« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015/04/29

ウェブサイト更新:川越線(川越-高麗川)

川越線川越線(川越-高麗川)のページを追加しました。

大宮から川越までの路線に引き続き、高麗川までの路線のページを追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/19

ウェブサイト更新:川越線(大宮-川越)

川越線川越線(大宮-川越)のページを更新しました。

昨年の12月のことですが、数十年ぶりに埼京線に乗ったついでに乗ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/12

ウェブサイト更新:東京メトロ日比谷線

日比谷線東京メトロ日比谷線のページを更新しました。

東京の東側も走るので、時々利用する路線です。
だけど路線がくねくねしているせいか、乗り換えなしで行けるところでも時間がかかるのが難点ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/11

無線LAN付きSDカード「Flash Air」

Flash Airかれこれ2週間前ほどの買い物ですが、デジカメ用のSDカードとして、16GBのFlashAir 16GBを買ってまいりました。無線LAN付きのSDカードです。

無線LANが付くと何が出来るかというと、デジカメの中にSDカードを入れたままPCやスマートフォンとLANでつなげて撮影した写真の閲覧や転送が出来ます。いちいちカメラとケーブルをつないだり、SDカードを取り出してデータの転送をする必要が無いので、特に旅行先などで便利。データ転送中も撮影が出来るので、データ転送中のシャッターチャンスを逃した、ということも無くなります。

PCと接続する場合には特にルーターとつながっていない状態でもFlash Airと接続が出来ますし、ルーター → FlashAir → PCとつないで写真の転送をしつつインターネットとつないだりすることもできます。

問題はPCの場合、製品だけだと写真の転送が1枚ずつしか出来ないこと。
この辺りあくまでスマホ向けの商品なのかなと思ったりもしますが、フリーソフトで簡単に解決することが出来ます。私が使っているのはこれ。

Snowy

同類のアプリと比較して転送速度が速かったことと、ほかのアプリを使っている裏でも転送を続けてもらえること、終了すると画面右上にお知らせメッセージ(「トースト」と呼ぶらしいです)が表示されるのが選んだ理由でした。ただ、残念ながら動画ファイルはコピーの対象外みたいです。FlashAirと接続したまま、アプリも起動させたままにしておくと追加された写真を自動転送される機能もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Suica専用自販機

Suica線用自販機(写真)というものを駅のホームで見かけました。交通系電子マネーも使用可です。

何のメリットがあるんだろ? と思いましたが。

商品にもよりますが、1円単位の価格設定(写真)で通常の自販機より若干安く買えるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2015/04/04

ウェブサイト更新:東京メトロ東西線

東西線東京メトロ東西線のページを更新しました。

日本橋・大手町・高田馬場・中野の各駅の写真を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通列車と各駅停車

全ての駅に地道に停まる、英訳すると「Local」となる列車の種別を「普通(列車)」と呼ぶか「各駅停車」と呼ぶかは会社によって異なりますが、首都圏のJR東日本では列車の発車案内に「普通」「各駅停車」の両方が出てきます。どうやら昔は国電、一時期はE電(笑)と呼ばれていた電車特定区間内を走る列車を「各駅停車」、それより先の中距離を走る列車を「普通」と呼び分けているみたいです。

・総武線は千葉までの列車が「各駅停車」、千葉から先の総武本線は「普通」
・中央線は三鷹までの列車が「各駅停車」、立川・高尾から先を走る中央本線は「普通」
・京浜東北線は「各駅停車」で東海道線と宇都宮線は「普通」
みたいな感じです。

JR西日本は確か、大阪の電車特定区間内でも「普通」だけだったよね。

で、これが湘南新宿ラインの発車案内になると、各駅停車と普通列車の両方が登場します。と言っても各駅停車は埼京線の列車で、東海道線や宇都宮線・高崎線などに直通する列車は普通列車になっているようです。

東京駅の発車案内さて、上野東京ラインにも「普通」と「各駅停車」が登場しました(写真)
でも品川行きだから「各駅停車」となっているわけではなく、昼間の品川行きは「普通」です。どうも取手までの電車特定区間内だけを走る緑の常磐線列車だけが「各駅停車」となり、土浦や水戸まで行く中距離の青いほうは「普通」になっているようです。
各駅停車と言っても東海道線の各駅に停まるというだけ。当然有楽町や田町に停まってくれるわけではありません。

ところが1ランク上の種別になると電車特定区間の列車もも中距離列車も「快速」です。なので品川行きは「普通」と「各駅停車」に別れていた常磐線の緑の列車も青い列車も、帰りはどちらも「快速」になって帰ってゆきます(笑)。

常磐線にはもう少しややこしい話があって、以前は青い列車は緑の快速列車よりも停車駅が少ないのに「普通」という種別で案内されてました。でも京浜東北線と東海道線・宇都宮線のように路線名が分かれているわけでもなく、総武線や中央線のように電車特定区間から先を走る列車を「常磐本線」(^^;) とも呼んだりしないので、上野から常磐線の普通列車に乗ると快速の停まる駅すら止まらず、綾瀬あたりから現れた各駅停車が途中の各駅に停まっているという事態が起きるのでした。

これじゃ地元民にはともかくその他の利用者には不親切と判断したのか、三河島と南千住に停まるようになって快速列車と同じ停車駅になったのを機会に、2004年10月のダイヤ改正からは青い列車の方も取手までは「快速」と案内されるように改められて今に至ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/03

ウェブサイト更新:東京メトロ千代田線

千代田線東京メトロ千代田線(綾瀬-代々木上原)のページを更新しました。

千駄木、新御茶ノ水、大手町、霞ケ関、国会議事堂前、乃木坂各駅の写真を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/02

「文学の道」の桜

文学の道の桜本日は会社をお休み(有給休暇です)したので、文学の道(写真)まで桜の見物に出かけました。

満開!(^^)

ですが、一方で散っていく花も多くて、今週末まで何とか持つだろうか、という状態です。
今日は平日ですが、桜並木の下は結構見物に来た人で賑わってました。

真間川沿いの桜真間川沿いの桜並木(写真)の桜も満開でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウェブサイト更新:埼京線

赤羽駅埼京線のページを更新しました。

赤羽、武蔵浦和、与野本町駅等の写真を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/01

ウェブサイト更新:東京メトロ銀座線

上野駅東京メトロ銀座線のページを追加しました。

上野、上野広小路、三越前、銀座、日本橋などの各駅の写真を追加しました。
今から33年前に赤坂見附で撮った写真も見つけたので、同じく追加してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »