« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016/02/20

ウェブサイト更新:気仙沼線

Kesennuma1気仙沼線(前谷地-柳津)のページを追加しました。

年末の仙台訪問では、仙石線・石巻線と乗り継いだ後、前谷地から気仙沼線へ。
気仙沼線は24年ぶりくらいの訪問になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/19

ウェブサイト更新:仙台空港鉄道

Sendaiairport仙台空港鉄道のページを追加しました。

仙台に来たからにはこの路線にも乗っておかなければ………ということで、去年の年末の仙台訪問でこの路線にも足を運び、めでたく仙台の路線を制覇。
仙台空港旅客ターミナルにも足を運びましたが、ここから飛行機に乗ることはまずないだろうな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/13

プリンタ買い換えました。

P1466先日、プリンタ(スキャナとの複合機)を5年ぶりくらいに買い換えました。

5年くらい使っていた機種はDVDのレーベル印刷が稼働しなくなりました。これくらいなら本来修理に出せばいいのかもしれませんが、最近のプリンタの値段を見ると修理代と大して変わらないくらいの値段で買えそうなので、思い切って買い換えることにしました。

買い換えた機種は前と同じくEPSON製のプリンタ複合機 カラリオ EP-808AB(写真)。機能は前代と大きくは変わらないですが、無線LAN機能が付いたのと、用紙が前面のトレイから入れられるようになり、かつA4とL版写真用紙など2種類の用紙がセットしておけるようになったこと。また、CMでもおなじみですが、サイズが一回り小さくなり背面に用紙トレイ用のスペースを確保する必要が無くなったので、今までよりもだいぶスペースに余裕が出来ました。あと、さすがにフィルムスキャン機能は無くなりました。

気になるのは、意外と動作音が大きいこと。特に印刷を開始してから最初の印刷物が出てくるまで、内部で何が起きているのかちょっと心配になる様ながたごと音がした後に1枚目が出てきます。用紙トレイが前面に来たことによって内部の仕組みがだいぶ複雑になっているのかもしれませんが。

消耗品のプリンタインクは6色別々に交換できるのは今まで通りですが、さらにカートリッジのインク量が少ないものと多いものの2タイプがあるみたい。意外とインクの減り方は色によって違うので、サイズを使い分けて買い替えのタイミングを出来るだけ均一にするなどの工夫が出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/11

ウェブサイト更新:仙台市地下鉄南北線

Namboku仙台市地下鉄南北線のページを追加しました。

東西線に続いて南北線も全線乗車。
夜の路線踏破となりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/06

ウェブサイト更新:仙台市地下鉄東西線

Tozai仙台市地下鉄東西線のページを追加しました。

昨年末の12月27日、珍しく遠くの路線に開業してから1カ月も経たないうちに乗ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/05

ジェフ千葉優勝

唐突ではありますが、ジェフが優勝しました。

といっても、九州で行われたプレシーズンマッチでのお話です。
「2016Jリーグ・スカパー!ニューイヤーズカップ」が九州の宮崎、鹿児島、沖縄を舞台に実施され、それそれJリーグの4チームずつが参加して総当たり戦の試合が行われたようです。ジェフは鹿島・福岡・熊本とともに宮崎のラウンドに参加してました。

この宮崎ラウンドで見事に3連勝しました。

主力23人が退団して今年は不安いっぱいのスタートでしたが、プレシーズンマッチとはいえ優勝。まずまずのスタートが切れたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »