2009/11/30

バナーの写真変えました。

12月を迎えるにあたって、バナーの写真を久しぶりに変えてみました。この間出かけてきたユナイテッドパークの誰もいない練習場の写真です。

ついでにページ本体もちょっと工夫して、ブログにアクセスした時にブラウザのアイコンが「P」マークになるように変更(おそらくIEの時のみだと思いますが)。さらに右側サイドバーのリスト項目のうち、ホームページ関連のメニューはタイトルの先頭に同じく「P」マークをつけてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/27

検索パーツ

とりあえず設定だけして長らくほったらかしにしていた右側 →
検索パーツに手を加え、「ココロの記録帳」と「ROOM『P』」のページだけを参照するように変更しました。

結構自分自身が「前にこんなキーワードでなんかネタ書いたっけ?」と調べるのに便利かも(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/02

自宅で仕事

昨日夜遅くまで残業していたのに仕事がはかどらず、かと言って休出するほど大した作業でないので、不覚にも家に持ち帰って続きをすることに。今日半日Excel画面とにらめっこしていました。
とりあえず週明けに必要な分は終わったので、これからゆっくり「オールスター感謝祭」でも見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/29

デザイン変えてみました

もう間もなくココログを始めてから1年が経ちますが、久しぶりにデザインを一新してみました。

今までどおり黄色と緑を配色の中心に使いつつ、背景は白にしてすっきりとした雰囲気を醸し出せるよう目指してみましたが、果たして思いどおりの出来になっているかどうか(笑)。

デザインを替えるにあたり一番苦労したのは、実はしばらくココログでのファイルアップロードをしていなかった間に仕様が変わっていて、スタイルシートなどのファイルのアップロード方法が分からなかったことです。お陰で30分くらい「アップロード」のメニューを捜し回ってしまったよ(--;)。

それと「強調文字」を単なる太字ではなく、「ROOM『P』」で旅行記を始めた頃から使っている水色4倍角(最近じゃ4倍角なんて言い方もしなくなりましたが)をこちらでも使ってみることにしました。水色は今年から大嫌いになった某J1チームのチームカラーではありますが(笑)、ま、その辺はあんまり気にしないという事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/03

ココログ1周年

昨日で@niftyが「ココログ」(blog)のサービスを始めてから丁度1年となったようです。

「ココロの記録帳」自体はそれから3カ月程経った後に始めたので、1周年はもう少し先です。6年前に始めたホームページもそうだったのですがネット仲間が始め出したのを見て、面白そうだから自分も手を出してみたというのが事の始まりでした。

開始当初はblogの独特のレイアウトに違和感を感じまくり、特に「トラックバック」が何を意図した機能なんだかさっぱり見当もつかなかったのですが、今となってはこの世界にすっかり馴染んで平日でもせっせと記事を書き続けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/11

ついに10万アクセス突破

3連休中に間に合うかと思っていましたが、予想以上にカウンタの進みが早かったです。

11時頃見た時には 99970 あたりでしたが、今しがた見たら 100028。2時間の間に60近くカウンタが廻ったらしい(^^)
という事で、ついに10万の大台達成。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/08

アクセスカウンタ、6桁台へ

ホームページ「ROOM『P』」と通算でカウントしていたアクセスカウンタが、ようやく大台の10万カウントまであと400あまりとなりました。ROOM「P」をスタートさせたのが更新履歴によれば(^^;)1998年11月5日の事なのですが(ホームページ自体は春頃から始めています)、それからかれこれ6年経ってようやく大台に手が届きそう。もっともこのアクセスカウンタは最近ではココログによるところが大きいのですが。

最近の傾向としては休日のカウンタの回りが顕著なので、この3連休で10万を超えられるか? 管理者としても、気合い入れて更新をしないと(……試験勉強は?(^^;))

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2004/05/02

カレンダーとプロフィール写真をタイトル脇へ

先日スタイルシートをまた変更してカレンダーとプロフィール写真をタイトル脇へ持ってきてみましたが、くばたんさんより「これってどうやるの?」の質問を頂きましたので、改めてちょっと紹介してみたいと思います。

スタイルシートは要領が掴めてくると結構自由にいじり倒すことが出来て面白いですね(^^)。ココログのページをソース表示させてみるとカレンダーの部分はIDが「calendar」、プロフィールの写真はclass名が「photo」となっているので、それぞれスタイルシートの「#calendar」「.photo」の部分を修正します。ここで「ID」と「class」というのはどちらもスタイルシートの定義を行う単位で性質がちょっと違うものですが、ここではあまり気にする必要が無いので詳しくはスタイルシートの本などをご覧下さい。

まずスタイルシートをいじる前に、ココログメニューのレイアウト設定でそれぞれ右もしくは左の一番上にカレンダーとプロフィールの写真を設定しておきましょう。で、その後にそのIDとclassに対応しているスタイルシートの記述の部分に

.photo
{
   position: absolute;
   top: 5px;
……(略)
}

#calendar
{
   position: absolute;
   top: 5px;
……(略)
}

という感じでpositionで「絶対位置指定」を、topで上部からの位置を指定すればOK。そうするとそれぞれがタイトル脇の左右に並び、以下その他の項目が両側の一番上から順に並んでくれます。

なお、前回の「スタイルシート&JavaScriptにはまる」で「スタイルシートの時は文字コードでこんなに悩まなかったのに……と思ったら、スタイルシートの方はそもそも英数字しかないから問題ないんですね。」と書きましたが、正確にはスタイルシートでも日本語でコメントをつけるときはちゃんと文字コードを考慮して保存しておかないと、きちんと設定がページに反映されなくなってしまうようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/04/25

スタイルシート&JavaScriptにはまる

既に前の記事のコメントでご指摘を受けておりますが、本日半日かけてまたスタイルシートを変更したりJava Scriptを埋め込んでみたりして、ココログのデザインを変えてみました。

両サイドのリンクが出来るだけ1画面内に多く収まるように、間隔を詰めたり写真やカレンダーをタイトルの横に持ってきたりしました。それと本文の文字の小さいのが気になっていたので、ひと回り大きくしてみました。

それからROOM「P」へのリンクの下に更新履歴を表示するよう、JavaScriptを埋め込みました。更新履歴だけなら別に普通に文字で記述するだけでも良いのですが、JavaScriptの記述を更新するだけで本体のHPとこちらの更新履歴両方が書き変わるような仕組みを目指しております。

JavaScriptはスタイルシート同様、タイトルもしくはマイリストのコメント欄にリンクの記述やスクリプトの文そのものを埋め込めば使えるようです。ただしスクリプトを別ファイルにしてかつ日本語を扱う場合、ココログの文字セットが「UTF-8」なのでスクリプトのファイルもUTF-8(Unicode)で保存する必要があります。最初はいつもの「S-JIS」で保存してアップロードしていたのでちっとも思った通りに動いてくれませんでした。

スタイルシートの時は文字コードでこんなに悩まなかったのに……と思ったら、スタイルシートの方はそもそも英数字しかないから問題ないんですね。

という事で、何を悪戦苦闘しているのか分からない文章かもしれませんが、ここの管理者はこういうことが基本的に好きな人間だということでご了承下さい(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/04/24

おかげさまで80000アクセス突破

1998年から始めている「ROOM『P』」との通算カウンタですが、本日おかげさまで80000アクセスを突破いたしました。日頃のご愛好ありがとうございます。
最近ではココログに助けられている感じで、1日で数十カウンタ進むこともあるので怖いくらいです(笑)。本体のROOM「P」の方も台湾のページなどを中心に地道に更新を行っていますのでよろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)