« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015/07/26

ウェブサイト更新:あいの風とやま鉄道

富山駅あいの風とやま鉄道のページを更新しました。

先週の金沢旅行にて、富山から倶利伽羅までの区間を乗ってまいりました。
JR時代と大きな変化はありませんでしたが、新しくなった富山駅の駅舎と高架に上がったホームは新鮮でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/25

夏の旅行計画 その2

金沢から帰ってきたばかりですが、実は今年の夏はもう1カ所旅行に行く予定です。

去年は息子が生まれてどこにも出かけれられなかったしねー、ということで、2か所目の旅行は妻のリクエストがあり宮島と錦帯橋に出かけてくることになりました。
一昨年の広島出張の時には主に新幹線を使っていましたが、今回は飛行機利用で、久しぶりにマイルを本来の使い方(笑)をして特典航空券を利用することにしました。娘も5歳なので航空運賃が必要になるのですが、特典航空券だと子供でもきっちり大人と同じマイル数が必要になるんですね。ということで一気に45000マイルが消えていきました(涙)。また地道にマイル稼ぎをしないと。

金沢旅行は私の家族が一緒でしたが、宮島旅行は義妹さんと姪っ子が一緒です。今週末に我が家に遊びに来ます。
今週末は市川市民花火大会もあるので、我が家で花火観賞をした後、翌日から飛行機に乗って出かけてきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウェブサイト更新:北陸新幹線

北陸新幹線北陸新幹線のページを追加しました。

北陸新幹線(東京-上越妙高)
北陸新幹線(上越妙高-金沢)

先日でかけてきた金沢旅行の成果です。まずはなんと言っても北陸新幹線。
JR東日本とJR西日本の区間でページを分けました。

ちなみに北陸新幹線だと東京から金沢まで2時間半。やっぱり新幹線は早いよね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/20

金沢から帰ってきました。

昨日、金沢旅行から帰ってきました。

2日目は金沢から加賀温泉駅まで足を延ばし、片山津温泉に行ってきました。台風の影響で特急列車が運転中止となり、1時間かけて金沢から移動しました。

小松駅途中小松駅(写真)で15分停車。
私の出身地の新小岩駅が「小松駅」を名乗れなかった理由となった駅です(笑)。

本来乗る予定だった特急列車は、何故か回送列車として通過して普通列車を追い抜いていきました。
将来は北陸新幹線の停車駅になるかな?

加賀観光ホテルそして加賀温泉駅に到着し、ホテルの送迎バスで片山津温泉へ。
片山津温泉では加賀観光ホテル(写真)に泊まりました。22種類のお風呂がある大浴場とか結構広めの貸し切り家族風呂などがあり、夕方から翌日の朝にかけて、何度もお湯に浸かりました。
JTBツアーで企画されていた娘向けの「妖怪ウオッチスタンプラリー」が行われていたのもここを選んだ理由の一つでした。

足湯泊まった翌日は朝食が済んで出発までの間に温泉街の散策にも出かけてきました。
温泉街の中心は最近建てられた建物も多くある半面、少し中心街を離れるとつぶれたお店などの廃屋をちらほら見かけるのが寂しいところ。
温泉配湯所のあるあたりには足湯(写真)もあり、朝から家族みんなで足を浸してきました。

浮御堂からの眺め柴山潟に浮かぶ浮御堂から眺める温泉宿街の眺め(写真)

片山津駅跡今となっては想像もできませんが、ここにはかつて北陸鉄道の片山津駅があったそうです。
その後にバスターミナルとなっていたのですが、今はそれも無くなり駐車場(写真)となってます。

片山津温泉からは11時ころに出発して再び金沢に戻り、金沢で昼食を取ってお土産を買った後、15時前の北陸新幹線かがやき号で東京へと戻りました。

市内電車富山駅※おまけ※
2日目の早朝、ちょっと富山まで往復して富山地鉄市内線の新しくできた富山駅停留所(写真)から環状線に乗ってきました。
これでひとまず、北陸地方で未乗だった路線は制覇しました(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/19

