« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015/05/31

くるくる回してごっそり取れる

毛づまりごっそりパイプ職人スリム最近洗面台の流れが今一つ良くなかったので、妻が洗面台の掃除用パイプを買ってきました。毛づまりごっそりパイプ職人スリム(写真)という製品です。

パイプの太さに合わせてブラシも2種類。
パイプの曲り具合に合わせてステンレス鋼のワイヤーも曲がり、パイプにたまった髪の毛やゴミなどがごっそり取れるという宣伝文句でした。

実際使ってみたところ、きちんと奥まで届いているかいまいち実感のつかめないまま、引き上げてみるとゴミなどがそこそこ取れましたが髪の毛はほとんどなし(そもそも流してもいないか)。

気が済むまでブラシでごしごししてみたら、流れは多少良くなったかな? という感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/29

電車二題

今日(28日も)夜まで仕事三昧の日でしたが、鉄道的にはちょっとツイていた1日でした。

総武線各駅停車家への帰宅の際に初めて乗った総武線各駅停車のE231系500番台(写真)の車両。またの名を山手線のおさがり

おさがりに遭遇して喜ぶのも悲しいですが(笑)、総武線では久々のニューフェイス。

車内のモニター^車両は山手線ではおなじみでも、車内のモニター表示(写真)に総武線の駅が並ぶのは目新しい。総武線に車内モニター付きの車両が走るのは成田エクスプレス以外では初めてですかね。

EAST-i E既にTwitterでつぶやきましたが、昼間は京葉線東京駅で事業用電車East-i E(写真)の姿を見かけました。京葉線で3両編成の電車を見るのはシャトルマイハマ以来です(おい)。

何をする電車なのか良く分からなかったので調べてみました。車両ごとに信号通信・電力・軌道関係を調査する車両らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/24

スイカの日

と言っても、ペンギンのカードの方じゃなくって、食べる方のスイカの話です。

Facebookに「同じ日の出来事を振り返ってみましょう」みたいなお知らせ機能があって、それによると去年のこの日にその年初めてスイカを買ってきて食べたという記録がありました。記事を書いたのはコドモの記録帳のブログの方なのですが。

スイカ去年は今頃初めてスイカを食べたのか……などと思いつつ特に誰にも話していたわけではなかったのですが、日曜出勤から帰ってくると、夕食のデザートにスイカが買ってありました(写真)(笑)。

娘のリクエストだったようです。

かくして、去年と全く同じ日に今年初めてのスイカを食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/17

ウェブサイト更新:マザー牧場

マザー牧場入口マザー牧場のページを追加しました。

今年のゴールデンウィークに出かけてきた時の様子をまとめてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/16

ウェブサイト更新:京浜急行本線

京急蒲田京浜急行本線のページを更新しました。

新馬場、京急蒲田、生麦、上大岡他の写真を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/10

ホッピー

ホッピーずいぶん昔から存在は知ってましたが、今まで一度も飲んだことが無かったホッピー(写真)
本日外出した帰りに寄り道したコンビニで見かけて、ちょっとした勢いで買ってきて飲んでみました。

味としては少し薄めのビールといった感じでした(個人の感想です)。
値段を考えたら悪くは無いかなといった感じ。

しかし瓶や栓抜きなんで娘が生まれてから家や外でも使ったことがなかったので、娘すごく興味を持ちました。
飲み終わったホッピーの瓶の王冠を何度もはめなおしては栓抜きで抜いて遊んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/09

ウェブサイト更新:横須賀線

大船駅横須賀線のページを更新しました。

大船駅の写真を追加しました。
写真を撮ったのは2年前なので、今更という感じですが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/05

ウェブサイト更新:八高線(高崎-高麗川)

八高線昨日に引き続き、八高線(高崎ー高麗川)のページを追加しました。

こちらはご無沙汰の区間なので、写真は全体的に古めです。高崎から高麗川までの全線乗ったのって、高校生の時以降は無いかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神社のお祭り

神社から仮宮への行列5月5日は毎年恒例、妻の実家近所の神社のお祭り(写真)を見物してました。

お餅まき仮宮でのお餅まき(写真)には今年は娘も参戦。果敢に雑踏の中に入り込み、丸餅を1個拾ってしきりに自慢してました。

芝桜数年前から気になっている通り道の民家の芝桜(写真)。今年もきれいに咲きそろっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/04

ウェブサイト更新:八高線(八王子-高麗川)

八高線八高線(八王子ー高麗川)のページを追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/03

ウェブサイト更新:内房線

内房線内房線のページを追加しました。

先日マザー牧場に出掛けてきた時に撮影した木更津-佐貫町各駅の写真を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/02

総武線特別快速

東京今年3月のダイヤ改正から、壊滅状態になってしまった特急「さざなみ」に代わって総武線・内房線に平日1往復だけ特別快速(写真)館山行きが走るようになりました。
総武線や内房線は通勤快速以外、この手の「何とか快速」が長続きしたためしがないのですが(笑)、ゴールデンウィークにマザー牧場に行く際に乗ってみることにしました。家族サービスにさりげなく鉄の要素を織り交ぜるのが子持ち鉄ちゃんの流儀です(笑)

東京駅から少し豪華にグリーン車に乗って出発。
ゴールデンウィークなんだからいつもよりは家族連れなどでそこそこ混んでいるのでは?という予想も外れ、グリーン車の平屋建て部分には誰も乗ってきません。

新小岩特別快速なので、快速の停まる駅も通過します。
錦糸町を出て新小岩(写真)は早速通過。

市川自宅の最寄り駅、待避線のある市川(写真)もここぞとばかりに前を走っていた快速列車を追い抜いて通過。

八幡宿そして内房線に入り、実家のある八幡宿(写真)も通過。
内房線のこの先の区間に入るのも久しぶりです。

木更津内房線は千葉を出ると蘇我と五井だけ停まって木更津に着きます。ここで15両ある列車のうちの11両の方が切り離されて4両だけのコンパクトな状態で館山に向かいます。グリーン車もボックスシートのある車両も11両の方で、残った車両の4両にあるのはロングシートの車両ばかり。観光目的の利用にはちょっと味気ないですね。そんなわけでグリーン車の私たちはいそいそと移動。

佐貫町木更津を出ると君津に停まり、その後は目的地の佐貫町まで停まりません。佐貫町で特別快速を下車。駅前に待機していたバスでマザー牧場へと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »