« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015/08/30

64GBのmicroSDカード

P1422話は少し遡って先週土曜日のこと。
2週間ぶりに実家から帰ってくる妻子を迎えに行くために夕方に東京駅へ向かう途中、ちょっと時間があったので久しぶり秋葉原に寄り道していました。

特に目的も無かったのですが、昔よくPC周辺機器を買ったお店に足を運んでみると、64GBのmicroSDカード(写真)が2,700円という結構お安い価格で売られていました。

私が普段持ち歩いているタブレットPCには、ひとつだけmicroSDのカードスロットがあります。
32GBのカードが入っていて、直近に撮ったデジカメ写真をいつでも見られるように保存しています。
ところが鉄写真に加えて最近では子供の写真や動画の容量も日増しに増加しており、1年分のファイルも保存し切れなくなってきているのでした。32GBもあるのにね(笑)。

目の前にある64GBのmicroSDカードは安いですが、やっぱり全然馴染みのないブランド名。
だからといって信頼性が低い全くないわけではないですが、少なくとも他にバックアップを取っておいてファイルを保存しておく分には、万が一カードが壊れても何の問題も無いです。

買っちゃえ

天使か悪魔のささやき声が聞こえたような気がして(笑)、店頭に吊るされていた空き箱を持って店の奥のレジに向かったのでした。

買ってから早速タブレットPCに装着し、これまでmicroSDにあったファイルを全部移動してみても残り容量はあたりまえですが半分以上。少なくとも今年1年分の写真や動画はこのmicroSDに全部収まりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/23

ウェブサイト更新:トップページバナーを更新しました。

知本駅ウェブサイトを更新しました。

今回は3年ぶりくらいにトップページのバナーを更新しました。

バナーに利用した写真はぐっと過去にさかのぼって、私の台湾旅行の原点ともいえる初めて台湾旅行に行った時に訪れた知本駅の写真です。原本の写真は左の写真です(写真)

この当時、毎年の様に出かけていた台湾もここ10年位はご無沙汰です。今度は子供が海外に行けるようになったら行きたいとは思ってますが、当分先かな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/22

ウェブサイト更新:宮島と厳島神社

厳島神社宮島と厳島神社のページを追加しました。

この夏行ってまいりました。
島内で一泊し、干潮・満潮(写真)時と夜の厳島神社を見てきました。

宮島は比較的足を運びやすい場所にあるので、記録を調べたら過去に3回も行ったことがありました。直近では去年の出張帰りでしたが。
4回目となる今回は丸1日近く滞在していたので、厳島神社はもちろん、ロープウェイに乗って弥山まで足を運んできました。真夏のロープウェイ駅までの山登りはきつかったです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/16

烏山線と宇都宮餃子

昨日は、日帰りで宇都宮まで旅行をしてきました。

ネットの旅仲間と宇都宮餃子を食べに行こうという趣旨の小旅行だったのですが、折角なのでその前に一足お先に宇都宮に行って烏山線を一往復してきました。
宇都宮駅の集合時刻に間に合うように烏山往復のプランを検討した結果、自宅を5時過ぎに出る事に(笑)。
そして上野から普通列車に乗って宇都宮には8時前に着きました。

烏山駅烏山線は今回2度目の乗車ですが、前回の訪問が大学受験を控えた高校3年の夏だったので実に28年ぶりの訪問になりました。
しかし宇都宮にやってきた列車はクーラーが付いて2両に増えた以外は当時とほとんど変わらず。ちなみに烏山線には蓄電池列車の「アキュム」が走ってますが、時間の都合でそちらには乗れませんでした。
烏山(写真)には宇都宮より50分で到着。烏山駅はすっかり建物が新しくなり、列車の頭上にはアキュム充電用のちょっとだけ電化区間が。