加賀温泉

片山津温泉金沢旅行の2泊目は加賀温泉郷の片山津温泉泊。

温泉と街歩きを楽しんでまいりました。写真はライトアップされた湖(柴山潟)の大噴水です。
本日午後の新幹線で東京に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/17

かがやきに乗って金沢へ。

ただいま、金沢のホテルで過ごしております。
無線LANも使えるホテルで快適です(^^)

金沢駅今日は開業後4カ月目にしてようやく乗ることが出来た北陸新幹線の「かがやき号」(写真)で、金沢にやってまいりました。
父の喜寿祝いの旅行なので、私の父・母・姉も一緒。子供も含め総勢7名での移動となりました。

兼六園台風の影響が非常に心配でしたが、金沢についたら雨はぽつぽつ降っている程度だったので、予定通りホテルに荷物を預けてからバスで近江町市場に移動。そこで昼食を取ったあとに、さらにバスで移動して兼六園(写真)へ行きました。
曇り空の下で園内を1周。雨にほとんど見舞われることなく移動が出来て何よりでした。逆に晴れていたら暑くて年取った両親連れては歩けなかったですね。

金沢城公園兼六園の後は金沢城公園(写真)へ。広々とした芝生は当然娘がお気に入り。

ひがし茶屋街2か所回って天気はまだもちそうだったので、さらにひがし茶屋街(写真)まで足を運んできました。
石畳の茶屋街を往復して、喉も乾いたのでその茶屋街あったお店に入ってかき氷を頂きました。

ひがし茶屋街を出てからいったん宿に戻り、夕食は再び近江町市場のお店で取りました。

※写真は旅行から帰ってきてからアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢

開業4か月にして、ようやく北陸新幹線に乗れました。

これから金沢に行ってまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/12

例のOS予約アイコン2

Windows10予約アイコンWindows10のリリース日まであと2週間あまりとなりましたが、ようやくWindows7がインストールされているサブノートパソコンにも、Windows10アップグレードのアイコン(写真)が表示されました。

今日になってWin10のアップグレードのお誘いが届いた理由はちょっと謎です。ただ、11日にWinodowsの更新プログラムの適用があったのでそれがきっかけだとは思いますが、更新直後の再起動ではアイコンは表示されませんでした。また、更新プログラム適用以外にハードもソフトも何か手を入れた覚えは無し。

ひとまず、ダウンロードはただだしインストールのタイミングは選べるので、このマシンもWindows10の予約を行っておきました。ただタブレットの方と違ってひとまずダウンロードをするだけで、すぐにインストールはしないと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/05

夏の旅行計画

今年の夏は、金沢に旅行に行くことになりました。

私の父が喜寿を迎えるにあたり、今年はみんなで旅行に行こうと私の姉が提案。私の家族4人も加えて、総勢7名での旅行計画になりました。

ではどこに行こう………となると、今は「北陸新幹線に乗って金沢にいこう。」となるよね、やっぱり(笑)。
太っ腹にも旅行費用は「私が出す!」と姉が豪語し、私はやっぱり旅行プランニングと手配の役が回ってきました。

今回は結婚直後のアルペンルート旅行以来久しぶりにツアー旅行を申し込むことにして、久しぶりにJTBへと足を運びました。

金沢で一泊、ちょっと足を延ばして加賀温泉(片山津温泉)で1泊のプランにして、娘向けに「妖怪ウオッチスタンプラリー」が出来る宿をチョイス。切符や工程表については出発1か月前を切った先日一式を受け取って、東京での待ち合わせ場所などは先日実家に行ってきた時に決めてきました。後は金沢と片山津温泉での過ごし方は直前で決めればいいかなと。

個人的にはこれで開業以来まだ手つかずだった北陸新幹線にようやく乗れます。
さて、JRの中でまだ乗ってない東北仙石ラインはどうしようかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/04

ウェブサイト更新:東京メトロ南北線

南北線東京メトロ南北線のページを追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »