« ウェブサイト更新 : 山陽本線(岡山-門司) | トップページ | ウェブサイト更新:富山地方鉄道 環状線(市内軌道線) »

2015/09/22

Windows10へ

昨日、タブレットPC(PC-TW710M2S)をWindows10へアップグレードいたしました。
メーカー動作確認対象外の機種ですが、バックアップをばっちり取って果敢にアタック。

アップグレードモジュールのダウンロードに2時間近くかかり、翌日朝からアップグレードを開始してさらに半日かかりで終了。アップグレード後、さっそくいくつかのトラブルも起きました。

1.ストアアプリ(Windowsストアでダウンロードするアプリ)がみんな行方不明になり、全部ストアからダウンロードし直しになった。ただし、ダウンロードするともともと登録してあったデータや設定は何事も無く復活。
2.デスクトップに貼ってあったショートカットがみんなリンク先不明になってしまって白紙のアイコンに。OneDriveのファイルへのショートカットだったのですが、そのせいでしょうか。

ただし、一番恐れていた「アップグレードが途中で止まってしまい、にっちもさっちもいかなくなる。」という事態は発生しませんでした。もっとも進行の「○%」の表示が全く進まなくなったように見える時間が何度もあったので、慌てず気長にほったらかしにしておくことが必要です。Windows UpdateでのWindows10ダウンロードが終わった後、ライセンス条項で「同意する」のボタンを押し、次の画面で「今すぐアップデートする」のボタンを押すとその先はアップグレード作業が延々と続いたので、寝る前にアップデートを開始して翌朝楽しみにするのが一番いいかもしれません(笑)。

スタートメニューWindows10にログインしてデスクトップのスタートメニューが復活したのを確認したあと既定値のコンテンツを片っ端から取り替えて、ライブタイル画面もこのように(写真左)小ぢんまりとまとめました。

それから新ブラウザ「edge」でよく見るサイトをいくつか見てみましたが、今のところ目立った問題は見当たらないです。

|

« ウェブサイト更新 : 山陽本線(岡山-門司) | トップページ | ウェブサイト更新:富山地方鉄道 環状線(市内軌道線) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/62327651

この記事へのトラックバック一覧です: Windows10へ:

« ウェブサイト更新 : 山陽本線(岡山-門司) | トップページ | ウェブサイト更新:富山地方鉄道 環状線(市内軌道線) »