« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016/01/30

ウェブサイト更新:仙石東北ライン

Sensekitohoku仙石東北ラインのページを追加しました。

年末仙台に旅行した時に、真っ先にこの線に乗ってきました。
それにしてもJR東日本は○○ラインと名前つけるのが好きですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/23

ウェブサイト更新:石巻線

Ishinomaki石巻線のページを追加しました。

仙石線で石巻まで出た後は、そのまま石巻線に乗って女川へ。
石巻線訪問も大学生の時以来です。

女川駅は再建された新しい駅に。周りは駅前から延びる商店街以外、まだ至る所で復興工事が行われている状況です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/22

草なぎ

SMAPの解散騒動以来、ここ数日間はメンバーの名前を以前にも増して目にするようになりました。
その名前の中でいつも気になってしまうのが草なぎです。
ホントは「草彅」という漢字表記なのはご存知の通り。

おそらくは<「彅」の字が、古くはShift-JISという文字コードにしか対応していないブラウザを持つ端末に考慮しての事だったんだろうけど、携帯(スマートフォン)にしろパソコンにしろ、今時そんな端末使っている人いるのかな?

ちなみに上の文章の「おそらくは~」の後に水色の漢字が見えれば、Unicodeという今時の文字セットに対応できてます。「?」だったり空白だったりすると未対応。

それで急に思い出したのだけど、昔のパソコン通信の世界では台湾や中国の話をするのに「你好」とか台湾の列車の「莒光号」という文字が表示できなくて、「イ尓好」とか「廾/呂光」とかいう独特の表記で凌いでましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/16

ウェブサイト更新・仙石線

Senseki仙石線のページを追加しました。

昨年末に東北方面を1泊2日で回ってきました。その時回ってきた路線のページをおいおい造っていきます。
まずは仙石線。昨年5月に全線が復活したのは記憶に新しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/03

帰宅しました。

本日夜に自宅に戻りました。

そして明日が仕事始めです。言うまでも無く今年は月曜日からスタートと言う、一番つらい仕事始めになります(笑)。

それにしても今日は暖かかったですね。
千葉(東京)より一段階寒い北茨城の山間部でも起きるのがそれほどつらく感じず、日中はぽかぽか陽気。陽気にだまされてしまって外では蝶などの虫の姿をちらほら見かけるほどでした。

少しでも起きるのがつらくないように、出来れば明日も暖かい1日であってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/01

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

実は昨日の夜は、疲れて眠かったので子供一緒に23時過ぎくらいに寝てしまいました。
大晦日に日付が変わる前に寝てしまったのは、もしかしたら小学生の時以来かも(笑)。

そして今日は7時過ぎくらいに起床。

P1465新年一発目の写真がこんなので何ですが、実家の近所の神社にも流行の波が訪れてました。
ここで飛ばしちゃだめよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »