« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015/01/31

ウェブサイト更新:日立電鉄

日立電鉄日立電鉄のページを追加しました。

2005年に廃止された路線です。
廃止されるまで、イベントへの参加も含めて4回くらい訪問した実績があり、その時いろいろ撮影した写真を織り交ぜてページを作ってみました。

廃止後BRTに転用された区間もあるようで、機会があればまた足を運んでみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/18

ウェブサイト更新:鹿島線

鹿島線鹿島線のページを更新しました。

香取-鹿島神宮各駅の写真を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/17

ウェブサイト更新:成田線(千葉-銚子)

成田線成田線(千葉-銚子)のページを更新しました。

酒々井、成田、佐原、香取の写真を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直管LEDランプ

玄関の照明に使っていた蛍光灯が点かなくなりました。

蛍光灯型LEDランプ入居前から備え付けられていたものだったので、寿命を迎えたのだろうと判断して交換することにしました。
交換にあたって以前から気になっていた直管蛍光灯型のLEDランプ(オーム電機 LDF20SS・D/11/10 [直管LEDランプ(20形相当) 昼光色])(写真)を買うことにしました。最初に電器店で見かけた時は1本5000円ととても買う気が起きなかったものでしたが、最近は2000円を切るくらいの値段に。それでもまだ普通の蛍光灯の倍以上はする値段です。
今や白熱電球はすっかりLEDランプに取って代わられ、室内灯もかなりLEDのシーリングライトがだいぶ幅を利かせている中にあって蛍光灯はまだまだ主流を占めており、蛍光灯型LEDランプの売り場はまだささやかなスペースといった感じです。蛍光灯と比べて、まだ値段の差ほど消費電力や寿命の点で魅力が感じられていないからでしょうか。

調光機能付きや自動点滅装置付きの照明には使えないなどの注意がありましたが、我が家の玄関は特にその条件にも引っかからず。
商品の中身はLEDランプの他、グロースターター取り付けるダミーのランプが入ってます。これらを通常の蛍光灯と同じくソケットに取り付ければ準備完了。
点灯させてみて初めて気が付くのですが、スターターがダミーなのでスイッチを入れるとすぐに点くのが魅力。特に寿命が近づいていた蛍光灯はスイッチを入れてからの時間が長かったので、取り替えてこの点灯の早さをより一層感じられるのでした。LEDは光が若干弱いという印象があったのですが、この蛍光灯型LEDランプに限ってはそれは感じませんでした。

消費電力は11.3Wとこれまでの蛍光灯よりも6.7Wほど少なめです。これであと蛍光灯の2倍くらいもってもらえると、価格差も吸収出来るのですけれどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/12

もうすぐ上野東京ライン

先日、仕事で松戸駅に出掛けてました。

上野東京ラインのポスター上野東京ラインで大きな恩恵を受ける駅の一つの松戸駅。
駅の一角には当然こんなコーナーが設けられています(写真)。この時はダイヤ改正まであと64日でした。

ポスターでは特急の写真が前面に出てますが、松戸に限っていえばもちろん快速列車が東京・品川行きになるのが影響が大きいはず。

松戸駅の電光掲示板列車案内の電光掲示板(写真)も、快速上り列車のものだけ意味ありげなひとまわり大きいものに。

「日暮里、上野」の文字と「方面」の間にスペースがあるのも気になりますね(笑)

上野駅の電光掲示板こちらは上野駅の電光掲示板(写真)ものですが、こちらも既に取替えられているようです。

今のところ当たり前の「始発」の文字が入っているのが目を引きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/11

ウェブサイト更新:水郡線(上菅谷-常陸太田)

水郡線水郡線(上菅谷-常陸太田)のページを更新しました。

水戸-郡山の路線に続き、支線の方のページも作成しました。
昨年11月の訪問以前にこの区間に乗った時にはまだ日立電鉄が走っていた頃だったと思います。

今回久しぶりに訪れてみたら、常陸太田駅の様子は一変していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/08

ウェブサイト更新:水郡線(水戸-郡山)

水郡線水郡線(水戸-郡山)のページを更新しました。

水戸から上菅谷までは昨年11月に訪問した時の写真、そこから郡山まではぐっと古くて1991年、1992年の時の写真です。この時2年連続で水郡線を訪れているようで。

確か矢祭山は夜行列車ムーンライトえちごで東京に戻った日に出かけているはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/02

それでもお賽銭。

昨年まではお宮(とお賽銭箱)があった鯉の棲む池。
今年は造り替えのため、お宮は撤去されて土台だけになっていたのですが………。


土台にお賽銭今日足を運んでみたら、こんなこと(写真)になってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/01

謹賀新年

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします。

写真はいつもの神社からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェブサイト更新:常磐線

天王台駅常磐線のページを更新しました。
柏、天王台、取手、赤塚、水戸各駅の写真を追加しました。

今年も当ブログとウェブサイトROOM「P」をよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »