« ウェブサイト更新:トップページバナーを更新しました。 | トップページ | 夏の終わりの誕生日 »

2015/08/30

64GBのmicroSDカード

P1422話は少し遡って先週土曜日のこと。
2週間ぶりに実家から帰ってくる妻子を迎えに行くために夕方に東京駅へ向かう途中、ちょっと時間があったので久しぶり秋葉原に寄り道していました。

特に目的も無かったのですが、昔よくPC周辺機器を買ったお店に足を運んでみると、64GBのmicroSDカード(写真)が2,700円という結構お安い価格で売られていました。

私が普段持ち歩いているタブレットPCには、ひとつだけmicroSDのカードスロットがあります。
32GBのカードが入っていて、直近に撮ったデジカメ写真をいつでも見られるように保存しています。
ところが鉄写真に加えて最近では子供の写真や動画の容量も日増しに増加しており、1年分のファイルも保存し切れなくなってきているのでした。32GBもあるのにね(笑)。

目の前にある64GBのmicroSDカードは安いですが、やっぱり全然馴染みのないブランド名。
だからといって信頼性が低い全くないわけではないですが、少なくとも他にバックアップを取っておいてファイルを保存しておく分には、万が一カードが壊れても何の問題も無いです。

買っちゃえ

天使か悪魔のささやき声が聞こえたような気がして(笑)、店頭に吊るされていた空き箱を持って店の奥のレジに向かったのでした。

買ってから早速タブレットPCに装着し、これまでmicroSDにあったファイルを全部移動してみても残り容量はあたりまえですが半分以上。少なくとも今年1年分の写真や動画はこのmicroSDに全部収まりそうです。

|

« ウェブサイト更新:トップページバナーを更新しました。 | トップページ | 夏の終わりの誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/62185857

この記事へのトラックバック一覧です: 64GBのmicroSDカード:

« ウェブサイト更新:トップページバナーを更新しました。 | トップページ | 夏の終わりの誕生日 »