« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015/09/27

中秋の名月

中秋の名月23時現在の、市川から見た中秋の名月(写真)です。
ネットで友人が何人か写真をアップしているのをまねて、私も撮影してみました。

コンパクトデジカメの24倍ズーム、シャッタースピード1/1000のマニュアル撮影で三脚も使わずベランダから頑張りました。
なかなかよく撮れたので、明日月好きの娘に見せてあげよう。

中秋の名月は満月ではないそうで、よく見ると左上が少し欠けてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/26

ウェブサイト更新:富山地方鉄道 市内線(市内軌道線)

市内線富山地方鉄道 市内線のページを更新しました。

富山駅-富山トヨペット本社前停留場の各停留場の写真を追加いたしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/22

ウェブサイト更新:富山地方鉄道 環状線(市内軌道線)

環状線富山地方鉄道 環状線のページを追加しました。

今年の夏の金沢旅行の際、2日目の早朝に金沢から富山までちょっと往復して雨の中乗ってきました。前回富山を旅行した時にはまだ軌道敷設の工事中でした。

今後北側の富山ライトレールと繋がる予定もあり、つながった時にはまた乗ってきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows10へ

昨日、タブレットPC(PC-TW710M2S)をWindows10へアップグレードいたしました。
メーカー動作確認対象外の機種ですが、バックアップをばっちり取って果敢にアタック。

アップグレードモジュールのダウンロードに2時間近くかかり、翌日朝からアップグレードを開始してさらに半日かかりで終了。アップグレード後、さっそくいくつかのトラブルも起きました。

1.ストアアプリ(Windowsストアでダウンロードするアプリ)がみんな行方不明になり、全部ストアからダウンロードし直しになった。ただし、ダウンロードするともともと登録してあったデータや設定は何事も無く復活。
2.デスクトップに貼ってあったショートカットがみんなリンク先不明になってしまって白紙のアイコンに。OneDriveのファイルへのショートカットだったのですが、そのせいでしょうか。

ただし、一番恐れていた「アップグレードが途中で止まってしまい、にっちもさっちもいかなくなる。」という事態は発生しませんでした。もっとも進行の「○%」の表示が全く進まなくなったように見える時間が何度もあったので、慌てず気長にほったらかしにしておくことが必要です。Windows UpdateでのWindows10ダウンロードが終わった後、ライセンス条項で「同意する」のボタンを押し、次の画面で「今すぐアップデートする」のボタンを押すとその先はアップグレード作業が延々と続いたので、寝る前にアップデートを開始して翌朝楽しみにするのが一番いいかもしれません(笑)。

スタートメニューWindows10にログインしてデスクトップのスタートメニューが復活したのを確認したあと既定値のコンテンツを片っ端から取り替えて、ライブタイル画面もこのように(写真左)小ぢんまりとまとめました。

それから新ブラウザ「edge」でよく見るサイトをいくつか見てみましたが、今のところ目立った問題は見当たらないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/11

ウェブサイト更新 : 山陽本線(岡山-門司)

Sanyo2山陽本線(岡山-門司)のページを更新しました。

新白島・玖波・大竹・和木・岩国の各駅を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/06

ウェブサイト更新:岩徳線

川西駅岩徳線のページを更新しました。
岩国から川西(写真)までの各駅の写真を追加しました。

岩徳線のといっても、写真で見るとお分かりの通り乗ったのは錦川鉄道の車両です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/05

ウェブサイト更新:アストラムライン

Shinhakushima20150803aアストラムラインのページを更新しました。

2015年3月に開業した、新白島(写真)の写真を追加しました。
JRの方の駅も後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/01

夏の終わりの誕生日

先週の週末は市原の実家にて1歳になったばかりの息子のお祝いをしてきましたが、翌日は妻の誕生日でした。

ケーキなので帰宅途中にケーキを買って、自宅に帰ってささやかにお祝いをしました。
まん丸のケーキにろうそくを立てたら(写真)若干シュールな光景になりました。
これ、レアチーズケーキであって、決して肉まんじゃないからね(笑)。
また、2本というろうそくの本数にも特に意味はありません。

吹き消す祝うのは妻の誕生日でも、ろうそくの炎を吹き消す(写真)のは娘の仕事。
1歳の息子はまだ眺めるだけ。

なんて文章を書いているうちに日付は9月になりました。
暑い日が来ても、35度を超えるような日はもう無いかな。

今年の夏ももう終わりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »