« ウェブサイト更新・仙石線 | トップページ | ウェブサイト更新:石巻線 »

2016/01/22

草なぎ

SMAPの解散騒動以来、ここ数日間はメンバーの名前を以前にも増して目にするようになりました。
その名前の中でいつも気になってしまうのが草なぎです。
ホントは「草彅」という漢字表記なのはご存知の通り。

おそらくは<「彅」の字が、古くはShift-JISという文字コードにしか対応していないブラウザを持つ端末に考慮しての事だったんだろうけど、携帯(スマートフォン)にしろパソコンにしろ、今時そんな端末使っている人いるのかな?

ちなみに上の文章の「おそらくは~」の後に水色の漢字が見えれば、Unicodeという今時の文字セットに対応できてます。「?」だったり空白だったりすると未対応。

それで急に思い出したのだけど、昔のパソコン通信の世界では台湾や中国の話をするのに「你好」とか台湾の列車の「莒光号」という文字が表示できなくて、「イ尓好」とか「廾/呂光」とかいう独特の表記で凌いでましたね。

|

« ウェブサイト更新・仙石線 | トップページ | ウェブサイト更新:石巻線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20962/63100711

この記事へのトラックバック一覧です: 草なぎ:

« ウェブサイト更新・仙石線 | トップページ | ウェブサイト更新:石巻線 »