龍門の滝着いたけど折り返し時間まで1時間以上あり、駅前の蕎麦屋に入ってもまだまだ時間を持て余したので、駅前に待機していたタクシーに乗って龍門の滝(写真)へと足を運んでみました。
この滝には前回訪問時にも足を運んでましたが当時はレンタサイクルを使いました。28年たってタクシーを使おうと思うくらい立派な大人になったと言えましょう(笑)。なお、レンタサイクルは今でも行われています。

龍門の滝の最寄り駅の「滝」というシンプルな名前の駅から宇都宮まで戻って集合時間を待ちます。

205系宇都宮駅ではかつて京葉線に在籍していた205系(写真)が活躍していました。

市内バス宇都宮駅にお昼に集合し、バス(写真)で目的地へ移動。バスの中では「宇都宮餃子PR特命アンバサダー」という肩書を持つ声優さん(橘田いずみ)のアナウンスが流れていました。

目的地の最寄りのバス停を降りると近所にある餃子屋さんは夏にもかかわらずすごい人の列。宇都宮餃子ってこんなに行列が出来るほど人気があるとは知らなかった。
かつて高松を旅行して讃岐うどん巡りをした時のうどん屋の前に並ぶ行列をふと思い出してしまいました。

来らっせ我々が訪れたのはドン・キホーテのあるビルの地下1階にある「来らっせ」(写真)の常設店舗ゾーン。
こちらも長い列が出来ており、席に着くまでに30分ほど並びました。5店舗が入るレストランとフードコードの良いとこ取りをしたようなスタイルのお店で、店舗カウンターで注文をしてテーブル番号を伝えると餃子を運んできもらえるというシステム。

羽根つき餃子みんなで手分けして各店舗で餃子を注文して、スタンダードな焼き餃子や水餃子、ぱりぱり感がたまらない羽根つき餃子(写真)やさらにはチーズ入りの餃子まで、様々な種類の餃子を頂きました。

来らっせで餃子賞味後は再び宇都宮に戻り、宇都宮からは普通列車のグリーン車に乗って帰宅しました。
宇都宮線のグリーン車の利用率は高くてほぼ満席状態。主要駅に着く度に空いている席を探すお客の姿を見かけるような盛況ぶりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/11

ウェブサイト更新:片山津温泉

柴山潟のジェット噴水片山津温泉のページを追加しました。

金沢旅行の2日目に訪問いたしました。私の家族と父・母・姉の総勢7名で訪れた温泉。
大勢で出かける温泉旅行は楽しいです。

娘はホテルで実施されていた妖怪ウオッチのスタンプラリーを楽しんでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/10

ああ対象外

ところで、Windows10のリリースからおよそ2週間が経ちました。
でも我が家のタブレットPCはWindows8.1のままです。これは別に、先週は夏休みで旅行とか実家に帰省したりで時間が無かったから……ではありません。

私のタブレットPC、アップグレードの対象外でした(涙)


Windows10のリリース日が過ぎ、アップデートモジュールらしいデータが配信され始めてそれなりにワクワクしてましたが、ある日不意に、こんな宣告がやってきたのでした。

申し訳ございませんが、このPCではWindows10を実行できません。「申し訳ございませんが、このPCではWindows10を実行できません。」(写真・拡大可)

ががん。


そんな事態を迎えて初めてメーカ(NEC)のサイトを調べ、そもそも動作確認の対象にしていないマシンが存在するという事実を知ったのでした。
そのサイト曰く

・動作確認対象は、2013年5月以降発表のLaVie、LaVie Tab W、VALUESTAR。
・ただし以下の機種は、Windows 10 アップグレードの動作確認の対象外製品。
  → PC-TW710M1S、PC-TW710M2S、PC-TW508BAS

うちのタブレットPC、PC-TW710M2Sです。名指しで除外されてます(笑)。

まあ、いくらマイクロソフトが Windows8も7もアップグレードの対象といったところで、あまりに古いマシンは遅くてまともに動かないだろうな…くらいの事は思ってましたが、まさか発売当初から Windows8 だったマシンまで動作確認対象から外されるとは思ってませんでした。

何が悲しいかって、今までそんなことも知らずに「Windows10予約しました」「発売日だけど特に何事もなし」「ダウンロードが始まったみたい」とか、散々ブログやTwitterに浮ついたコメント書いてたことですかね(笑) 馬鹿みたい。


ところで我が家にはもう1台ノートPCがあります。それこそ Windows7が出始めた頃に買ったPCで、当然動作確認対象からはすっかり外されている古い機種です。
こちらはタブレットPCほど電源を入れる頻度が低いせいか、昨日までずっとWindows10「準備中」の状態でした。
どうせ最後は「実行できません」の宣告が来るんだろうなと思っていたら、不意にこんなダイアログが表示されたのでした。

Windows10への無償アップグレードが可能になりました。「Windows10への無償アップグレードが可能になりました。」(写真・拡大可)

ええっ!? (^^??)

このマシン、Windows10にアップグレードしたらどうなっちゃうんでしょう。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015/08/09

ウェブサイト更新:北陸本線(米原-金沢)

北陸本線の普通列車北陸本線(米原-金沢)のページを更新しました。

先月の金沢旅行で加賀温泉まで足を伸ばした際に撮影した、金沢-加賀温泉間の写真を追加しました。

北陸新幹線の開業に伴い金沢から先が第三セクター化され、短い路線となってしまいました。
将来は米原から敦賀までの、とても北陸の本線とは呼べない路線になってしまうのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/08

スパリゾートハワイアンズ

ハワイアンズ入口昨日は、数年ぶりにスパリゾートハワイアンズ(写真)に出かけてきました。
息子と妻は乳児用プールへ。私は娘と流れるプールでひたすら漂っていました(笑)。

娘はスライダーをやりたかったみたいですが、身長制限(120cm以上)をクリアできずに無念の見送り。

CoCo姉さんハワイアンズに登場したマスコットキャラクターのCoCo姉さん(写真)です。
イベントステージにも登場してましたが、「CoCoよ」と発する声はちょっと低かったです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/06

市川市民花火大会

市川市民花火大会今年もまた、市川市民花火大会(写真)を自宅のベランダから見物いたしました。

既に8月1日の実施から5日も経ってしまいましたが、毎年ブログネタにしているため、今年も写真と共にご報告。

今年は夕方から雷雨になる可能性大という天気予報だったため、天候が心配(翌日に順延になると旅行に出かけてしまって見られなくなる)でしたが、雨が降ることも無く花火を楽しむことが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島

既に広島旅行から2日前に帰宅して今は妻の実家で過ごしている状態ですが、広島旅行2日目と最終日は宮島に行ってきました。

宮島に行ったのは今回でかれこれ3回目だったりするですが、3回目にして初めて島内で宿泊してまる1日宮島で過ごしてきました。
そんな訳で、

干潮時の鳥居干潮時(写真)の鳥居と厳島神社  と、

満潮時の鳥居満潮時(写真)の鳥居と厳島神社

の両方を見てくることが出来ました。
こうやってほぼ同じ位置の写真を並べてみてみると、とても同じ場所の写真とは思えないほど潮の満ち引きって大きいものなのだなと改めて実感します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/02

錦帯橋

錦帯橋広島旅行1日目終了。

広島と言いつつ、今日は岩国の錦帯橋(写真)まで足を運んできました。

それにしても今日は暑かった。。
にわか雨とかはありませんでしたが、その分辺りは熱気に満ち溢れていて橋から先に進むのにかき氷の力を借りました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島へ

Plaviepad_win_20150802_104017_2広島へ向かっております。

JAL無線LANサービスというのがあったので30分400円にて利用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェブサイト更新:IRいしかわ鉄道

いしかわ鉄道のロゴIRいしかわ鉄道のページを更新しました。

これまた金沢旅行の成果です。全線乗ることが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »