« 箱根と餃子とかまぼこの旅 | トップページ | 手児奈まつり »

2015/10/11

鉄道フェスティバル


昨日は、家族みんなで日比谷公園の鉄道フェスティバルに出かけてきました。
もちろん一番行きたかったのは私で、家族は巻き添えに近い形です(笑)

お昼近くに日比谷公園に行き、早速各社の出展ブースを見て回りました。
何処も人だかりがすごくてゆっくり各社の展示商品を見る余裕もあまり無い状態。

ほどなく昼食の時間となってお弁当の出展ブースも見てはみましたが、子供連れでお弁当を食べるにはちょっとつらい状況。
そこでお菓子でもいいから軽食の類を買ってメインステージの客席で食べようということになり、買ったのが銚子電鉄のブースで売っていた「濡れ煎餅」でした。

P1437濡れ煎餅と飲み物を買って、13時半の鳥取県のPRタイムに合わせて日比谷公園のメインステージへ。そこで鉄道タレントの豊岡真澄さんと南田マネージャの鳥取県のPRタイム(写真)を見物いたしました。
 ・山手線の1編成の乗客数が、智頭急行の1か月分の客に匹敵する。
 ・智頭急行の特急列車の形式に使われている「HOT」は「兵庫、岡山、鳥取」にちなんでつけられている。
という話が印象深かったりして。

P1438なお鳥取県交通政策課のマスコットキャラクター「トリピー」のアカウントをTwitterでフォローして、その画面を見せると景品がもらえるという情報を得たので、早速鳥取県のブースでゲット(写真)しました。
あちこちのブースでマスコットキャラクターと記念撮影をしたり、子供向けの記念撮影コーナーを何か所かまわっていたら、昼前には機嫌が少し悪かった娘の機嫌も治りました。

P1439イベントでの戦利品(?)。
鳥取県のPRを見たりブースを行っておいて申し訳ないのですが、買ったのはお隣島根県の一畑鉄道のグッズ。
島根っ子のコースター(写真)です。妻のお父さんの地元なので。。

P1440あと、JR東日本の東京近郊路線図が描かれたカレンダー(写真)です。
本当は京成電鉄の路線図も欲しかったのですが、京成のブースへ行ったら「扱っていない」と言われてしまった。残念。

とりあえず部屋の壁に貼ったら娘に好評でした。市川駅の位置を見つけて喜んでいましたが、「市川真間と国府台はどこ?」と尋ねられて困りました(笑)


|

« 箱根と餃子とかまぼこの旅 | トップページ | 手児奈まつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/62456436

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道フェスティバル:

« 箱根と餃子とかまぼこの旅 | トップページ | 手児奈まつり »