJR東日本より発表されました。

宇都宮線と高崎線が東海道線へ乗り入れ、常磐線は品川までの直通運転は大体予想通り。思いのほか常磐線の扱いが良かったかなとも思います。

ひたちがSuicaで乗れるようになるのも、案の定という感じでした。既にひたち号の座席上部にはSuica用のセンサーが取り付けられており、これ近々使うんだろうなとは思ってました。
それから、ひたちが全車指定席の列車になるようですが、子ども連れの今となっては座席を確実に確保するため指定券を取るのが普通になっているで、まあ変な迷いが無くなって(笑)自分にとっては良いのかなと。

意外だったのはフレッシュひたち改め「ときわ」号の愛称復活でしょうか。30年ぶりにこの名前を出してきたか(笑)。おそらくスーパーやフレッシュとか頭につける列車名にもう飽きてきて、むしろ昔みたいにシンプルな名前に新鮮さを感じる世代が商品企画の中核を占めるようになってきたのかな。そういえば最近は車体を昔の列車の塗装にしてみたり、リバイバルトレインがちょくちょく走ったりと鉄道の世界に一昔前の時代に立ち返るような動きを感じたりもします。

そんな訳で、今日はおそらくあと2-3回くらいお世話になると思われるフレッシュひたち号(写真)に乗って妻の実家に帰省してきます。
3月からは大半のひたち・ときわ号が品川発になるらしいので、17番線の行き止まりホームからひたちに乗ることもいずれは無くなるのかもしれません。

品川か東京の駅ナカで優雅にお茶してから、華麗にケータイでひたち・ときわ号に乗って茨城に行く日が来るのを今から楽しみ(?)にしています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »