« ウェブサイト更新:北陸本線(米原-金沢) | トップページ | ウェブサイト更新:片山津温泉 »

2015/08/10

ああ対象外

ところで、Windows10のリリースからおよそ2週間が経ちました。
でも我が家のタブレットPCはWindows8.1のままです。これは別に、先週は夏休みで旅行とか実家に帰省したりで時間が無かったから……ではありません。

私のタブレットPC、アップグレードの対象外でした(涙)


Windows10のリリース日が過ぎ、アップデートモジュールらしいデータが配信され始めてそれなりにワクワクしてましたが、ある日不意に、こんな宣告がやってきたのでした。

申し訳ございませんが、このPCではWindows10を実行できません。「申し訳ございませんが、このPCではWindows10を実行できません。」(写真・拡大可)

ががん。


そんな事態を迎えて初めてメーカ(NEC)のサイトを調べ、そもそも動作確認の対象にしていないマシンが存在するという事実を知ったのでした。
そのサイト曰く

・動作確認対象は、2013年5月以降発表のLaVie、LaVie Tab W、VALUESTAR。
・ただし以下の機種は、Windows 10 アップグレードの動作確認の対象外製品。
  → PC-TW710M1S、PC-TW710M2S、PC-TW508BAS

うちのタブレットPC、PC-TW710M2Sです。名指しで除外されてます(笑)。

まあ、いくらマイクロソフトが Windows8も7もアップグレードの対象といったところで、あまりに古いマシンは遅くてまともに動かないだろうな…くらいの事は思ってましたが、まさか発売当初から Windows8 だったマシンまで動作確認対象から外されるとは思ってませんでした。

何が悲しいかって、今までそんなことも知らずに「Windows10予約しました」「発売日だけど特に何事もなし」「ダウンロードが始まったみたい」とか、散々ブログやTwitterに浮ついたコメント書いてたことですかね(笑) 馬鹿みたい。


ところで我が家にはもう1台ノートPCがあります。それこそ Windows7が出始めた頃に買ったPCで、当然動作確認対象からはすっかり外されている古い機種です。
こちらはタブレットPCほど電源を入れる頻度が低いせいか、昨日までずっとWindows10「準備中」の状態でした。
どうせ最後は「実行できません」の宣告が来るんだろうなと思っていたら、不意にこんなダイアログが表示されたのでした。

Windows10への無償アップグレードが可能になりました。「Windows10への無償アップグレードが可能になりました。」(写真・拡大可)

ええっ!? (^^??)

このマシン、Windows10にアップグレードしたらどうなっちゃうんでしょう。。

|

« ウェブサイト更新:北陸本線(米原-金沢) | トップページ | ウェブサイト更新:片山津温泉 »

コメント

うちのWin8.1が入っているレッツノートにはアップグレード準備のメールが届きました。 するかしないかはしばらく様子見です。

投稿: しみず | 2015/08/11 22:11

まずメーカのサイトを見て、Windows10サポート対象の機種に含まれているかを確認しましょう。
含まれていれば迷うことはないと思いますが、なければ心の準備が必要ですね。

投稿: P | 2015/08/11 23:05

私も同じ機種です!
出荷状態に戻してから、8.1にアップデートしたら、出来ますって出てきました。
インストールは上手く言ってませんが…

投稿: ねこ | 2015/08/22 03:46

数少ないお仲間がいました。コメントありがとうございます。

その後私のLavieTABは相変わらず「実行できません」のダイアログが出るのですが、いつの間にか「互換性の問題」とか「Intel ~」などの理由の記載が表示されなくなってました。

PCのシステム設定の微妙な変化で、「実行できません」と表示されたり「準備が出来ました」と表示されたりするのかもしれませんね。メーカー動作確認対象外であることは変わりないですが。。

私も少し時間が取れたら、PCをいったん初期化してWindows10 のアップグレードを試してみようかな。

投稿: P | 2015/08/22 16:39

今日になって、「Windows10のアップグレードの準備が出来ました。」のメッセージが表示されました。

投稿: P | 2015/09/17 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/62058528

この記事へのトラックバック一覧です: ああ対象外:

« ウェブサイト更新:北陸本線(米原-金沢) | トップページ | ウェブサイト更新:片山津温泉 »