2010/08/28

Blog「コドモの記録帳」始めました

今まで身近な出来事から旅行や鉄道やジェフの話、それに加えて4月からは子育ての話題などもこちらのブログで取り上げていましたが、その中で子育ての話だけを新たなブログを立ち上げてそちらで展開することにいたしました。
コドモの記録帳
とりあえず色の基調とタイトルの写真くらいしか変えてないので、こちらのホームページとそっくりそのままです。にわか造りの感は否めないですが、そのうち少しずつ整えていきます。

1週間の準備期間を経て本日開設しましたが、4月26日の誕生の記事から今までの「子育て」の話題をこちらのブログにコピーいたしました。また、コメントもブログからブログにコピーできるようなので、誠に勝手ながら(?)子育ての記事に頂いたコメントも全てコピーしております。

これから先の子育ての記事は「コドモの記録帳」にて紹介していきます。ココロの記録帳からも右上にブログへのリンクと最新記事の一覧が分かるように記事一覧を作りましたのでどうぞよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/19

寝返り

うつぶせの娘最近娘がよく寝返りをうってうつぶせになるようになりました。
気がつくとこんな感じ(写真)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/05

3ヶ月検診

話は前後しますが、私の実家から帰ってきた直後、時間があったので娘の3ヶ月検診を受けに病院に出かけてきました。

産婦人科も近かったけど検診が受けられる病院も家の目の前にあるので娘を抱きかかえてそちらの病院へ。
検診内容は身長・体重・体温の測定と簡単な問診、それに首が据わっているかと股関節の動きは正常かのチェック。身体には特に異状もなく、身長・体重も誕生直後は帝王切開での予定より早い出産だったこともあって平均よりだいぶ下で心配していましたが、いつの間にかどちらも3ヶ月目の乳児のほぼ平均値に位置しているようで安心しました。

ついでにBCGの予防接種も受けられるようなので合わせてそちらも受けてきました。「ハンコのような注射」ということで自分が小さかった時にも受けたはずの注射の形を見て改めてこんな形だったのかと納得。娘は腕にたらす消毒のアルコールが目に入らないように顔を無理やり背けさせたので嫌がって泣きましたが、肝心の注射をしたらその直後に眠りこけてしまいました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/04

初めて電車で外出

夏休みも半ばの今日、娘を「抱っこ紐」で抱え、初めて電車に乗って外出をしてきました。

今まで車に乗せて移動した実績はありますが、短距離とは言え初めての電車も特に泣いたり騒いだりすることもなくおとなしく乗ってました。今日も相変わらずの暑さでしたが極力冷房のある所を選んで歩いたので娘に変わりはなく、変わりにずっと抱えていた私が汗だくになりました(笑)。とは言え熱中症とか気にはなるので、帰宅して早速娘にはベビー用麦茶を飲ませましたが。

ほんの2時間程度の外出でしたが、暑い中娘を抱えながらの移動はやはりそれなりに気も使うし疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/31

お食い初め

お食い初め
市原の実家にて、これから娘の生後100日目の「お食い初め」を行います。
初の市原訪問でもあるので、料理と両親のテンションがえらいことになってます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/11

一人暮らし終了。

1ヶ月ぶりに、実家から妻子が帰ってきました。

明日からまた、親子3人暮らしが始まります。
まだまだ子どもから目は離せず、夜中のミルクも欠かせずで大変な日々が続くと思いますが、何とか乗り切りたいと思います。

#そう言っているそばから先ほど泣く子をなだめながら30分かけてミルクを飲ませ終えたのでした(^^;)

旦那の務めとしては仕事をさっさと切り上げで早めに家に帰ることかも。なかなか思うとおりに行かないのですが。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/07/04

実家より帰還

ここ数週間恒例になってしまってますが、今週も週末に妻の実家に行って妻子に会ってきました。

娘の方は引き続き順調に成長しているようで、体重計で量ってみたら体重が5キロちょっとになってました。その体重の量り方というのは 1.私の体重だけ量る 2.娘を抱えて体重を量る 3.2から1の数値を差し引く、という何ともアバウトなものですが(笑)

来週は千葉に連れて帰って、再び3人での暮らしを再開する予定です。

相変わらず夜になかなか寝なかったり、夜中にミルクをせがんだり、私も帰りが遅いことが多々あるので特に妻の方の苦労は尽きなさそうです。これから暑くもなるしね。ただ、娘が元気ゆえの悩みは、実はとても恵まれた中での悩みなんじゃないのかと、最近ふと思うのでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/29

こども手当もらいました

今月から、噂(?)の「こども手当」支給対象の仲間入りを致しました。

昨日その通知書が届きました。6月30日振込だそうです。趣旨としてはこどものために使う事を求められていると思いますが、順当なところでまずはミルクとおむつ代でしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/27

生後三ヶ月目に入りました。

今週も妻の実家に帰省し、再来週までお世話になる予定の母娘の様子を見て帰ってきました。

その間に生まれてからちょうど2ヶ月が過ぎ、3ヶ月目に入りました。首も据わりかけてきて結構抱きやすくなった気がします。
ミルクを飲む量も、生まれて1ヶ月経たない頃は40ccとか飲んだら良く飲んだねという感じだったのに、今はその3倍くらいの120ccくらいが普通に飲む量になってきています(^^)。

思えば子どもが生まれる前までは、夜中でも一定の時間でミルクをあげないといけない、なんて事も実は良くわかっていなかったのでした。
この時代、情報を得ようと思えば多分方法はいくらでもあったはずなのに、自分が興味を持っていないとてんで耳に入らないものだと言うことがよーく分かりました。これからもこういうことの連続なんでしょうね。

これまでの2ヶ月で得た情報や実感したことをつらつらとまとめておきます。後で自分自身読み返してみて「そういえばそんなこともあったっけ」と懐かしく思うかも。

・本気で泣く時には出だしで「うんぎゃあ」と発音する。結構笑える(笑)
・母乳を飲ませているときのうんちは黄色、粉ミルクを主に飲ませているときは緑色になる。
・1日うんちが出ないで便秘か?と心配したが、保健士さん曰く4日くらい出ない時に心配すればいいレベルらしい。
・入浴の際は手に布切れを持たせないと赤ちゃんが不安がると聞いていたのだが、うちの娘は何もつかまないでも平然としている。最近は風呂の中で寝るようになった(^^;)
・たまに飲んだミルクを吐く。ゲップをさせていても吐く事がある。あまり気にしなくていいらしいが。
・風呂あがりで服を着せるときは防水シート必須。2回ほど服を着る前に放尿されてカーペットが台無しになった。
・風呂あがりに湯冷ましを飲ませると聞いていたが、別にミルクでもいいらしい。
・1ヶ月を過ぎた頃から一人で寝かせていると急に泣き出すようになった。常に抱いていないと泣くのでちょっと辛い。
 → 最近そうでもなくなってきた。
・体質なのか、よくしゃっくりをする。しゃっくりをする時「くぽっ」と声を出す。
・ミルクを飲んでる途中に「きゅー」と奇声を発することがあるが、あれは何なのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/20

実家から帰る

土曜日午後から妻のいる実家に出かけてきて、今日の夕方に帰ってきました。
娘はまたちょっと大きくなったみたい。ミルクを飲む量も増え、間隔も4時間くらいになったようです。

とは言え、夜中に起こされるのは相変わらず。
土曜の夜中に付き合って私も疲れたのか、帰りの特急列車の中では爆睡していました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)